ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

今までありがとうございました!ー教員人生第2章、開幕!ー

帰国して早1週間が経ちました。 まだまだ日本の生活では違和感があり、 思わずスペイン語がでそうになったり、 相手が早口だと理解できなかったりすることも多々あります (結構、これ協力隊あるあるだと知りました笑) 時差ボケ?のようなものもあり、早く…

ボリビアで買ったもの大公開!ーお土産編ー

昨日の続き! maya-bolivia.hatenadiary.com ボリビアで買ったモノーお土産編ー 今回は、現職教員向けではなく、旅行者向けです。 では、いってみよう! 人にプレゼント用 キーケース(オーダーメイド) ここの店 maya-bolivia.hatenadiary.com ボリビアニー…

ボリビアで買ったもの大公開!ー教材編ー

時差ボケやら、疲労やらでまったく更新ができていなかった、 ボリビアで買ったモノー教材編ーと ボリビアで買ったモノーお土産編ーを2日間で載せていきます。 遅くなり、大変申し訳ございません。 本日は教材編ということで、現職教員の隊員さんには何か参…

帰国2日目ーあれは夢だったのか・・・?ー

約1週間投稿していませんでした。 ついに、日本に帰国しました。 着いたとき、「あぁ、2年間が終わるのか」と少し寂しくなった。 アメリカでは、日本行きに乗る人が少なくてこんな状態。 そして、コロナウイルスの影響で、JICAの全ボランティアが日本に一…

任地589日目ー最終報告会ー

今日は配属先での最終報告会。 そう、なんとわたし! チョリータさんになって報告会しました!(笑) 以前買ったものをどうしても報告会で着たくて。 先生たちに「ボリビアが大好きなんだよ!」っていうのをここでも伝えたかった!!! (写真はテレサが撮影…

任地558ー明日はいよいよ&悲しいお知らせー

明日はいよいよ、活動最終日。 最終報告会がある。 ただ、悲しいことが起こった。 今日の昼、ボリビア政府は、コロナウイルスによる明日からのすべての学校を休校にすることを決定した。 今日の休み時間に、 「プロフェ、明日が最後だね」と言ってきた。 「…

任地587日目ー来週の今頃は・・・ー

忙しい日々を過ごしております。 「お土産と教材の記事書きます!」と言っておきながら、書けない・・・。 時間がない・・・。 金曜日の最終報告会が終わったら、少し時間もできる(といっても来週の火曜日は事務所で報告会)ので、お待ちください・・・。 …

任地585日目ーある先生の言葉ー

昨日は、テレサとテレサの息子とその彼女とちょっと早めのお別れ会。 豚肉がデカすぎてお持ち帰りして、炊き込みご飯風にしたらおいしかった。 本日は最後の朝礼(毎週月曜日に学校で国旗掲揚がある)。そこで、子どもたちに挨拶をさせてもらった。 もともと…

ボリビアの上着、オーダーメイドしてみた。

ラパス、そこは標高3600mの町。 昼は太陽の日差しで半袖でも過ごせるものの、夜はちょー寒い。 また、ラパスに来る観光客は、基本ウユニにも行く。 ウユニ塩湖の夜は猛烈寒い。 そんなときに、ボリビアの布(アグワヨ)がデザインされた上着なんていか…

2月の記録を書いてみるー活動19か月目ー

2月になっていたことも忘れるくらい、忙しい日々をすごしています。 いろんな人にお別れの言葉をもらい、結構毎日レベルで泣いてます(笑) 2月に入って、そこまで大きな活動はしてませんが、記録。 2月はこう頑張ろうと思ってました (したことは〇、で…

ボリビアのコンタクト、買った&使ってみた

協力隊、派遣前あるある。 「コンタクトレンズ2年分買って、まさかのスーツケースの大半がコンタクトレンズになり焦る」 まじで何人もの隊員の方が嘆いているツイートを見た(笑) 目が悪い隊員にとって、コンタクトレンズは必要不可欠。私はものすごく目が…

最後の〇〇

最後の〇〇というのが多くなってきた。 最後のサガルナガと思いながら何度も行っているサガルナガ通り(笑) 昨日は同期と買い物してきた。 いつも買い物したり話したりする店のおばちゃんからプレゼント。 ボリビアの花cantutaのピアスをもらった。うれしい…

どうなるのかなあ・・・

帰国まで約18日くらいとなりました。 が、アメリカから飛ぶのか・・・?という心配を南米隊員は抱えています。 というのも、 www3.nhk.or.jp jp.reuters.com www.traicy.com といった感じ。ちなみに私たちはデルタ航空で帰国予定。 デルタ航空はまだ中国と…

コロナウイルスによる学校を休校することについて

朝起きたらびっくりした。 www3.nhk.or.jp これはいろんな視点で考える人がいるだろうなーと思う。 まずは先生方。 「授業がまだ終わっていないのにどうしよう」 「卒業式、できないのは悔しいな」(6年生担任) 「私たちは職場へ行くのかな、それとも家で…

任地573日目ー最後のタジェールー

最後のタジェールが終わった。 ここ半年くらい、この看板でお知らせをしてきた。 だが、本日も出席率は35%。 いつも来てくれる先生たちはみんなのことをものすごく怒っていたけれど、先生たちが怒っても無理なものは無理。 ここの社会は、管理職が絶対。…

最後のカーニバル参加

今年もやってきた、カーニバル週間。 去年のカーニバルが3月1、2日。 maya-bolivia.hatenadiary.com 知らぬ間に1年が経っていた・・・はやい。 カーニバル参加はこれが三回目。(オルロは2回目) ただ、今回のカーニバルが一番記憶に残るカーニバルとな…

任地566日目ータジェールー

本日はタジェール。 今日のタジェールを終え、ようやく残り1回となったタジェール。 最近、疲労感がすごくて、でも帰国までほぼほぼ休みがない状態なので、風邪だけは引かないようにしないと・・・って感じ。 本日のテーマは「子どもたちの座席」について。…

DELE B2合格発表!

本日、DELE(スペイン語の試験)の合格発表があった。 DELEを受けて約3か月・・・ maya-bolivia.hatenadiary.com 自分でも信じられないのだが・・・ 受かった!!!! しかも、会話の点数がよかった!!!!自分でもびっくりしたくらい。 DELE B2レベルは、…

任地564日目ーやっぱり晴れた!ー

週末は、テレサの娘の結婚式に参加させもらいました! 素敵な挙式だった。日本の教会での挙式とはちょっと違った感じで、それもまたよかった。 そして挙式後、なぜか月の谷へ。 あとで聞いたところ、挙式のあと、歩くのが一般的らしい。 コロイコでなかよく…

【ボリビア旅行者向け】サガルナガで素敵な絵描きさん見つけた!

先日、ボリビアでお気に入りの画家さんを紹介した。 maya-bolivia.hatenadiary.com が、実は・・・ もう一人大好きな画家さんがいる! それがグスターボさん!(よくいる名前(笑)) 必ず旅行客が行く、お土産通りのサガルナガにお店をかまえている。 私が…

任地561日目ー快晴のち大雨ー

今日はラパスの天気のような一日。 そう、朝から最高に嬉しいことが2つもあった。 昨日、カウンターパートから送られてきた。 そう!指導案! 「明日するから来てほしい」とのこと。ということで今日は急遽カウンターパートのクラスへ。 授業は「線の種類」…

【ボリビア旅行者向け】鮮やかなママニママニさんの絵をお土産にいかが?

ボリビアといえば、鮮やかな色を使った布などが有名。 南米らしい色が本当に大好きなわたし。 わたしのような、南米らしい鮮やかな色が好きな方に是非おすすめしたい絵描きさん、その方のギャラリーがあります! それがこちら! Mamani Mamani Gallery goo.g…

任地559日目ーゴミタジェールー   

この前のタジェールが終わってから、 maya-bolivia.hatenadiary.com 貼ってくれている人がいる!!!!それをすかさず写真を撮り、「○○先生、ありがとう!」とワッツアップグループに送るという攻め(笑) さて、本日はタジェール。 残すところあと2回とな…

任地558日目ー価値づけー

今日、本気でびっくりしたこと。 なんと2年生の一クラス、先生が不在(一人辞めて前の担任が5年に移動したため)で、子どもたちだけで過ごしてることを知った・・・。 新しい先生がいつ来るかは誰もわからない。 本当なら3月帰るまで担任してあげたいくら…

任地557日目ー教科書ー

昨日はブログが書けず。 というのも、テレサの娘のdespedida de solteraに行ってきたから! (今週、結婚式!!) 場所は念願のコロイコ、そう、デスロードで有名なユンガス地方! 素敵なホテルで、プール付き! 念願のpatuju(ボリビアの国の花)もみれた!…

任地554日目ールール作成ー

帰国までついに40日。 報告書やら引継ぎ書やらに追われている。 今日、活動の帰り道に中学生たちにコロナウイルスと言われた。 他の国の隊員も言われているので、「あぁ、ついに言われたか」と思った。 私たちが、ペルーの人かボリビアの人かがわからない…

質問返しー2年間モチベーションを保つコツー

さて、質問返しもラストとなりました。 今回は 2年間モチベーションを保つコツについて ※注意※ これはあくまでも個人的な意見です。 私個人が考えていることだと思いながら読んでください。 先に一言で言いますと、 私のモチベーションはものすごい波があり…

【ボリビア旅行者向け】かわいい革製品の店、紹介したい!

ボリビアで少しいいお土産を買いたい・・・ 大事な家族にお土産を買いたい・・・ そんなあなたにおすすめのかわいい革製品のお店をご紹介! それが KULLAMA(クリャマ)というお店。 場所は観光地で有名な一つ、Calle Jaenの中にある。 goo.gl 目印はこのピ…

1月の記録を書いてみるー活動18か月目ー

今回は、ずっと夏休みであったため、活動という活動はなかった。 だからあっさりと書く。 1月はこう頑張ろうと思ってました (したことは〇、できなかったことは×) ○タジェールの日を決める 主な活動記録 ①タジェールの日決定 maya-bolivia.hatenadiary.co…

任地550日目ー新学期開始!「よし、帰ろう!」ー

新学期が開始。 びっくりしたことに、2人先生が異動した。 だれもまったく聞かされていない情報・・・。ボリビアの人事、びびる(笑) 今学期は1か月しか活動できないので、4人にしぼって活動。 もちろん、その4人はすぐ「まやとやる!」と言ってくれた…