教育系隊員合同タジェール
先週は2回目の総会。
そして久しぶりの体調激不良とういことで、ブログを休んでおりました。
先週金曜日は、ラパスの同期の学校にて教育系隊員合同タジェールを行いました!
テーマはそれぞれ、
算数(私がした)
理科
英語
学級経営系
という、さまざまなテーマでのタジェール。
うちの学校も参加・・・のはずが、一週間前に急遽キャンセル・・・。
このあとちょっといろいろありましたが、これからも頑張ります(笑)
インスタグラムで「どんなことしたの?」と聞かれたので、少し載せます。
ただ、40分のタジェールが20分になったので、かなり省略したものとなって負います。
(予定通りに始まらないのにはもう慣れた(笑))
私が行ったのは、「計算練習方法」。
先生たちはただ、ノートに書かせてはい、練習!みたいなところがあるので、いろいろ引き出しを増やしてもらおうという提案。
安定のばか笑い。
なんだ、この手のあげ方は(笑)
これは必死に説明しているところ。
では、タジェールの中身を。
まずは、大事な所を。
「子どもたちにとって、同じ方法で何回も練習するのは超つらいよ」という話。
「だから私たちは、いろんな方法を知ることが大切だよ」という話。
いくつかの例を紹介。
まずはひっ算練習として、「計算リレー」の提案。
①ノートにひっ算をかく
②かけざん
③足す
という行為を一人ずつに分けてグループで計算する方法。
これを式ごとに順番を変える。
一気に全部すると、いろんな行為が含まれているので大変。だから、一つずつ練習しよう!という方法。
お次は小数×10、100、1000と
小数÷10、100、1000の練習方法の紹介。
まず、最初の小数をい決めておいて、
ペアでじゃんけんをして、出した手、勝ったか負けたかでかけ算、あるいは割り算をして、最終的に大きな数になっていた方の勝ちというゲーム。
今日、うちの学校の先生が練習していたので、さっそくゲームを教えた!!!
お次は四則計算のゲーム。
私の大好きなジャマイカ。
でも、ボリビアではみたことがないので、ウェブ自動計算ページを紹介。
結構先生たちも苦しんでた(笑)
同期の学校の先生たちはかなり積極的。
12月のタジェールはぜひうちの学校も来てほしい・・・。
もう喧嘩はしたくない・・・(笑)
ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia