ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地71日目ー初日本語授業ー

今日の授業はまずはソーラン節指導から! 火曜日だけだとなかなか覚えられないから金曜日もすることに。 昨日から、「先生、明日するよね?するよね?」って何度も聞いてくる6年生。 かわいい。 今日、 「先生、自分たちだけでまず踊らせて!」って言ってき…

任地70日目ーel dia de mujer bolivianaー

まず言いたいこと! 日本の自分の勤務校の先生が、クラスの学級通信で私のことを掲載してくれた! 「子どもたちはとても良い笑顔になっていました」て・・・。 泣ける。ほんと泣ける。 日本とつながりが今、自分の学校と家族と少しの友人とyahoo!ニュース・…

あれに応募してみた

日本で話題になってる? (もうなってないの?どうなの?わからない・・・) 東京オリンピックボランティア に応募しました!!!!! 帰国後の社会還元の1つとして応募を決意! オリンピックボランティアは夏休みだし、 大会前の研修は海外在住の人はテレ…

最近のスペイン語勉強について

ボリビアへ来て3か月。 来てずっとだけれど、「言語の壁」というものに困っている。 これは絶対どの隊員もそう。 ネイティブじゃないから、思っていることを100%伝えるなんて無理で。 4月からスペイン語を勉強したばかりでまだ5か月目。 英語を中学か…

任地67日目ーtecnica tecnologiaー

のどが痛くないのに、なぜか声がでない状況2日目。 体の倦怠感や体の節々の変な感覚があるから扁桃腺がやられてるのかなあ・・・。 昨日、スクレから帰ってきて、テレサが温かいスープを食べさせてくれた。 いろいろな旅行の話をしたり、1月に行く任国外旅…

スクレ二日目

朝はゆっくり起きて朝食。 ホステルはこんな感じの建物。 朝食を食べたあと同期と合流。 いろいろなところを見て回った。 100ボリ札に描かれている建物や こんな綺麗な道や ずっと続いている道が見えるところや 教会に併設された学校などを見た。 一日で1900…

スクレ一日目

本日は活動後、スクレへ。 一ヶ月前から楽しみにしていたスクレ。 任地を私事目的で出るのがはじめて。息抜きにと思って予約した。 空港までは、隣に小学生の女の子が座って、いろいろ話してきた。日本語に興味があるようで、いろんな単語を日本語に訳してい…

任地63日目ー子どもたちの将来の夢ー

本日からまた別のクラスへ。 先週出張でいないから他のクラスと入れ替えてほしいと言われていたクラスへ。 とにかく素敵なところがたくさんあった! 毎日計算練習をしているらしい。 最初は10マス計算、そして今は70マス計算まできている。 毎日こつこつ…

9月の記録を書いてみるー活動2か月目ー

どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんは。 お久しぶりです。(と言っても4日ぶりですが) 先週末からおかしいと思っていた体調・・・ やはり悪かったようで・・・寝込んでいました。 今は、薬局で買った薬を飲んで元気になりました! 日本と同…

任地58日目ー動物園&オーダーメイドー

本日は土曜日。 同期と前から行きたいと言っていた動物園へ。 ラパス中心地からバスで20分~30分くらいのところにある。 以前行った「月の谷」の近く。 入場料は大人が10ボリ(200円ほど)。5歳以下は無料。 園内マップ。 ボリビアにいる動物がい…

任地57日目ーPSP実践発表会に参加ー

今日は、「まや昨日はありがとうね!」という会話から始まった。 日に日に配属先の先生たちとの距離が縮まっているなと実感。 また、「まやの笑顔がいいよね!」と褒めてもらった。 やはり笑顔は万国共通だなと実感。 今日はPSPの実践発表会に参加させてもら…

任地56日目ー配属先での初タジェールー

ボリビアへ来てちょうど3か月というこのきりのいい日に、 配属先での初タジェールしました! もう今日まで本当にいろいろ悩みながら作ったタジェール。 覚えられなくてカンペを見るしかない・・・と半泣きになったタジェール。 なんとか終わった!てか幸せ…

任地55日目ー保護者会、初のタジェールまであと1日ー

本日は学校は休み。しかも昨日、いきなり告げられた(笑) これにはもう慣れた。 本日は保護者会のために学校は休みだった。 日本とボリビアの保護者会の違い。 私たちは個別懇談で成績のことなどを話すが、うちの配属先では全員の保護者と担任で話す。しか…

任地54日目ーソーラン節指導二回目ー

本日は二回目のソーラン節指導。 音楽の先生に頼んで、また写真を撮ってもらった。 これ、すごくお気に入り。子どもたちといるときがやっぱり一番幸せ。 今日は、すべての振りを教えた。 女の子の中で、ソーランにハマった子が3人いて。 今日も前に来て「ど…

任地53日目ー今の環境のおかげー

まずはこの写真から! 校長先生と話していて、体育に戻るとびっくり。 晴れてるのになぜ・・・?(笑)と。 これ、callaguayaというボリビアのダンスらしい。傘を使ったおどりなんだとか。 10月に各学年踊るという行事があるらしく、その練習。他の学年も…

任地52日目ー国語に対する疑問ー

本日は日曜日。久しぶりに休息できた日曜日。 教員時代も休息って大事って思っていたけれど、ボリビアへ来てからさらに思う。 (これ前も言ったはず) 富士山以上の標高 強い紫外線 慣れない文化 スペイン語・・・ 慣れてきたとは言うものの、体は正直。 そ…

任地51日目ーボリビア初タジェール!-

ついにやってきた、初タジェールの日。 いつも通りに起きて、バナナジュースを飲んで出発。 緊張はなかった。(これは案外いつものこと) VCさんと、同期隊員と出発。 初タジェールは約1時間半。 教員養成校の先生方と、数人の学生たちが来てくれた。 私が…

任地50日目ーel dia de estudianteー

任地でついに50日目を迎えた。 そしてこのきりのいい日は el dia de estudiante 生徒の日 el dia de primavera 春の日 el dia de la amistad 友情の日 らしい!今日からボリビアは春! ただしラパスは富士山以上の標高。お昼は半袖でいいけれど、夜は長そ…

任地49日目ー同僚と&校長先生との会話ー

昨日はブログが書けなかった。 というのも、土曜日の教員養成校でのタジェールと、来週の配属先でのタジェールの準備で眠れない日々が続くくらい困っている。 嬉しい困りなのだが、パワポや言いたいことをスペイン語にまとめたものを見るたびに「あぁ、これ…

任地47日目ー嬉しさと悲しさー

今週で任地50日目となるのか・・・早い。 今はとにかく土曜日の養成校のタジェールと、来週の配属先のタジェールの準備で本当に疲れている。 人に伝えようとすること、ボリビアの人に伝えようとすることは難しい。 まずは言語が違う。ちょっとしたニュアン…

任地46日目ー違う見方ー

今日は同期隊員の配属先が休み。 ということで配属先を見学しに来た。 一言で言うと、いい一日だった。 というのも、 客観的な意見をもらえたし 客観的な配属先のいいところ、これから伸ばしていけるところを知れたから。 1か月半配属先にいて、いろいろ見…

任地45日目ー同期との休日ー

本日は日曜日。一日しかない休日は結構しんどい。 私の日本での休日の過ごし方は、土日のどちらかは家か学校にこもって授業準備、もう一日は家でゆっくり過ごして作り置きおかずを作る…といった感じだった。なんといか、「働くために休日を過ごす、こなす」…

任地44日目ーquermesー

本日は学校があった。 というのも、el dia de estudiante(子ども?生徒?の日)で行事があるため。 今回の行事をquermes(ケルメス)というらしい。日本語で「野外パーティー」「慈善バザー」というらしい。 今日は保護者(PTAみたいな感じ)がお昼ご飯を販…

任地43日目ー両親ー

本日は活動後、事務所へ。 ファミリーデーというのに参加。 職員さんのお子さんを呼んで、どんなお仕事をしているのかな?というのを見るという日。 私は、折り紙教室のお手伝いへ。 ナショナルスタッフの子どもたちもいて、つたないスペイン語で折り紙を教…

任地42日目ー新しいクラスへー

まずはこの写真を見てほしい。 これを見て、どう思うのだろう。 「なんだこの座り方は」 「行儀が悪い」 「家のしつけが悪いのか?」 こう思う人もたくさんいるであろう。 でも、これを見て、私はそうは思えない。 それはこっちへ来たからこそ感じることなの…

任地41日目ー心境の変化ー

ボリビア同期隊員で、私のように毎日ブログを書いている隊員がいる。 その人のブログを見ていると、「つい8秒前くらいに『任地30日』と書いた気がするのに・・・」というようなことを書いていた。 たしかに。こっちへ来てから1週間がやたらと早い。 でも…

任地40日目ーソーラン節を指導するー

もう40日か・・・といった感じ。 特に何もしてない・・・と思うけれど、今は関係をつくる時期。 27日には初タジェールも待っている。 さて、本日はやっと叶いました! ソーラン節指導! 3週間前くらいに音楽の先生に急に言われて、 そこから指導するた…

【教員向け】開発教育について考える

先週、全国OV教員・教育研究会から一件のメールが流れてきた。 そのときはしっかりと読んでおらず、昨日読んでみるととても面白い内容だった。 内容は、「協力隊経験にもとづいた授業・教材の作り方」ということだった。 実際、今活動しながら、頭の隅では「…

合格後、訓練所入所までにしておくこと!ー文書&身辺整理編ー

どうも!まーやです! 本日は疲れてたこともあり、一日中家にいました。 野菜が欲しくて徒歩5分の八百屋へ行ったらやはり閉まっている…。 近くに野菜を売っている店はここしかなく。 パンと卵を商店で買って帰宅。野菜が食べたい・・・。 さて、本日は 合格…

任地36日目ー日本の子どもたち&衣装を借りに行くー

もう今日は活動していて一番落ち込んだ日。 もう理由も言いたくない。 一つ言えるならば、 なんでこんな笑顔いっぱいの子どもたちの笑顔を消すようなことをするんだろうと。 子どもたちは1年間耐えてきたんだろうなと。 別に自分はそんなにキャリアもないか…