ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地259日目ー壁ー

同期隊員のインスタを見ていると、やっと軌道に乗ってきたという感じだが、 一方の私は壁にぶつかったというかんじ(笑) もう笑うしかない(笑)いや、笑えるだけましか(笑) 人生でこんなにもどうしたらいいんだろうと悩んだことがなかった、というくらい…

任地258日目ー優しさー

昨日と今日と、何人かの先生に救われた。 昨日は、ある先生から、 「あなたはよくやってると思うし、もし、誰かが非協力的でも意欲を失わないで!」って連絡がきた。 今日は、ある先生が、 「まや、大丈夫?」と声をかけてくれた。 また、校長先生もすごく心…

任地256日目ーやっと。。。ー

今日は朝から、校長が私のところへ来た。 計画を立てようということだった。 校長室へ行って話をすると、私が毎回計画をしては計画だおれになったり、毎回連絡をしても無視されることに対して、「これだと、まやがヤバい」と思ってくれたらしく、毎週行くク…

久しぶりの同期

木曜から今日の朝まで、パラグアイとエクアドルの同期がラパスへ来ていた。 私にとって、実に約1か月ぶりとなる、調整員さん以外との会話。 久しぶりに同期と話せて、「あぁ、私、やっと元気になったなあ。」と思えた(笑) この1か月は本当にできるだけ人…

任地253日目ーel día de niñoー

本日は子どもの日。 エクアドルとパラグアイの同期がたまたま来ていたので、一緒に学校へ。 まずは、ミニ運動会から。 前任者が残していったUNDOUKAI。それがきちんと引き継がれていて、果たして自分が残すものは引き継がれるのかと少し不安になった(笑) …

任地252日目ー1日担任体験ー

今日、観察するクラスへ行ったら、校長が言った。 「まや、今日、ここのクラスの先生は急に病院へ行くことになって、来れない。やってくれるか?」 ん?やってくれるか?(笑) ということで、1日6年生の担任の先生になった。 久しぶりの6年生担任は・・…

すべての子どもに学力を

今日、ある先生が、「今、子どもたちに教えるのに自信がなくて、まやとは一緒に活動できない」と言ってきた。私は正直に言ってもらえてうれしかった。 先生がどう感じているかもわからなかったし、それでも私はとことん「参加してください!」と話しかけてい…

任地250日目ープレゼントー

今日もテストの様子を観察。 間違えているところは、授業でも間違えていたところ・・・という感じ。 テスト返しも見たが、結構びっくりした・・・。 授業改善した ↓ 改善された ↓ 子どもたちのテストの平均点があがった? とかになるか・・・。これを指標に…

任地249日目ー試験開始ー

今週からテスト週間。 ボリビアでは、2か月に一度、テストを行う。 このテストはクラスごとに作ってる・・・感じがする。 1年生のテストの様子 3年生のテストの様子 見て分かる通り、机は2人で1つのため、隣の子の答えが丸見え。3年生はさすがにカンニ…

あれから1年。

さて、日本では新学期が始まったようで。 毎年4月は「1日50時間あってもたらない!!!」みたいな気分になります。 そして4月末の授業参観後は、なぜか熱を出します(笑) そんな私も、学校を離れて1年が経ちました・・・。 1年前の4月5日は訓練所…

任地246日目ー1年生と3年生の授業ー

今日は1年生と3年生の先生が授業をした。 まずは1年生から。テーマはconjunto。集合??なんて訳せばいいんだろう。 まずはconjuntoってなに?というのをビデオで学習。 こどもたち真剣。よく集中してた。 その次はさっきビデオで学習したことをもとに先…

任地245日目ー6年生への授業ー

昨日、今月のタジェール開催が決まった。 今月はとりあえず全員向けのもの。来月はまた各学年ごとにしたい・・・。 昨日から扁桃腺がおかしい。 子どもたちのものすごい咳をあびているからか・・・? 今週も明日でおわり!がんばろう。 さてさて、本日は6年…

任地244日目ー3年生に授業、4年生の授業観察ー

昨日、この前言っていたインタビューの原稿が出来上がってきた。 maya-bolivia.hatenadiary.com 自分のことを書いてもらうのってとても嬉しい。自分の気持ちもしっかり入っているから、出来上がるのが楽しみ。 さてさて、本日は3年生へ授業をしに行き、そし…

任地243日目ー4年生と1年生の授業を参観ー

今日は2クラスの先生たちが指導案を書いて授業に臨んだ。 これは4年生の先生の板書計画。提出してねーと言っていた日はすごく悩んでいたけれど、今日はきちんと完成していた。頑張って練っていたんだろうなと思った。 授業のはじまりは、かけ算から。とい…

任地242日目ー5年生への授業ー

昨日は夜遅くまで起きていた。(といっても23時(笑)) 新元号が気になりすぎて、yotubeのライブを観ていた。 ありがたいこの時代、アフリカから、南米から、観ることができる。 さてさて、本日は5年生のクラスへ。 単元は「分数」。整数を分数に直すと…

3月の記録を書いてみるー活動8か月目ー

2月はかこうと思い下書き保存だけしたものの、本当に活動という活動がまったくできなかったので、書くのはやめました(笑)まあそんな月もある。仕方がない、新学期始まったばっかだったし。 今月からは、活動計画表にも書いた、技術移転が本格的に始まった…

まさかの!!!!

どうも、まーやです。 もうすぐ日本では新元号が発表されますね! どんな元号になるんだろう! さてさて、本日のタイトルですが・・・ まじでまさかの!!!でした。 なにかと言いますと・・・ 私、 なんと!!! インタビューを受けました!(笑) 数日前に…

任地239日目ー4年生への授業ー

今日は4年生への授業と、3年生の先生の授業! ・・・と思っていたら、昨日いろいろ話し合った結果、3年生の先生の授業は来週に延期。でも延期でよかった!!! だから、今日は4年生の授業のお話を。 とその前に!!! この数字のうた!!アフリカの隊員…

任地238日目ー3年生への授業+先生の授業開始!ー

最近、すぐ眠くなる。というのも、かなりハードな毎日を送っているから。 今、週3で活動後、家に戻ってすぐ語学学校へ向かっている。 5月にあるDELEの試験を受けるため。 今回、受かるかわからないがB1を受験する。 レベル的には DELE B1で求められるレベ…

任地237日目ー2年生と4年生への授業ー

今日も2クラス連続授業。 まずは2年生。 テーマ的には「位の意味をしること」。 位の名前は知っていても、それが一体何なのかが理解できていない子が多い。 先生たちも困っていたから、この授業をしてみた。 まずは、 「数字には見えないお部屋があるよー…

任地236日目ー1年生と4年生への授業ー

先週から始まった各クラスでの授業。 タジェールで「めあて、導入、展開、まとめ、練習」のことを説明したら、いまいちぱっとイメージがつきにくかったようで、このままじゃまやと授業を考えにくいということだったので、私が各クラスをまわって、まずはお手…

ブログ復活!ー休止していた理由ー

お久しぶりです。まーやです。 せっかくブログ開設1周年を迎えたのにも関わらず、ブログを休止していました。 「あんな元気なまーやがどうした?」と聞いてきた人もいました(笑) インスタグラム(@maya_bolivia)では、元気を装っていました。 (そこで…

ブログ、おやすみします

ブログを続けてきて1年が経とうとしている今日このごろ。 少しおやすみします! 特になにかがあったとかそんなんではないし、 もしかしたら1週間後には更新するかもしれないし(笑) いろいろ自分のなかで悩んだり、困ったりして、消化できないことがたくさん…

活動半年目にしてようやく始動か

訓練所で聞いていた 「はじめの3か月は様子を見る」。 これはまじで本当だった。 そしてようやく活動6か月たった今月、ようやく何かが動き出すと思われる(笑) (という書き方で書いたのも、おそらく全員とは無理だから。) 明日から各学年ごとにタジェール…

サルテーニャ

週末は久しぶりの同期たちとウユニ。 初天の川撮影。 訓練所でそんなに仲良くなかった人とも、南米の地で話せるようになってよかった。 同期と会うってこんなにも楽しいんだと思った。 今日の朝、日本の学校の先生から連絡が入った。 サルティーニャ作りまし…

任地217日目ー久しぶりの授業ー

今日は、前々から頼まれていた九九の授業をした。 五年生だが、九九が完璧に覚えられていなくて、指を使って考える子が多い。 先生もどうやって覚えさせればいいか困っていたので、やることに。 まずは子どもたちに今日の話。 九九はいろいろな場面で使うこ…

大学で活動紹介してきた

今日は活動後、UMSAというラパスの大学へ。 今日はそこで山形大学の学生との交流会があって、そこでJICAが呼ばれて、わたしはラパスということで活動紹介をしに行った。 スペイン語の後にすぐ日本語で話すということをしなければいけなかったので、頭が混乱…

南米三大カーニバルに参加!

念願の南米三大カーニバル、オルロのカーニバルに参加してきた! ボリビアの人々が本当に大事にしているカーニバルに参加できたことが本当に嬉しい。 2日間で7時間くらい踊ったから、満身創痍だし、足は痛いし、アキレス腱は痛いしで辛いけれど、本当に楽…

任地210日目ーdia de comadreー

今日はdia de comdreという日らしい。 テレサにきいたところ、タリハの行事らしい。 女性が集まって、カナスタ(かご)に入ったものをプレゼントするんだとか。 その連絡が昨日の22時に来て大慌て。 準備はできなかったから、おにぎり作って持っていった。…

任地209日目ー日本の教科書ー

一昨日から、ペルーの同期が来ている。 というのも、3月1、2日と南米三大カーニバルのひとつである、ボリビアのオルロのカーニバルに参加するため。 昨日、今日とラパス散策をした。 喜んでくれてよかった。 さてさて、本題へ。 昨日、1年生の算数の授業…