ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

任地420日目ー一歩ずつ!ー

今日はものすごく嬉しかった日。 見てくださいこれ!!! って・・・変化わからんか(笑) たまたま宗教の先生の授業を見たんだけれど、「Moraleja(教訓)」が書かれている! 前までは、1年生の授業なら、お話を読んで考えて、絵を書いてはいおわりだったの…

任地419日目ータジェールー

今日はタジェールでした。 ・・・とその前に! はじめまして! - 小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ 最近、出会ったしゅんさんにブログで書いてもらいました・・・涙 見てください、これ(笑) 「すごく親切な方です」って!!!! 家族がおそらく吹いて…

任地414日目ーel día de estudianteー

今年もやってきた、生徒の日。 なぜか生徒の日は先生たちがダンスのプレンゼントをする(笑) 今回は、el chavo del 8というメキシコのテレビ番組のダンスをした。 私はこの眼鏡の子の役。 これがわたしたち。 どこで探してきたんだ!?という位のリアル感。す…

任地411日目ーそんな簡単にいくわけがないー

昨日、ついに決まった研究授業。 ・・・そんな簡単にいくわけがない(笑) もちろんOK!と言ってくれるありがたい先生もいるが、 え、なんで!?という人が嫌がってきた(笑) やるって言ったとき、「いいね!」って言ってくれたじゃん・・・。 また、丁重にお断…

任地410日目ーやっと・・・!ー

今日、やっときまった・・・。 そう、研究授業の日程が! やっとだ・・・。 何度頼んでも「来月ね」と言われ続け早4か月。 協力隊活動は忍耐力がつきます。(笑) 今回は校長の提案である「くじ引き」で授業者を決めるのではなく、 私とよく活動してくれてい…

任地406日目ー最近変わった嬉しいことー

今日は三重県の方で、以前ブラジルで日系社会ボランティアをされた方にお会いしました!配属先に来てくれました! 私の活動風景。 物が散乱している(笑)一応、授業記録とって、先生にアドバイスを書いています! 急遽お願いした4年生。 さすが授業でした。い…

ルレナバケ出張

金曜日から日曜日まで、ルレナバケ出張だった。 目的は日本文化フェスティバルのお手伝い。 ルレナバケはラパスから飛行機で40分のところにあるアマゾン地域。 標高は約260m。つまり、ラパスの標高とは富士山一個分もの違いがある。 (帰ってきたときには…

最近のスペイン語勉強法

実は、悩みに悩んでDELEのレベルB2を受けることにした。 「やらない後悔より、やる後悔」をとった。 受かるかなんてわからないけど、11月23日までは必死にスペイン語を勉強しようと思う。 受からなかったとしても、その努力した力はきっと残るはずだと信…

任地398日目ー配属先タジェールー

朝からいい一日。 朝、歩いてたら秘書お手伝いさんに遭遇。 「今日タジェールやんな?」って。 最近、私の活動をいい意味で気にしてくれている。 また、 技術科の先生から本をもらった。先生が勉強していた本らしい。たくさんあるからあげるって。 とても古…

8月の記録を書いてみるー活動13か月目ー

9月の記録を書く・・・。 帰国まで200日を切ったが、、、活動はなかなか進まない。 やっていることはあるが、成果が見えているかというと難しい。 でも、心なしか、中間報告会を終えてから、先生たちの協力が少し増えた気がする。 一緒にやってくれない…

教育系隊員合同タジェール

先週は2回目の総会。 そして久しぶりの体調激不良とういことで、ブログを休んでおりました。 先週金曜日は、ラパスの同期の学校にて教育系隊員合同タジェールを行いました! テーマはそれぞれ、 算数(私がした) 理科 英語 学習心理学 学級経営系 という、…