ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

任地389日目ーサッカー大会ー

金曜日と今日は学校のサッカー大会。 金曜日は11時に授業を終えて、校内パレード。(;・∀・) こうやって、それぞれのクラス、いろんな国のユニフォームを来て登場。 ユニフォームを着たのは金曜日と今日だけ・・・。 国旗も勢ぞろい。 保護者に見守られての…

任地387日目ー携帯購入ー

携帯水没2日目。 ボリビアの友だち、配属先の先生たちに勧められ、お米とともに密閉袋に入れたものの、画面は回復せず。 ただ、アラームをセットしてあったので、朝からアラームが鳴りだす。 画面は真っ暗なので、止めることもできない(笑) なんとか画面が…

任地386日目ー携帯水没ー

今朝・・・ ものすごく急いでいて、時間を気にしなきゃいけなく、洗面所兼トイレのところへ携帯を持って行ったら、 ぼとん。 携帯を水没させました。 いろいろ策は練ったものの、 画面は作動してもすぐ消えるのと、安全上連絡がすぐ取れないということもあり…

任地384日目ーぬか喜びー

ぬか喜びとは 一度喜んだ後に、実は勘違いだと分かってがっかりするような喜びという意味。 久しぶりにそれを味わった日だった。 でもそれに慣れてきている自分もいて、 それはそれでとても悲しい。 人は何度も同じようなことが起こると慣れるようだ(笑) た…

【ウユニ旅行者向け】ぶっちゃけ、乾季ってどうなの?

どうも!まーやです。 今日の夜中に日本の友だちはボリビアを発ちました。 また、本日・・・。 DELEの合格発表があり、ぎりぎりでしたが、B1受かってました! ぎりぎりでも受かったことに変わりないし!(笑) いやーよかった。 さてさて、週末に友だちとウユ…

任地377日目ー同期に見守られてのタジェールー

月曜日から、日本の教員同期が来た。 申し訳ないが、午前中は私の活動先を見に来てもらっている。 金曜日から日曜日は一緒にウユニへ行く。 そんな今日はタジェールがあった。 テーマは「聴き方名人」と「話し方名人」について。 まずはいつものように自己評…

【現職教員必見!?】帰国後のことを考えたお買い物パート2

気が早いとすごく言われますが、帰国後のことを考えてお買い物をしております。 一気に買うと忘れものありそうだし。 一気に買うお金なんてないし。 また、先日、三重県の協力隊OBでもあり、教員の大先輩でもある方とお話していたら、子どもたちにお話しにい…

任地371日目ー4年生の授業ー

今日からやっと通常授業。 4年生の教室へ。 学習の掲示物が新しくなっている。さすがだなあ。 子どもたち、前きたときよりもルールを守っている! 目つきもさらによき!!! 授業グラフはこんな感じ。 先生が話すよりも、子どもが話す時間の方が長い! ただ…

独立記念日のための学校行事

今日は独立記念日をお祝いする学校行事。 私が初めて学校に訪れた日にやっていた行事。 つまり、行事をまる1年、経験したことになる。 安定の布幕。 これもいくつも準備したので、どうやってするのかが分かるようになった。 今回はボリビア独立記念日のため…

7月の記録を書いてみるー活動12か月目ー

7月の記録を書く・・・。 と言うものの、月の半分以上は冬休みだったので、あまり大きな活動はない。 が、中間報告もあったので、そういうことを書いていく。 それぞれの月のまとめを書いているので、それを見るだけで私の活動は大体わかると思う。最後の事…

独立記念日のためのパレード1日目

1日目、ということは、2日目もあります(笑) さてさて、昨日は初めて学校の一員としてパレード参加。 朝9時半集合が、始まったのは11時すぎてた。 学校の下の地域に何校もの学校があつまり、それぞれパレードをする。 集合すると、たくさんの人だかり。 …

任地364日目ー授業記録2クラス目ー

授業記録2クラス目。 タイマーがないので、携帯を使わなければならない。 (タイマー買いに行ったら4000円くらいした。(笑)) 今回のクラスでは、分数の学習。 こうやって、紙を使って考えていた。 私的には、「なんで先生全部教えちゃうの!?」と思っ…

任地363日目ー鼓笛練習ー

来週火曜日(8月6日)は、ボリビア独立記念日。 そのため、今週の金曜日と来週の月曜日はデスフィーレ(パレード)を各学校が行う。 デスフィーレでは、3年生以上の児童から何名か、鼓笛隊になる子どもたちを選び、練習を行う。現在、その子たちは練習の…