ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地132日目ー計画の説明ー

昨日はタジェール後、先輩隊員が家に泊まりに来た。 一人は残り半年の先輩、一人はあと一か月で1年になる先輩。 残り半年の先輩といろいろ話していて、いろいろと考えた。 私はあとのこり1年3か月。 あと1年3か月で何ができるのだろう。 何かここに残せ…

任地131日目ー合同タジェールー

4600mのコンドリリまで行ってから、なんだか体調が悪い。 久しぶりに高山病のような症状。ラパス在住のくせに(笑) 本日は配属先のお休みをいただいて、ボランティアで合同タジェールをしてきた。 私は算数の導入や授業で使えるゲームの紹介。 80分…

任地130日目ー会議ー

今日は朝から会議。 何時に始まるかわからないから定時に行く。 始まったのは10時45分。終わったのは2時半。 すごく疲れたけど、いい話もあった。 少し紹介。 <校長先生の話> 校長が先生たちへ 「花畑にある花はそれぞれ匂いが違う。それは子どもも同…

初condoririへ!!!

今日は超早起きをして、コンドリリという場所へ! コンドルが羽を広げたような形から名づけられたそう。 アンデス山脈にある山。 こんな場所!!! これは携帯(huwawei)のパノラマ撮影で撮影。 携帯でこの美しさ。そして加工なし。 こんな場所を見たのが人…

任地128日目ー任地で名前を覚えてもらえるということー

昨日は課題分析後、すぐに計画表の訂正をして調整員さん、校長、CPに提出。 月曜日にCPとともに校長のところへ行って考えをまとめた後、木曜日に調整員さんに来てもらうことになっている。 計画表というのは、任期終了までにどのような活動を行い、 それによ…

任地127日目ー課題分析ー

また朝から寄ってきてくれたこいつ。 帰るころには超でっかくなってるんだろうなと思うと寂しい(笑) 今日は風が強くて寒くて震えていた。用務員さんもこの犬にベタぼれで、またそれがおもしろい。 さて、本日は先生たちと課題分析。 今日は9時から開始予…

任地126日目ー予定は未定とはこういうことかー

本日は全国道路封鎖&全国デモ。 テレビではマルチャ(行進?)の様子が映し出されていた。 私の任地では道路封鎖だけで済んだ。 学校帰りに歩いていると、ボリビアの国旗を持った人が歩いていた。おそらくマルチャ帰りだったのだろう。 そんな大きなことに…

任地125日目ーdespedidaー

明日はボリビア全土でデモ&主要道路のブロケオ(道路封鎖)がある。 ボリビアは来年、大統領選挙がある。 それに向けてボリビアではいろいろな出来事や事件があった。 明日は反対派の国民にとってかなり大事な日。 反対派が動くということは、賛成派も動く…

任地124日目ーまさかの私が補習授業!?ー

本日も補習授業へ。 また同じクラスへ向かった。 チャイムが鳴る・・・先生が来ない。 音楽の先生が来たが、「今日は算数らしい!!」と言われ、急遽私が授業をすることに。 昨日、子どもたちを見ていて、九九がまったく覚えられていなかったから、今日は九…

任地123日目ー補習授業ー

今日からは補習授業。 昔は小学校での落第が当たり前だったらしいが、最近では「やっぱりそれは・・・」という考えになってきたらしく、少し学力的に厳しい子どもたちは補習授業に来ることになる。 6年生は水曜日で最後であるため、全員参加。 その他のクラ…

11月の記録を書いてみるー活動4か月目ー

もうこの記録も4回目。 なんだこの時間が過ぎるはやさは。 ちょっとした活動ネガティブな期間も少し脱出できた感じがする。 今月は隊員総会などで1週間いなかったこともあったが、まあまあ充実した1か月だったんじゃないかなと。 しかし、ちょっとした悲…

任地120日目ー活動計画ー

今日は学年末。 「3年生が終わります、もう授業は終わり、来年また会いましょう。 今はゆっくりするとき、、、、でも勉強したすべてのことを覚えてなきゃだめだよ。 4年生ではもっともっと覚えなあかんことが待ってるよ。」って。 これを見て、なんか泣き…

任地119日目ーたとえ0.1ミリであったとしてもー

今週はなんだか体調がすぐれなかった。 別に熱もないんだが・・・って感じ。 お父さんのような校長先生をこれ以上心配させてはいけないから、活動後はかなりゆっくりとした時間をすごしている。 たしかに4月からのことを考えると、 慣れない訓練が70日続…

任地118日目ーexposiciónに参加ー

本日は今年度最後の行事、exposición。 日本で言うと学習発表会という感じ。 各クラス、学習してきたことを掲示したり、発表したりするという日。 朝から頑張っているのはやっぱり保護者たち。 せかせかと動いていた。 各学年とても頑張っていた。紹介する。…

任地117日目ーラジオ出演!!!ー

明日は今年度最後のフェリア! 学習発表会のような感じで、うちの学校は 「算数、環境、安全」というどれかのテーマでやる様子。 1年生の教室では掲示物のお手伝いをした。 高学年はボリビアの楽器で演奏もある。 楽しみ!!! 朝、クラスに入っていると、…

任地116日目ー教師とは、授業とはー

明日で日本を出発して5か月!!! 早い!濃い!! ここにいるのも477日らしい。 さて、本日は・・・いろいろ考えたことをつらつら書くだけ。 今日は、教師ってなんだろう、授業ってなんだろうって特に考えた一日だった。 今日、午前中見に行ったクラスは…

スクレ料理「モンドンゴ」を作ってみた

先週のお話。 テレサにまたボリビア料理を教えてもらった! スクレに行ったときから「モンドンゴ」という料理が大好きで。 「アヒ」という唐辛子のようなものを使った料理をしてみたかったということもあり、教えてもらうことに。 これがモンドンゴ!赤くて…

任地114日目ー先生たちとランチー

今日は昨日急に誘ってもらって先生たちとランチへ行ってきた。 待ち合わせは学校の角で10時。来たのは10時20分。 「まやーー!日本人はほんとちょっきりに来るよね!ごめん!!」って(笑) その後タクシーに乗ってレストランへ。 レストランは11時…

任地113日目ータジェールが活かされた!ー

本日は金曜日。少し疲れがあるまま活動へ。 今日は、昨日タジェールに来てくれた先生たちをまわった。 まずは6年生。 え!!なんだか紙が貼ってある! これ昨日タジェールでしたことだ!!!涙 よく聞いてみると、タジェールが終わって家に帰った後作ったら…

任地112日目ー配属先タジェール三回目ー

今日はどたばたな一日。 学校へ行くと、体育の先生が入院中でいない。 そんな補欠の先生なんていない。ということで私が授業(笑) 1年生相手に2クラス、日本語の授業してきた。 まずは私の授業内ですることと、約束を掲示。 身の回りの物を私が日本語で言…

任地111日目ーテストー

今日から見るクラスは決められていないので、久しぶりの交渉。 今日はまず算数の授業を見に行った。 すると、テストだということ。テストを見学した。 まず面白いのはこれ ノートで仕切りを作ってる(笑) 机は二人で一つ。だから、カンニング対策。 自分の…

任地110日目ー誕生日プレゼントー

本日で研究授業がおわる・・・はずだった。 朝の研究授業へ行って1時間待っても始まらない。 よくよく聞いてみるとやるたくなくてやめたらしい(笑) 早くいってほしかった。 休憩後の研究授業もなぜかなくなった(笑) ということで今日はタジェールの準備…

ウユニ旅行ープライベートツアー・coqueza村・フラミンゴ・リャマ・アドバイスー

前記事はデイツアーについて紹介しました! maya-bolivia.hatenadiary.com 今回は、次の日に行ったプライベートツアーをご紹介! ボリビアを知ってほしいという思いで書いてます!! プライベートツアーだと、好きな時間に来てもらえる デイツアーの次の日は…

ウユニ旅行ー飛行機・旅行会社・列車の墓場・トリック写真・鏡張り・夕景ー

どうも!まーやです! お誕生日の日は活動後、ウユニへ行ってきました!!! ラパスの同期は土曜日が誕生日!(一日違い!) ということで任地が同じ同期3人でお祝いに行ってきました! 今まで行った場所の中で断トツによかったのでぜひ来てほしい! そして…

誕生日

ボリビア時間で、今日は28歳の誕生日。 去年27歳になったときに、「27歳の1年間はどんな年になるかなー。ボリビアでやってけるのかなー。」なんて思ってた。 3月31日で一度教師という職業を休職し、 4月5日から青年海外協力隊となるべく70日間…

任地105日目ー前任者のCPの学校でタジェールー

この話は昨日の話。 昨日は夜、前任者の元カウンターパートが今校長として働いている学校でタジェールをさせてもらった。 元カウンターパートとは家がとても近くて、会うのはこれで3度目。 まさかこんな簡単にタジェールをさせてもらえるだなんて思ってなか…

任地104日目ー初ボリビアで算数授業ー

今日は研究授業やら、自分の授業やら、モンドンゴ(スクレの料理)づくりやら、タジェールやらたくさんある一日。 すべて書くととんでもない量になるので、一つずつ記録していく。 今日は初めてボリビアで子どもたちに算数の授業をしたことについて書く。 昨…

任地103日目ー初研究授業&黒板の使い方ー

本日から各学年1人ずつ研究授業を行う。 今日は1年生のクラス。 朝8時に行くと先生はいた。(8時15分から始まる) まずこれが嬉しかった。 「研究授業なんだ」という意識がある!!! 授業開始。 このクラスへlenguage(国語)の授業。 疑問文の授業で…

任地102日目ー語学学校へ通うことにー

本日は振替。昼前に借りていた法被を事務所に返しに行き、 夕方までは水曜のタジェールの準備。ようやく完成。 この前のタジェールを利用するんだけど、そのままなんて絶対嫌。 改善したものを伝えるべく、結構改良した。 何度見ても直したいところが出てく…

任地101日目ーソーラン節披露!ー

今日は待ちにまったFESTIVAL DE DANZAS AUTOCTONAS! 日本語に訳すと「その土地固有のダンスまつり」 各クラスがボリビアの各土地のダンスを発表するという日。 私はそこでカウンターパートのクラスでソーラン節をさせてもらい、披露。 朝からいろいろあった…