ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

任地209日目ー日本の教科書ー

一昨日から、ペルーの同期が来ている。 というのも、3月1、2日と南米三大カーニバルのひとつである、ボリビアのオルロのカーニバルに参加するため。 昨日、今日とラパス散策をした。 喜んでくれてよかった。 さてさて、本題へ。 昨日、1年生の算数の授業…

任地207日目ーがつがつ精神ー

今日は久しぶりに体育を見た。 教室2クラス分にも満たない広さでの体育。半分は他のクラスが使っている。 こんなんではなにもできない。でも、先生たちは工夫して運動させていた。 さすが高地。すぐにはあはあする(笑) さて本題。 私は知り合いには「いや…

【ボリビア旅行者向け】ラパスで観光するならここ!現地隊員のおすすめを紹介!

昨日は、語学訓練中のホームステイ先だった家に2か月ぶりに行った。 その人は、日本にも行ったことのある日本が好きな人。 是非巻きずしを食べてもらいたいと思い、前々から企画してたのが、やっと実現(笑) 今回は、3次隊でホームステイしてる子と、私の…

私の現在の活動について

今、ホームステイ先に持っていくためのお米(巻きずし用)を炊いているので、こんな時間に投稿。 最近、また現職参加の方が見てくださるようになって、どんな活動をしているのかというのを結構聞かれるので、この際まとめようかと。 初めてのブログに要請内…

任地204日目ーcooperaciónとはー

毎日毎日授業観察。早くタジェールして授業したいが、カーニバル終わるまで待ってと言われているので我慢。 先生たちの工夫が毎日見られる。 音楽の先生が、「他の学校へ転校していった子が、他の学校で算数できてすごいね!って褒められてるんだってさ!JIC…

任地203日目ー特別支援ー

今年度からうちの学校に、支援を必要とする子が増えた。 お金がある家は支援員さんを雇って支援してもらっている。 お金がない家、あるいは認めていない保護者は雇わないから、その子はどんどん遅れていく。 ここ最近、毎日支援員さんや先生たちの特別な支援…

任地202日目ーボリビアの国民性!?ー

今日は嬉しかった日。というか自分自身、反省した日。 いつもタジェールに来てくれない。授業を見に行くと嫌そうにされる。そんな先生がいた。私は結構苦手意識を持ってしまっていた。だから、あまり話さなかった。 でも、この前、タジェールに初めて来てく…

任地201日目ー具体的にー

最近、秋募集の合格発表があったようで! 合格された方、おめでとうございます! インスタで合格のメールを数名にもらったときは、私のことのように嬉しかったです! 全く希望してなかった任地になった方ばかりでしたが、前も言ったように、試験は「要請とそ…

ボリビア新学期あるある言いたい

週末はワインとサワガニの産地、タリハへ! 校長がタリハ出身だから、行ったことを話したらすごく喜んでくれた。 金曜日は同期のタジェールにも参加できて勉強になった。 これがカングレヒート(かに) ちょっとグロテスク(笑)でもものすごいおいしい。久…

エジプト式!?掛け算の仕方!

昨日、また面白い計算方法を知った。 こういうのをいくつか知っていると、単元が早く終わったときなどに使える。 今回はエジプト式!?掛け算である。 この先生、絵がうまい...うらやましい。 掛け算って大変。とくに3けた×2けたとかになってくると、ひっさ…

なぜ教師がいいの?

今日は活動後、ラパスで語学訓練中の3次隊の2人と、同期の子と4人でエンサラーダデフルタを食べに行った。 おいしい!って言ってもらえてよかった。 その後、3次隊の子たちとおしゃべり。 そこでふと質問された質問がずっと頭に残った。 それは「なんで…

任地195日目ー担任の目、子どもの表情ー

最近、というか2月新学期が始まってからやたらと前任者の名前で子どもたちに呼ばれる(笑)なぜ??(笑) たしかに一文字目は同じ。でも顔は全く違う・・・(笑) 前任者のようにかわいいと思ってもらっているのならば許す(笑) さてさて、本日も元気よく…

任地194日目ー授業の基本ー

ウユニから帰ってきてから水下痢がすごい。 (お食事中の方すみません) でも元気だから普通に活動。今日は学びの多い一日だった。 まずは2年生の音楽。 (まじではやく時間割決まってほしい(笑)) おぉ!しっかりやってるじゃん!音楽の先生がどこか行ってしま…

任地193日目ー作図、1年生、不安ー

ディズニーとウユニ塩湖だけはまじでその日にまた行きたくなる魔法の場所だ。 本日は少し疲れてはいたけれど、子どもたちを見たらすぐ元気になった。 やはり休みの日、おもいっきり自分のやりたいことをやるのは一番だなあ。 本日はいろいろと考えた一日。 …

ウユニでの週末

一生に一度の世界の絶景とも言われるウユニ塩湖。国内なのでまたまた行ってきた。 世界の絶景がこんなに近くにあるのは本当にうれしい。 今回は一人で星空撮影。 のはずだった。 最悪の天気(笑) かなり落ち込んだ。一人ホテルで語学学校の宿題をしながら、4…

南米式!?かけ算のひっ算の検算!

昨年度から混乱していたこれ。 これ見てわかる人はおそらく南米の教育隊員かと(笑) pruebaということは「検算」ということ。 ひっ算は分かる・・・でもなんだこの右の部分は!? 学期の途中から入ったから、子どもたちはできているし、そして説明聞いてもス…

インド式!? 3けた×3けたの簡単なやり方!

さて、昨日に引き続きの算数ネタ。 先生方、3けた×3けたの筆算を指導するとき、結構つまずく子ども多くないですか? 保護者の皆様、いくら家で教えてもうちの子できない...というときありませんか? とくにこの掛け算の答えを段違いに書いていくとこ! も…

任地179日目ー立て直しー

昨日から一記事一記事カテゴリー分けすることにした。 これまでのはすべてカテゴリー分けできたので、見やすくなった&探しやすくなったかと。パソコンからの方が見やすいです。 さて、まずはおとといの話から。 いきなり久ぶりの大学の友だちから連絡が来た…

任地178日目ー低学年の授業参観ー

昨日と今日で、低学年の参観が終わった。 いろいろありすぎるので、長くなるの覚悟で書いていく。 初日は一年生を参観。 入学式はないので、セレモニー後、廊下で一人ずつ名前を呼んでクラスへいれる。 これまじ大変だった(笑) ここでお母さんと離れられなく…

任地186日目ー新学期初っ端のタジェール失敗ー

今日から新学期。 新学期のセレモニーがあったので、保護者だらけ。 セレモニーでは先生の紹介があったのだが、私の紹介もしてくれた。すごい嬉しかった。 1年生は本当にかわいいなと思った日。このことについては明日書くとする。 さて、本日は新学期早々…

いよいよ明日から

最近携帯の電波もE(3Gより下)が多いし、Wi-Fiもすぐ消える。 ということでブログが書けない・・・ かろうじてワッツアップは使えるのでいいが、調べものもできない。 いったいどうしたものか・・・ 昨日書いたこの記事 maya-bolivia.hatenadiary.com これ…

もうすぐ春募集が開始だってさ!!!

なんと、2019年度春募集は2月13日かららしい! 早くなった!!なんでだろう・・・ つまり、早くなったということは、現職教員の募集も早くなっているはず!ということで調べてみた。 JICA募集ページ 20〜39歳の方 | JICAボランティア 現職教員の募集ペー…

私なりのタジェールの組み立て

昨日は10本目の予防接種。A型肝炎の予防接種。 A型肝炎の予防接種は日本に住んでいたら不要なもの。汚い水などで感染する感染症。 黄熱病の予防接種から始まり、訓練中には8本もの予防接種を打った。 やはり打った後は腕がパンパンに腫れてきて痛い。次の…