ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

任地362日目ー授業記録開始ー

今週から「授業記録」を始めた。 ここにも書いたが、 maya-bolivia.hatenadiary.com 先生たちの「授業の見える化」を行いたくて始めた。 やはり私の意見というより、客観的なものを見せた方がいいと思い。。。 左上のような一方的な授業を行うと、グラフは低…

任地361日目ーあきらめないことの大切さー

来週で任地へきて1年になる。本当に時間の流れがはやい。日本でもそう思っていたけれど、それよりも感じる。 木曜日から土曜日は、スクレへ行っていた。 これはスクレで有名なサルテーニャ。 遊びに行ったのではなく、教育分科会の会議のため行っていた。 …

中間報告会終了!

無事、中間報告会が終了。 ボリビアでは、全隊員が集まってとかではなく、各配属先で行う。 初めの校長先生との2ショット(笑) このとき、マジで吐きそうなくらい緊張してた。 なんと、 25人もの先生方が参加してくれ、JICA関係者含めると31名もの方が参…

任地354日目ー健康診断、中間報告の準備ー

本日からラパスは2学期が始まった。 ただ私は行けず。 というのも、一年に一度の健康診断があったから。 朝、早起きして病院へ。 血液検査、B型肝炎の予防接種、視力検査などなど...午前と午後に分けての検査。 まさかの体重は3キロ減っていた。やはり高地…

まさかの出会い・・・♡

最近、春募集の合格発表があって、 青年海外協力隊のブログもかなり読まれているようす。 いつもこんなOUT数やIN数ではないのに、すごいことになっている。 そして、ビッグニュース。 まさかの同期から、後任となる予定の方がいるという情報が。 本当にびっ…

【ボリビア旅行者向け】ラパスで素晴らしいレストラン、見つけました。

今日は冬休み最後の平日。 同期と日ごろのお疲れ様会をするためにあるレストランへ。 そこがこちら! Gustu(グスツ)!!! サイトはこちら↓ http://www.gustu.bo/es いろんな大使館などが立ち並ぶ、閑静な・ラパスでも高級な住宅街にある。 調べたところに…

ボリビアのためを考える少年

今回は協力隊活動のことではありません。 ある動画を見てほしくて書きます。 https://youtu.be/HSRL2_Hf1jg この動画。 これは数年前に日本人記者がボリビアを訪れてある少年と会う話。 この少年はサッカーがうまくて、サッカーを見せてくれる。 夢は「サッ…

最近思っていることを一気につぶやく

最近、これにハマった。 そう、corazon de pollo(鳥の心臓)。日本で心臓だけで売ってるのってあまり見かけないし、しかも500g!!!!そしてお値段は150円!!!安すぎる。 久しぶりに行ったスーパー(高いから行かない)で見つけたもの。今日もた…

中間報告準備&最近始めたこと&これから始めたいこと

ラパス市の学校は来週月曜日から。ということで、まだ冬休みです。 昨日は日曜日だったので、同期のホームステイ先でそうめん。 んー・・・やはり標高が高いのでそうめんが上手くゆであがらない。 でも、やはり日本食最高。日本にいたときはそうめんがあまり…

現地の人のやる気を引き出すには?

少し落ち着きました。 朝、上から犬たちを見たら、私を見てしっぽふっていました。 フォステルの分まで長生きしようねって話をしました。 さて、通常ブログへと移りましょう。 インスタグラムで質問をいただきました。 ボリビアの人は自己肯定感が高くて 授…

突然のお別れ

7月11日、大好きだったフォステルが交通事故で亡くなった。 旅行から帰ってきた次の日のことで、ブログを再開しようと思っていた矢先の出来事だった。 10日に帰ってきたとき、ちょうど車を入れるのに家の門が開いていた。 案の定、フォステルは外へ飛び…

アドラーの異文化適応の5段階

異文化に入って1年が経った今。 この1年で、ものすごいいろんなことを考えたなあとしみじみ思う。 ようやく精神が安定してきた今日この頃(笑) 「アドラーの異文化適応の5段階」を見て、たしかに(笑)と笑ってしまったので、ここで紹介しようと思う。 外国…