ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って

今年もあと1日。 (もう日本は2019年か・・・) 今年は本当にいろいろな変化があった1年だった。 自分が本当に青年海外協力隊員になって、 自分がボリビアに来るなんて、 5年前の自分は想像することができていたであろうか。 人生って何が起こるかわ…

日本とブラジルから友だちが来た!

2日間、Wi-Fiの調子が悪すぎて更新できず。 昨日からボリビアに日本とブラジルから友だちが来た。 二人とも大学の同期。どちらも教員。 一人は日本で教員をしていて、もう一人はブラジルで去年から日系社会青年ボランティアとして、現職で派遣されている教…

ボリビア小学校教育隊員の一日

やっと報告書が終わった。 机に向かうということがなかなかできず…。 でも向かえばすぐ出来上がった。 やれば早いのだが・・・。そこまでがなかなか遅い(笑) さて、本題へ。 先日、現職教員の合格者の集まりがあったようだ。 (現職OV会からメールが来てい…

あるもので作ろう!隊員めし!

最近、それぞれの国の隊員が任国外旅行へ行くのをよく見る。 活動の合間のちょっとした休息。 同期に会いに行っているのとか見て、私も他の国の同期と会いたくなってきた。 ということで同期に連絡。 同期と連絡をしていると、「日本食食べたい!!!」って…

picanaを味わう

昨日と今日と、picanaというスープを食べた。 これはボリビアの伝統的なスープで、クリスマスの日に食べるものである。 地域や各家庭によって作り方は違うが、基本的に牛・豚・鳥・羊の肉が入っているという超豪華なものである。 私は今回、2軒の家庭にお邪…

Feliz navidad

Faliz navidad(フェリスナビダッ)というのは 「メリークリスマス」という意味。 ボリビアで初めて過ごすクリスマス。 とっても充実した1日になった。 昨日、急に語学訓練中にホームステイさせてもらっていたお父さんに招待してもらって、昼ごはんを一緒に…

カウンターパートとおでかけ

今日は朝からカウンターパートとおでかけ。 車出迎えに来てくれてエルアルトのフェリアへ。親戚の子のクリスマスプレゼントを買うために来たそう。 いつものエルアルトのフェリアはおもちゃとかそんな売ってないのに、おもちゃがたくさんうっていた。 クリス…

【ボリビア旅行者向け】クレジットカードを使ってATMでお金を引き出す方法

今日はとても疲れた。 というのも、任国外旅行のために、クレジットカードを使ってATMでドルを引き出したいのに、どこへ行っても引き出せなかったからだ。 この写真は、「もういやだ・・・」と思いながらテレフェリコに乗っていた時の写真。 これ、すべてテ…

半年たって考えること、感じること

今日は金曜日。 日本の学校はそろそろ冬休みなのか? ちょうど去年の今頃は現職教員の合格者の集まりが京都であったな。 あれからもう1年か・・・と思うと恐ろしい(笑) この1年でできたことってなんだろう・・・と考えるのはやめにしよう(笑) あと一週…

ボリビアに来てみたらこんなとこだったー治安編ー

どうも!まーやです。 この前たまたまラパスの観光名所を歩いていたら、日本人らしき人が歩いていました。 いよいよ日本人がたくさん来るシーズン到来。 日本人を見るだけでなんだか落ち着く今日この頃・・・。 海外旅行で気になるのってやはり「治安」です…

保護者の家へ招待される

昨日からせっせとコロッケづくり。 昨日は停電の中コロッケのタネだけ作った。 今日の朝は揚げまくった! ボリビアの人の好みに合わせて、少し味の濃いコロッケ。 なぜ作ったかというと、 今日は保護者の家へ招待されていたから!!! 初めて行く家。ずっと…

いつも思い出すのは・・・

今日は任地が同じ同期の女の子と年内最後のあつまり。 久しぶりに大きなメルカドへ行って上着を買った。 お昼ご飯は久しぶりの中華料理。 酢豚を注文。 完全にミスった(笑) 中華料理ってどこで食べてもおいしいと思っていたが、酢豚は完全にミスだった。(…

のんびり月曜日

今日から夏休み。 少し気持ちも落ち着いている。 おなかを壊していたのも治った。やはりストレス的なものだろう。 のんびり月曜日・・・とタイトルに書いたが、朝はきっちり起きた。 朝からバナナジュースを飲みながら、活動計画表のスペイン語訳の確認と報…

私が考える「活動で必要な物」

まずは写真から。 この前の合同タジェールで、先輩の映像隊員さんに撮ってもらった写真をもらった。 やっぱりすごいいいものばかり。嬉しい。 本日は日曜日。 とってもゆったりと過ごしている。 最近の疲れがたまっていたのか、目覚ましの音が聞こえない(笑…

記録のススメ

昨日の夕方はここへ。 そう、ここは仕立て屋さん。 ジーパンの裾上げしてもらった!!! ボリビアって店などでは裾上げしてもらえない。 しかも安いジーパン(しま●ら並みの)は、メルカドや道端に売っているから裾上げなんて無理。 たまたま語学学校帰りに…

任地134日目ーたんぽぽー

昨日はラパス隊員でお誕生日会。 なんと、11月の私の誕生日もお祝いしてくれた。 初めての顔面ケーキをした。 というのも、ボリビアでは誕生日の人がろうそくの火をけして、3つのお願いごとをいってから、顔面でケーキを受けるという謎の文化がある(笑)…

任地133日目ー会議ー

今日はPSPについての会議。 来年度のPSPのテーマは「家族」。 まさかの年間計画に「JICA」の文字が。 なんかタジェールをせなあかんらしい。 まだ親にはなったことがないので、どうしよう。話せる話題あるかな。 母親の子育てについて話をしようかな(笑) …

任地132日目ー計画の説明ー

昨日はタジェール後、先輩隊員が家に泊まりに来た。 一人は残り半年の先輩、一人はあと一か月で1年になる先輩。 残り半年の先輩といろいろ話していて、いろいろと考えた。 私はあとのこり1年3か月。 あと1年3か月で何ができるのだろう。 何かここに残せ…

任地131日目ー合同タジェールー

4600mのコンドリリまで行ってから、なんだか体調が悪い。 久しぶりに高山病のような症状。ラパス在住のくせに(笑) 本日は配属先のお休みをいただいて、ボランティアで合同タジェールをしてきた。 私は算数の導入や授業で使えるゲームの紹介。 80分…

任地130日目ー会議ー

今日は朝から会議。 何時に始まるかわからないから定時に行く。 始まったのは10時45分。終わったのは2時半。 すごく疲れたけど、いい話もあった。 少し紹介。 <校長先生の話> 校長が先生たちへ 「花畑にある花はそれぞれ匂いが違う。それは子どもも同…

初condoririへ!!!

今日は超早起きをして、コンドリリという場所へ! コンドルが羽を広げたような形から名づけられたそう。 アンデス山脈にある山。 こんな場所!!! これは携帯(huwawei)のパノラマ撮影で撮影。 携帯でこの美しさ。そして加工なし。 こんな場所を見たのが人…

任地128日目ー任地で名前を覚えてもらえるということー

昨日は課題分析後、すぐに計画表の訂正をして調整員さん、校長、CPに提出。 月曜日にCPとともに校長のところへ行って考えをまとめた後、木曜日に調整員さんに来てもらうことになっている。 計画表というのは、任期終了までにどのような活動を行い、 それによ…

任地127日目ー課題分析ー

また朝から寄ってきてくれたこいつ。 帰るころには超でっかくなってるんだろうなと思うと寂しい(笑) 今日は風が強くて寒くて震えていた。用務員さんもこの犬にベタぼれで、またそれがおもしろい。 さて、本日は先生たちと課題分析。 今日は9時から開始予…

任地126日目ー予定は未定とはこういうことかー

本日は全国道路封鎖&全国デモ。 テレビではマルチャ(行進?)の様子が映し出されていた。 私の任地では道路封鎖だけで済んだ。 学校帰りに歩いていると、ボリビアの国旗を持った人が歩いていた。おそらくマルチャ帰りだったのだろう。 そんな大きなことに…

任地125日目ーdespedidaー

明日はボリビア全土でデモ&主要道路のブロケオ(道路封鎖)がある。 ボリビアは来年、大統領選挙がある。 それに向けてボリビアではいろいろな出来事や事件があった。 明日は反対派の国民にとってかなり大事な日。 反対派が動くということは、賛成派も動く…

任地124日目ーまさかの私が補習授業!?ー

本日も補習授業へ。 また同じクラスへ向かった。 チャイムが鳴る・・・先生が来ない。 音楽の先生が来たが、「今日は算数らしい!!」と言われ、急遽私が授業をすることに。 昨日、子どもたちを見ていて、九九がまったく覚えられていなかったから、今日は九…

任地123日目ー補習授業ー

今日からは補習授業。 昔は小学校での落第が当たり前だったらしいが、最近では「やっぱりそれは・・・」という考えになってきたらしく、少し学力的に厳しい子どもたちは補習授業に来ることになる。 6年生は水曜日で最後であるため、全員参加。 その他のクラ…

11月の記録を書いてみるー活動4か月目ー

もうこの記録も4回目。 なんだこの時間が過ぎるはやさは。 ちょっとした活動ネガティブな期間も少し脱出できた感じがする。 今月は隊員総会などで1週間いなかったこともあったが、まあまあ充実した1か月だったんじゃないかなと。 しかし、ちょっとした悲…

任地120日目ー活動計画ー

今日は学年末。 「3年生が終わります、もう授業は終わり、来年また会いましょう。 今はゆっくりするとき、、、、でも勉強したすべてのことを覚えてなきゃだめだよ。 4年生ではもっともっと覚えなあかんことが待ってるよ。」って。 これを見て、なんか泣き…