ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子ども向け】ボリビアのある学校の1日を紹介!!

どうも!まーやです! 今回の記事は ボリビアの学校の1日 を紹介したいと思います! で、今回の記事は少し子ども向けな言葉で書かせていただきます! というのも、自分の学校の同僚がいろいろ宣伝してくださっていて。 「もしかして、子どもたち見るかも!…

任地27日目ーいろいろ動き出しそうな予感ー

昨日はラパス隊員がうちの家に集まった。 総会とか、日本人会で行われるカラオケ大会のことについて話し合うため。 いつもよりも眠るのが遅かったから、今日は少し体調が悪め。 頭痛がすごい。久しぶりの頭痛。 どこかの国の先輩隊員が書いていたけれど、本…

任地26日目ー日記添削&やはり気になることー

まず昨日の夜のことから。 最近、テレサに日記の添削をしてもらっている。 やはりここへ来たからにはスペイン語をマスターして帰りたい。 そしてテレサは教えるのが大好き(と自分でも言っている(笑)) 夜にテレサの部屋に行って、コーヒーとか飲みながら…

任地25日目ーいつも気づかせてくれるのは子どもたちー

ついにボリビアへ来て2か月。 早かった。 このまま早々に過ぎていくのか。まだ何もしてない。 自分は現職参加だから1年9か月。あと1年7か月。 何ができるんだろう・・・ そんな不安がよぎる今日この頃。 でも、そういう考えを払拭してくれる言葉があっ…

任地24日目ー久しぶりの魚&初観戦ー

昨日はラパス隊員でご飯会。 今日は同期隊員とメルカドへ野菜を行こうと行っていたのでまた出かけた。 市場に行って、おなかがすいていたので店を探す。 あった!!魚の店!!! これはpejerreyという魚。油が乗っていておいしい白身の魚。 これがispiという…

派遣までにしておくといいと思うことー記録についてー

本日は日常の記録はお休みして。 派遣までにしておくといいと思うことー記録編ー について書こうかと思います。 少し前記事で紹介しています ↓ maya-bolivia.hatenadiary.com なぜ書こうと思ったかというと、最近合格された現職の先生方から、いろいろな質問…

任地22日目ー同期の配属校を見学ー

来週にはいよいよボリビアへ来て2か月! 毎日充実した日々を送っています。 では、本日の記録。 本日は前記事でも書いたようにうちの学校は休み。 ほとんどの学校が休みだったようで。 でも同期の学校はやっているとのことで見学させていただいた。 同期の…

任地20日目・21日目ー新たな人との出会い&もやもや感ー

昨日のご飯の記事 maya-bolivia.hatenadiary.com ごめんなさい!画像が見えなくなってしまいました>< 母から「お米の記事、画像が見えない。」とラインが来まして。 (あ、家族もこのブログ見てます。生存確認用です(笑)) というのも、画像をgoogle pho…

フライパンで!?しかも蓋・計量カップなしで!?お米が炊ける!!!

まずはお礼を言いたい 最近、インスタグラムで「合格しました!」と連絡をくださる方がとても多いんです。 試験の時からいろいろ聞いてくださる方もいて、「私なんかでいいのかな・・・」とも思っていたのですが、無事合格の知らせが聞けてとても嬉しいです…

任地19日目ーかわいすぎる1年生ー

このブログを書いている今は、現在18:00。 「15:00に行く」と言っていた配達屋さんはまだ来ない。 また明日も予定を覆されるのかなと思っている今。 (今日は同期と会う約束を断った) 日本の配達システムはすごい。言った時刻に来る。すごい。 い…

任地18日目ー位取りの勉強、zenmarketー

まず昨日驚いたこと。 ズボンのボタンの穴がふさがれてる!? 昨日、メルカドで60ボリのジーパン(黒)を発見。 ずっと黒が欲しかったし、買うことに。お姉さんもいい人だったし、購入。 家に帰って履いてみると・・・ない。穴がない。 ボタンのための穴が…

任国への持ち物⑤ーその他編ー

どうも!まーやです! 本日は忘れていた 任国への持ち物ーその他編ー行きましょう!(笑) ※女性関連のものは、ぜひ個人的に聞いてもらえばと!(instagram : maya_bolivia) というのも、やはり読んでくださる方で気分を悪くされる方もいるかな・・・とちょ…

任地16日目ーボリビアのスープを教えてもらうー

青年海外協力隊の2018年度春募集の合格発表だったみたいですね! 合格された方、おめでとうございます! 私は去年の今頃一人で台湾旅行をしていて、空港のトイレで泣きながら見たことを今でも覚えています。(笑) インスタで合格された方からメッセージが来…

任地15日目ーボリビアで友だちができたー

タイトルの通り、友だちができた! ボリビアの大学生! 語学学習アプリ「ハロートーク」であっちは日本語勉強してて、私はスペイン語勉強したい人ということでつながった。 連絡をしていると、なんとラパス在住とのこと。 ensalada de frutasを食べに行こう…

任地14日目ーアンケートをしてみたー

本日で14日目。早い。 そして本日は初めてがっつりとした職員会議。 子どもたちは11時に下校。その代わり明日は早く授業が始まる。 職員会議で、2つのことを提案した(というか、校長先生がしてくれた) 一つ目。私がそれぞれのクラスに3日ずつ入り、…

任地13日目ー特別支援・中休み・飛行機の予約ー

本日はかわいいかわいい写真から。 ↓ これ、必死に足し算している姿なんですけどね、日本の1年生もそうなんですけど、指で数える時に、指の腹を鼻先にちょんちょんつけて「1、2、3・・・」て数えるんですよ(笑) これ見た瞬間、「あ!日本の子と一緒(…

任地12日目ー大先輩を訪問ー

本日も充実した一日。 まず見てほしいものはこれ。 ついに納豆をゲット。同期がコロニアオキナワ(日系移住地)で買ってきてくれた。 においがたまらない。もったいなくて食べられない。 そして いかにしてボリビアの限られたもので日本食を作るかに挑戦中。…

任地11日目ー警察・分数・小数ー

なんかタイトルって難しい。 では本日の記録。 朝行ったら30人ほどの警察が・・・ 朝、いつものように30分前に着く。ん?いつもと様子が違う。 え!警察!!!!!!! 数えたら30人はいる・・・。警察犬も4匹。 なんかあったのかと近くに先生に行く…

ボリビアに来たら食べるべし!チキンの店を紹介!

タイトル見て、「お前は一体何しにボリビアへ行ったんだ!」 と思われる方いらっしゃるかもしれません・・・すみません(笑) でもね、 ボリビアを好きになること ボリビアを伝えること これも立派な任務なわけです!だからやりますよ! 題して! 鶏肉好きが…

任地9日目ー小さなホームシックー

もうね、題の通りです。 昨日、学校終わりにソポカチ(栄えているエリア)へ。 アルトオブラヘスの薬局には化粧落としが売っていない!!! ということでバスで。 買い終わった後、中華屋へ。 万国共通で中華っておいしい!どこへ行ってもおいしい。 私が高…

任地8日目ー教えていただくことの方が多いー

早く本題に入りたいけれど、家のことでまた新たな実情発覚のため、それから書く。 家の実情パート2 ①ねずみがいることが発覚 アフリカの同期隊員が「家にねずみがいて、どっちが家主か考えさせてやる!」という投稿を見て笑っていた私。 夜中ふと目が覚める…

任地7日目ー広げていこう、子どもからー

明日で任地での生活も早1週間。 とりあえず、1週間たった今の実情を紹介。 家での実態 ①とにかく寒い 家は広いし一人暮らしだし、夜にはマイナスの気温になるラパス。 とてつもなく寒い。暖房器具はない。日本から持ってきた水筒にお湯を入れて湯たんぽに…

任地6日目ーカウンターパートの授業&同期と熱く語った日ー

今日から8時45分に学校が始まった。 時間は基本的に冬時間と夏時間というのに分かれている。 ただし、いつからその時間に切り替わるとかそういうのは教育省が決める。 そして、何時から始まるかも教育省が決める。 私が知っていた時間とはまったく違う時…

任地5日目ー初出勤ー

今日は初出勤。 (金曜日はactividadであったため、授業を見れるのは今日が初めて) 緊張で目覚めた朝 教員一年目の4月1日のような気分で目覚めた朝。 でもそんな緊張する必要なかった。 道を歩いていると、「プロフェ!」と言ってくる子ども、「おはよう…

任地4日目ー初めてラーメンを作るー

¡Hola! 本日もいきましょー! 生玉ねぎにやられた夜中 夜中、目が覚める。 う・・・気持ち悪い。トイレへ行く。 きっと食あたりだ・・・何食べたっけと考えていると思い浮かぶのは生野菜。 「生玉ねぎ」と検索すると、出てきた「生玉ねぎ 腹痛」 そうだった…

任地3日目ーなぜかとても眠い&乗り越える壁ー

今は8月5日の夜8時。 もう日本は8月6日の朝ですね。 ボリビアの方にとって8月6日は独立記念日。 日本の方にとって8月6日は広島原爆の日。 こちらのボリビアの方も、広島原爆の日のことを知っている人がたくさんいます。 「ボリビア、日本、どっちに…

任地2日目ー生活用品を買いに行くー

どうも!まーやです! 本日も楽しかった一日。 久しぶりの爆睡 ボリビアへ来てから爆睡ってほとんどなかったが、今日はとてもぐっすり眠れた。 おそらく昨日の踊り疲れ、気疲れかと。 朝はゆっくり起きて、昨日大家さんにもらったチーズケーキを食べる。 生…

任地1日目ー初っ端から濃ゆい一日ー

どうも!まーやです! ただいま、夜の11時・・・。 マジで濃すぎた一日。書きたくて仕方がないので書く。 時系列で紹介。 新しい家に驚く ホームステイ先には、大家さん(同僚となる人)と、カウンターパートが迎えに来てくれた。タクシーの中では、「この…

いよいよ明日。ー私の夢が始まるー

まーやです! いよいよ、明日からアルトオブラヘスへ! 今日は語学学校はもうないため、午前から事務所へ。 みんなとこうやって集まるのは、次は11月か・・・と なんだか変な気持ちになりました。 最後にVCさんが、自分たちの応募調書をコピーしてください…

任地へ行くまであと3日ー私が大切にしたいことー

どうも!まーやです! 本日はラパスで有名な小学校の研究授業へお邪魔させていただきました。 詳しくはまた今度。 さてさて、いよいよ8月3日から任地へ向かいます。 と言っても、ラパスに変わりありません。 ラパスの「アルトオブラヘス」という場所へ行き…