ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2月の記録を書いてみるー活動19か月目ー

 

 

2月になっていたことも忘れるくらい、忙しい日々をすごしています。

いろんな人にお別れの言葉をもらい、結構毎日レベルで泣いてます(笑)

2月に入って、そこまで大きな活動はしてませんが、記録。

 

 

2月はこう頑張ろうと思ってました

(したことは〇、できなかったことは×)

○タジェールの日を決める

〇私と活動したい人を中心に技術力アップ!!!

〇授業記録・授業介入

 

 

主な活動記録

①タジェール開催

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

タジェールの日を決めるときに、なぜか月に4回も入れられたタジェール。

おかげで報告書やら報告会の準備とタジェール準備に追われ、ものすっごく忙しかった(笑)まあ、スペイン語力がアップした・・・と思っておこう。

 

一発目のタジェールでは、学校のルールを決めた。

maya-bolivia.hatenadiary.com

そのあと、先生たちに広めてもらった。少しでも先生たちが主体でやってほしいという気持ちからだった。これは、最終報告会でも話したいこと。

 

 そしてゴミタジェールの後は、

maya-bolivia.hatenadiary.com

体育の先生ががんばってくれた!

続けばいいのだが・・・またゴミの量が増えた。だから、これも最終報告会で話す(笑)褒めて伸ばす!!!(笑)

 

 

タジェール4回はやはりきつかった(笑)

 

 

②授業観察、授業アドバイス

「活動の最後は何をするのですか?」と聞かれることが多かったが、私はいつも通りの日々を過ごしている。

やっぱり、大切なことは最後までやりきる。

先生たちのクラスへ入り、最後の最後までアドバイスをする。

それが私の活動だから。

今日はちょっといろいろなことがあり、観察はできなかったが、明日からはまたいつも通り。

活動に行けるのもあと7日なので、あと7日精一杯活動を続ける。

 

3月はこれをがんばります!(もう3月入ってるけど)

私と活動したい人を中心に技術力アップ!!!

最終報告会がんばる。

教育系隊員のFacebookページの引継ぎ

日本に元気に帰る!

 

 

もう報告会の準備に追われすぎ&お土産購入に追われすぎで、日々頭痛がすごいけれど、最後までがんばります!!

お土産を買いすぎて、結構ぎりぎりの荷物重量・・・。

(先輩は「来た時より軽くなる」って言ってたのは一体・・・)

お土産記事は書きます!絶対に!!!

ただ、もう少しお待ちください(笑)

 

では、また報告会の準備再開します・・・ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia