ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

エジプト式!?掛け算の仕方!

昨日、また面白い計算方法を知った。 こういうのをいくつか知っていると、単元が早く終わったときなどに使える。 今回はエジプト式!?掛け算である。 この先生、絵がうまい...うらやましい。 掛け算って大変。とくに3けた×2けたとかになってくると、ひっさ…

なぜ教師がいいの?

今日は活動後、ラパスで語学訓練中の3次隊の2人と、同期の子と4人でエンサラーダデフルタを食べに行った。 おいしい!って言ってもらえてよかった。 その後、3次隊の子たちとおしゃべり。 そこでふと質問された質問がずっと頭に残った。 それは「なんで…

任地195日目ー担任の目、子どもの表情ー

最近、というか2月新学期が始まってからやたらと前任者の名前で子どもたちに呼ばれる(笑)なぜ??(笑) たしかに一文字目は同じ。でも顔は全く違う・・・(笑) 前任者のようにかわいいと思ってもらっているのならば許す(笑) さてさて、本日も元気よく…

任地194日目ー授業の基本ー

ウユニから帰ってきてから水下痢がすごい。 (お食事中の方すみません) でも元気だから普通に活動。今日は学びの多い一日だった。 まずは2年生の音楽。 (まじではやく時間割決まってほしい(笑)) おぉ!しっかりやってるじゃん!音楽の先生がどこか行ってしま…

任地193日目ー作図、1年生、不安ー

ディズニーとウユニ塩湖だけはまじでその日にまた行きたくなる魔法の場所だ。 本日は少し疲れてはいたけれど、子どもたちを見たらすぐ元気になった。 やはり休みの日、おもいっきり自分のやりたいことをやるのは一番だなあ。 本日はいろいろと考えた一日。 …

ウユニでの週末

一生に一度の世界の絶景とも言われるウユニ塩湖。国内なのでまたまた行ってきた。 世界の絶景がこんなに近くにあるのは本当にうれしい。 今回は一人で星空撮影。 のはずだった。 最悪の天気(笑) かなり落ち込んだ。一人ホテルで語学学校の宿題をしながら、4…

南米式!?かけ算のひっ算の検算!

昨年度から混乱していたこれ。 これ見てわかる人はおそらく南米の教育隊員かと(笑) pruebaということは「検算」ということ。 ひっ算は分かる・・・でもなんだこの右の部分は!? 学期の途中から入ったから、子どもたちはできているし、そして説明聞いてもス…

インド式!? 3けた×3けたの簡単なやり方!

さて、昨日に引き続きの算数ネタ。 先生方、3けた×3けたの筆算を指導するとき、結構つまずく子ども多くないですか? 保護者の皆様、いくら家で教えてもうちの子できない...というときありませんか? とくにこの掛け算の答えを段違いに書いていくとこ! も…

任地179日目ー立て直しー

昨日から一記事一記事カテゴリー分けすることにした。 これまでのはすべてカテゴリー分けできたので、見やすくなった&探しやすくなったかと。パソコンからの方が見やすいです。 さて、まずはおとといの話から。 いきなり久ぶりの大学の友だちから連絡が来た…

任地178日目ー低学年の授業参観ー

昨日と今日で、低学年の参観が終わった。 いろいろありすぎるので、長くなるの覚悟で書いていく。 初日は一年生を参観。 入学式はないので、セレモニー後、廊下で一人ずつ名前を呼んでクラスへいれる。 これまじ大変だった(笑) ここでお母さんと離れられなく…

任地186日目ー新学期初っ端のタジェール失敗ー

今日から新学期。 新学期のセレモニーがあったので、保護者だらけ。 セレモニーでは先生の紹介があったのだが、私の紹介もしてくれた。すごい嬉しかった。 1年生は本当にかわいいなと思った日。このことについては明日書くとする。 さて、本日は新学期早々…

いよいよ明日から

最近携帯の電波もE(3Gより下)が多いし、Wi-Fiもすぐ消える。 ということでブログが書けない・・・ かろうじてワッツアップは使えるのでいいが、調べものもできない。 いったいどうしたものか・・・ 昨日書いたこの記事 maya-bolivia.hatenadiary.com これ…

もうすぐ春募集が開始だってさ!!!

なんと、2019年度春募集は2月13日かららしい! 早くなった!!なんでだろう・・・ つまり、早くなったということは、現職教員の募集も早くなっているはず!ということで調べてみた。 JICA募集ページ 20〜39歳の方 | JICAボランティア 現職教員の募集ペー…

私なりのタジェールの組み立て

昨日は10本目の予防接種。A型肝炎の予防接種。 A型肝炎の予防接種は日本に住んでいたら不要なもの。汚い水などで感染する感染症。 黄熱病の予防接種から始まり、訓練中には8本もの予防接種を打った。 やはり打った後は腕がパンパンに腫れてきて痛い。次の…

子どもに夢を持たすには、教員自身も夢を持つべきだ

今日、カウンターパートから久しぶりに連絡が来た。 何かと思ったら、「誕生日おめでとう」は日本語でなんて言うんだ?という質問だった。今日はいとこの誕生日らしい。 そんな素晴らしい日に日本語を使ってくれるだなんて。やっぱりカウンターパートが大好…

小学校教育隊員あるある言いたい

まずはおもしろ写真から。 マチュピチュでの一枚。同期が撮ってくれました。 これ結構好き。ぜひやってみて(笑) どうも、あと1週間で学校が始まります。 やっと始まる・・・。 1月は会議があるって聞いていたから、活動計画表でも1月からの活動にしたの…

子どもたちにどう国際協力を伝えるか

昨日はラパス隊員で新年会。 ボリビア人の友だちも呼んでの新年会。楽しかった。 私は同期とちらし寿司を作ったのだが、すごいおいしかった。酢飯は最高。 また、自分の大好きなポテサラ×白米という組み合わせで食べられて幸せ。 最近、胸肉と野菜というボク…

初心の気持ち、退職まで

久しぶりにエンサラダデフルタを食べた。 デカ盛りで150円くらい。最高。フルーツを激安で食べているから、日本に帰った後買えないと思う(笑) 最近、日常の会話をしていると、スペイン語でそのまま理解しているんだが、同時に日本語訳が聞こえてくるよ…

初アラシータの市

今日は1月24日。 ラパスでは「アラシータの市」が始まった。 今日から一ヶ月、開催される。 ボリビアの首都ラパスで毎年1月24日、及びその周辺数日に行なわれる、伝統的な祭り。 「アラシタの祭りの期間中のラパスにおける巡礼」は2017年、無形文化遺産に指…

半年経って思う、「任国への持ち物」

さて、ただいま4次隊の人たちが訓練中だと。 今週には3次隊の人たちが到着。 月日の流れって早い・・・。 ボリビア生活も半年が過ぎた。 半年過ぎると、 あーーーーこれ持ってこればよかったーーーー と思うものがどんどんでてくる。 ということで、他の国…

【ボリビア旅行者向け】世界遺産、ティワナク遺跡に行ってみた

今、ラパスの町はとんでもないことになっている。 ゴミで溢れかえっている。というのも、ごみ収集場付近の住民が抗議をしていて、運転停止らしい。 ボリビアは雨の影響をかなり受ける。バスの事故も格段に増える。 人が多く住んでいるところは、かなりにおい…

床屋に行ってみた

昨日、同期と床屋に行ってきた。 美容院とは言えない感じのところ(笑) ここの通りは床屋通りになっているので、一番よさそうなところを探した。 決める基準は ・日本に近そう ・高すぎず安すぎず ・女性が入店している ということ。 いざ、入店。 ええ感じ…

suかnuestroかという違い

まずは見てほしい。ボリビアの空。 人生で見てきた空の中で一番きれいだと思っている。 青くきれいに澄み渡っているのは、高地であるからこそ。 毎日富士山のてっぺんで頑張ってるみたいな感じ(笑) この空が好き。 これをインスタに載せたら、大学の同期で…

任地169日目ー会議二日目ー

会議二日目。 9時からと聞いていたが、10時半はじまり(笑) 待っている間は、日本の配属先にいただいた資料をスペイン語訳。 先生たちが「まや、何してるのー?」って来たから少し説明。 ICTがうまく説明できなくて写真を見せた。 今日は会議の前に教科…

任地168日目ー初会議ー

今日から会議。少し緊張した。 日本で4月1日(新学期初日)はなんだか変な気分になる。 昨日まで顔を合わせていた人が異動となりいなくなることなんて毎年。 自分の机の隣が空けば、そこに新しく異動となった先生が座る。 4月1日に学年の正式決定があり…

私のタジェール開催までの持ってき方

明日から会議が始まる。昨日と今日はタジェールについて考えていた。 パワポ作成にも取り掛かったが、このタジェールはできるかどうかはまだ未定(笑) でも時間もあるし作ってみている。自分のこれまでの考えのまとめにもなると思って。 たまーに同期や、こ…

【南米旅行者向け】ちょこっとメモーペルー、チリー

2月から3月にかけては大学生が、 そして2019年のGWは10連休、ということで、南米旅行をしやすい・考えやすい時期になってきたのではないかな!?と思われる。 日本から南米は真反対のところにあり、かなり来にくい場所ではあるが、日本にはないもの…

12月の記録を書いてみるー活動5か月目ー

そういえば年末年始の忙しさで忘れていたので、今更ながら12月の記録を書く。 ・・・と言っても、学校は7日までであったし、会議ばっかりであった。 でも、私にとってもこの配属先にとっても大事な月であったことは間違いない。 12月はこう頑張ろうと思…

任地165日目ー新年の活動開始ー

1月3日から昨日まで、初任国外旅行へ行ってきた。 行先はペルーとチリ。 人生で一度は行きたかったマチュピチュとイースター島へ行くことができた。 日本から行けば100万くらいぶっとぶらしいのでラッキーだった。 JICAボランティアは20日間、国外へ…

協力隊受験中、合格後、インスタをうまく活用すべし!!!

どうも、まーやです。 新年は店も開いていないしということで家でのんびり・・・。 今日はウユニから友だちが帰ってきて、ラパス観光してきた。 明日からは楽しみな10日間のため、今からわくわく。 さて、本日は インスタの活用方法について話をしようと思…