任地127日目ー課題分析ー
また朝から寄ってきてくれたこいつ。
帰るころには超でっかくなってるんだろうなと思うと寂しい(笑)
今日は風が強くて寒くて震えていた。用務員さんもこの犬にベタぼれで、またそれがおもしろい。
さて、本日は先生たちと課題分析。
今日は9時から開始予定で、なんと9時15分には始まった!嬉しい!
結局は全員集まらなかったけれど、18人くらいの先生が集まってくれた。
まずは課題分析を一緒にやる意図から説明。
やっぱり何をするときも理由をまず最初に伝えている。
そうじゃないと、「なんでここにいるのか」というのがはっきりせず、雰囲気がだらっとする。
その次は、「私たちの強み、弱み」「子どもたちのいいところ、課題点」を出していった。
書記は先生二人に頼み、私は進行役に徹する。
「私はこういうところは良いと思うけれど、こういうところはだめかな」と言う話をほぼ全員の人たちがしてくれた。
何よりも嬉しかったのは、「子どもたちのいいところ」がたくさん出たところ。
撮影者はカウンターパート。たくさん撮ってくれた。ありがたい。
その次は課題点だけに注目して考える活動。
「たくさん問題がそれぞれ出てきたんだけど、実は関係性のある課題ばかりなんです」という話をして、例を提示。その後、実際に出てきた課題を「原因」「結果」に振り分けていった。
私は読んで理解するのに時間がかかる(笑)
すると先生たちは自分たちでどんどん「原因」「結果」に振り分けていく。
私がいなくてもどんどんやっていった。
できたのがこれ。
その後、
「たくさんの課題が出てきましたが、特に来年どこを中心にしたいか決めましょう」ということの話し合いに持っていった。保護者の問題も出てきたが、「まず、自分たちが解決できそうなこと、もっとよくできそうなことを考えましょうね」ということを話した。
そしてできたのがこれ。
終わってからカウンターパートと話したんだが、この前校長と3人で考えていた計画表はあながち間違いではなかったということ。
あの計画表で進めていけそうだ!!!
タジェールの後は恒例の記念撮影。
何が嬉しかったって、先生たちが自主的に活動をどんどんしていってくれたこと。
全員参加はやっぱりむりだったけれど、私にはこの先生たちがついているって自信が持てた。
また、これまでの4か月の自分の活動は間違ってなかったんだなと思った。
4か月、地道に先生たちと関係を作ってきたからこそ、今日こうやってみんなで課題を和やかな雰囲気で話せたんだと。
タジェール後は帰宅。
ボリビアの学校は、休みの期間中は、仕事が終われば時間だろうがなんだろうが帰っていいらしい。
日本もそれを取り入れてみてはどうかな?(笑)
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia