ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

自宅待機16日目ー優しい言葉ー

自宅待機も2週間を過ぎました。 とりあえず元気ですが、十分に睡眠ができなくなったり、食欲がかなり低下しております。(日本にいたときから9時間睡眠だったこのわたしが。寝すぎ?ww) 今日は先生たちに用事があって、メッセージを送りました。 そした…

10月の記録を書いてみるー活動15か月目ー

自宅待機は、金曜の午後から今日の夕方まで一時的解除でした。 todos los santos(死者の日)だったので、デモもおさまってました。 ただ、明日からはまた自宅待機再開。ボリビアの人いわく、悪化するおそれがあるとのこと。みんな「本当に気を付けなさい!…

自宅待機9日目ー明日は我が身ー

現在自宅待機9日目のまーやです。 TVなどではデモの様子が生々しく伝えられている現状、聞こえる爆竹の音、それでストレスが溜まるうちのわんこたち。 でも、JICAの事務所の方々のおかげで、こうやって巻き込まれずにいます。感謝です。 元気にいます。 「…

自宅待機3日目・・・

実は、私たちボリビアのボランティアは自宅待機をしています。 原因は、前の記事の大統領選挙に関するデモで。 落ち込んでいましたが、家で仕事もしているので、ちょっと元気に。 少し書きます。 日曜日 選挙の日。 夜には大体の結果が出るということで、テ…

任地444日目ー念願!、大統領選挙ー

まず、念願!というお話から。 ついにわたくし! チョリータさんの衣装をゲット!でも、これは日常に着てるのよりかは、パーティーのようなフォーマルなとき、あるいはカーニバルの衣装的なやつ。 昨日、やっと見に行けて、注文しました。 これ着て、イリマ…

任地442日目ー準備の大切さー

本日も研究授業。 3年生で角の大きさの1時間目。 先生はこれを取り出した! パックマン!!子どもたちは興味津々! 先生が「だれがいちばん口をあけてるかなー!?」って。 初めて先生と授業を練ったときに、これは絶対ただの教え込みになっちゃうなと思っ…

任地441日目ー操作の大切さー

昨日はテレサのお誕生日。 私は どら焼きを作った!あんこも今回いい感じ! で、同期に来てもらって、お抹茶を立ててもらい、お祝い。 また、 テレサと肉みそおにぎり作って、(テレサ、握れないww) なすの揚げびたしが好きなので、作り方教えながら調理…

任地440日目ー文章題タジェールー

やっと文章題タジェールできた(笑) 来るようにちらしはったら、秘書が笑ってた(笑) 今回のタジェールは「文章題の指導」。 子どもたち、いつも足し算か引き算かと聞かれたときにこたえられない。 また、得意げに間違った式を書く(笑) 「違うよ」といっても、…

活動は一日にしてならず

最近、うれしいことがあった。 たまたま気づいた。 宗教の先生、めちゃ板書、よくなったやん!!!宗教の先生も「どう?私変わったやろ?」って。私のタジェールを活かしてくれたよう。うれしすぎる。ちなみに今までの板書はこんな感じだった。 そこで、「も…

任地435日目ー4年生研究授業で・・・!-

どうも、今日あるはずだったタジェールは、みごとに誰も来ませんでした(笑) 今日はボリビアの女性の日らしく、同期いわく、仕事を休んでいいレベルの日らしい。 国に負けました(笑) 校長はこなかったことを聞いてあたまを抱えていましたが、金曜日だししかた…

なぜ焦るのか?何を焦っているのか?

最近、とてつもなく忙しいまーやです。 活動も最後になってきて、校長と決めたことをやっていくのに必死。 家に帰ってスペイン語の勉強して、週に2回はスペイン語を勉強しに行き、週に1回はとてつもないレベルになってしまった英語を勉強しに行く・・・。 …

任地432日目ー1年生研究授業ー

昨日、12月のペルー・パラグアイ、そして1月のパタゴニアの計画ができた。 協力隊員は年に20日だけ国外に行ける。もちろん日本もOK。 でも、せっかくなので今回も南米をまわることにする。 日系移住地も見られるので楽しみ。 パタゴニアは夢にまで見た…

タリハで、教育分科会タジェール

最近、ブログを各時間がありません。 それくらい、いろんなことに追われております。 活動、スペイン語などなど、やることが多い・・・。 さてさて、先週の木曜日からタリハに行っていました。 目的は教育分科会でのタジェールを行うため。 ずっと体調がすぐ…

南米式!?割り算のひっ算の検算

以前、こんな記事を出したのだが、 maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.hatenadiary.com 本日も発見。新たな割り算のひっ算の検算を。 わからないと思うので、説明しましょう。 まず、日本はこうしますよね。 ただ、ボリビアでもこれも教えています…

9月の記録を書いてみるー活動14か月目ー

ボリビアにいるのもあと半年ないと思うと、恐ろしい。 去年のブログを見ていると、なんだか初々しいし、何にでもわくわくしていた(笑) 最近、ブログを書こうと思うことが見つからなくなってきた。 おそらく、新鮮さがなくなったのだろう。 でもいいかえれば…

任地420日目ー一歩ずつ!ー

今日はものすごく嬉しかった日。 見てくださいこれ!!! って・・・変化わからんか(笑) たまたま宗教の先生の授業を見たんだけれど、「Moraleja(教訓)」が書かれている! 前までは、1年生の授業なら、お話を読んで考えて、絵を書いてはいおわりだったの…

任地419日目ータジェールー

今日はタジェールでした。 ・・・とその前に! はじめまして! - 小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ 最近、出会ったしゅんさんにブログで書いてもらいました・・・涙 見てください、これ(笑) 「すごく親切な方です」って!!!! 家族がおそらく吹いて…

任地414日目ーel día de estudianteー

今年もやってきた、生徒の日。 なぜか生徒の日は先生たちがダンスのプレンゼントをする(笑) 今回は、el chavo del 8というメキシコのテレビ番組のダンスをした。 私はこの眼鏡の子の役。 これがわたしたち。 どこで探してきたんだ!?という位のリアル感。す…

任地411日目ーそんな簡単にいくわけがないー

昨日、ついに決まった研究授業。 ・・・そんな簡単にいくわけがない(笑) もちろんOK!と言ってくれるありがたい先生もいるが、 え、なんで!?という人が嫌がってきた(笑) やるって言ったとき、「いいね!」って言ってくれたじゃん・・・。 また、丁重にお断…

任地410日目ーやっと・・・!ー

今日、やっときまった・・・。 そう、研究授業の日程が! やっとだ・・・。 何度頼んでも「来月ね」と言われ続け早4か月。 協力隊活動は忍耐力がつきます。(笑) 今回は校長の提案である「くじ引き」で授業者を決めるのではなく、 私とよく活動してくれてい…

任地406日目ー最近変わった嬉しいことー

今日は三重県の方で、以前ブラジルで日系社会ボランティアをされた方にお会いしました!配属先に来てくれました! 私の活動風景。 物が散乱している(笑)一応、授業記録とって、先生にアドバイスを書いています! 急遽お願いした4年生。 さすが授業でした。い…

ルレナバケ出張

金曜日から日曜日まで、ルレナバケ出張だった。 目的は日本文化フェスティバルのお手伝い。 ルレナバケはラパスから飛行機で40分のところにあるアマゾン地域。 標高は約260m。つまり、ラパスの標高とは富士山一個分もの違いがある。 (帰ってきたときには…

最近のスペイン語勉強法

実は、悩みに悩んでDELEのレベルB2を受けることにした。 「やらない後悔より、やる後悔」をとった。 受かるかなんてわからないけど、11月23日までは必死にスペイン語を勉強しようと思う。 受からなかったとしても、その努力した力はきっと残るはずだと信…

任地398日目ー配属先タジェールー

朝からいい一日。 朝、歩いてたら秘書お手伝いさんに遭遇。 「今日タジェールやんな?」って。 最近、私の活動をいい意味で気にしてくれている。 また、 技術科の先生から本をもらった。先生が勉強していた本らしい。たくさんあるからあげるって。 とても古…

8月の記録を書いてみるー活動13か月目ー

9月の記録を書く・・・。 帰国まで200日を切ったが、、、活動はなかなか進まない。 やっていることはあるが、成果が見えているかというと難しい。 でも、心なしか、中間報告会を終えてから、先生たちの協力が少し増えた気がする。 一緒にやってくれない…

教育系隊員合同タジェール

先週は2回目の総会。 そして久しぶりの体調激不良とういことで、ブログを休んでおりました。 先週金曜日は、ラパスの同期の学校にて教育系隊員合同タジェールを行いました! テーマはそれぞれ、 算数(私がした) 理科 英語 学習心理学 学級経営系 という、…

任地389日目ーサッカー大会ー

金曜日と今日は学校のサッカー大会。 金曜日は11時に授業を終えて、校内パレード。(;・∀・) こうやって、それぞれのクラス、いろんな国のユニフォームを来て登場。 ユニフォームを着たのは金曜日と今日だけ・・・。 国旗も勢ぞろい。 保護者に見守られての…

任地387日目ー携帯購入ー

携帯水没2日目。 ボリビアの友だち、配属先の先生たちに勧められ、お米とともに密閉袋に入れたものの、画面は回復せず。 ただ、アラームをセットしてあったので、朝からアラームが鳴りだす。 画面は真っ暗なので、止めることもできない(笑) なんとか画面が…

任地386日目ー携帯水没ー

今朝・・・ ものすごく急いでいて、時間を気にしなきゃいけなく、洗面所兼トイレのところへ携帯を持って行ったら、 ぼとん。 携帯を水没させました。 いろいろ策は練ったものの、 画面は作動してもすぐ消えるのと、安全上連絡がすぐ取れないということもあり…

任地384日目ーぬか喜びー

ぬか喜びとは 一度喜んだ後に、実は勘違いだと分かってがっかりするような喜びという意味。 久しぶりにそれを味わった日だった。 でもそれに慣れてきている自分もいて、 それはそれでとても悲しい。 人は何度も同じようなことが起こると慣れるようだ(笑) た…