任地314日目ータジェールー
今日はやっとタジェール。3週間くらい延期になった。
延期になって調整するのも大変だった・・・。
さて、今回のテーマはこれ。
子どもたちにとってより効果的な授業って?
そういうことを意識してしてるかい?その日しのぎにしてないかい?計算ばっかしてないかい?ということを伝えたいが・・・それはせず(笑)
始める前に4月もした自己評価をしてもらい、その後、4月の結果を伝えた。
先生たちの中で共通の問題点が出てきたから。
こんな感じで出して、ある先生が座席についてこういう考えで座席考えてるよーというのを話してもらった。みんな「それ、いいなあ。」って言ってた。
その後はタジェールへ。
まずはホムンクルス脳地図から。
先生たち、見たことない人ばかりで、この奇妙な絵に驚いていた。
たしかこの記事に書いたはず。
そして、学習ピラミッドの図を見せた。
まずは、7つのタイプの授業方法を見せて、どれがあんまり効果がないか、どれが一番効果的かというのをペアで考えてもらった。
答えも見せたら、みんな合っていなかったらしく爆笑してた(笑)
また、これらを組み合わせることも大切だよというのも話した。
また、ぱっとイメージがつかないと思ったから、
こうやって例をいくつか出した。
宗教の授業の例では、「まや、宗教の授業したの!?」と言われ、拍手をもらった(笑)
今日は学校終わってすぐにタジェールをしたから、肉じゃがを持っていった。
すごくおいしかったらしく、よかったー。
これで、冬休みまでの私の大きな仕事は報告書だけとなった・・・。
ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia