ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

いよいよ明日から

 

最近携帯の電波もE(3Gより下)が多いし、Wi-Fiもすぐ消える。

ということでブログが書けない・・・

かろうじてワッツアップは使えるのでいいが、調べものもできない。

いったいどうしたものか・・・

 

 

昨日書いたこの記事 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 これに結構反響があって嬉しかった。現職ってちょっと応募方法が違うから知りたいですよねー。だからブログを始めたってのもあります。質問、いつでもどうぞ。

 

 

さてさて今日は、新隊員の方を連れて、ラパス観光。

アラシータの市も行ってきた。

この前悩んで買わなかった、エケコ人形用のカメラを購入。

か、か、か、かわいい・・・♡

 

久しぶりのアピ。

新隊員さんはちょっと苦手だったみたい・・・わたしは好き。

 

おじさんが売っていた、ボリビアのけん玉。

二つで500円しないくらい。日本に帰って、子どもたちに紹介したい。

その思いで購入。

 

 

 

さてさて、明日からまた活動が再開する。

子どもたちはどんな気持ちで明日を迎えるだろう。

「今年はもっとがんばろう」

「勉強できるかな」

などなど、いろんな思いを保護者の方と感じているだろう。

 

先生たちはどんな思いで明日を迎えるだろう。

ボリビアは担任も変わらないし、クラス替えもないから一体どんな気持ちだろう。

「今年こそはこの子の勉強をもっと見てあげたい」

「今年こそはもっと学級経営をよくしたい」とか、期待を持っているのかな・・・。

 

私は新学期が結構好きだった。

新しい子どもとの出会いにわくわくした。

「私が担任でどうかな・・・」と不安もあった。

でも、「今年はこんなクラスを作りたいな」というわくわくの方が大きかったなあ。

 

私は明日、全クラスを見に行こうと思う。

どんな出会いの一日になるのか、今から楽しみ。

 

 

そして、明日は新学期早々、タジェール。

大事な掴みのタジェール。がんばるぞ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia