ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今までありがとうございました!ー教員人生第2章、開幕!ー

帰国して早1週間が経ちました。 まだまだ日本の生活では違和感があり、 思わずスペイン語がでそうになったり、 相手が早口だと理解できなかったりすることも多々あります (結構、これ協力隊あるあるだと知りました笑) 時差ボケ?のようなものもあり、早く…

ボリビアで買ったもの大公開!ーお土産編ー

昨日の続き! maya-bolivia.hatenadiary.com ボリビアで買ったモノーお土産編ー 今回は、現職教員向けではなく、旅行者向けです。 では、いってみよう! 人にプレゼント用 キーケース(オーダーメイド) ここの店 maya-bolivia.hatenadiary.com ボリビアニー…

ボリビアで買ったもの大公開!ー教材編ー

時差ボケやら、疲労やらでまったく更新ができていなかった、 ボリビアで買ったモノー教材編ーと ボリビアで買ったモノーお土産編ーを2日間で載せていきます。 遅くなり、大変申し訳ございません。 本日は教材編ということで、現職教員の隊員さんには何か参…

帰国2日目ーあれは夢だったのか・・・?ー

約1週間投稿していませんでした。 ついに、日本に帰国しました。 着いたとき、「あぁ、2年間が終わるのか」と少し寂しくなった。 アメリカでは、日本行きに乗る人が少なくてこんな状態。 そして、コロナウイルスの影響で、JICAの全ボランティアが日本に一…

任地589日目ー最終報告会ー

今日は配属先での最終報告会。 そう、なんとわたし! チョリータさんになって報告会しました!(笑) 以前買ったものをどうしても報告会で着たくて。 先生たちに「ボリビアが大好きなんだよ!」っていうのをここでも伝えたかった!!! (写真はテレサが撮影…

任地558ー明日はいよいよ&悲しいお知らせー

明日はいよいよ、活動最終日。 最終報告会がある。 ただ、悲しいことが起こった。 今日の昼、ボリビア政府は、コロナウイルスによる明日からのすべての学校を休校にすることを決定した。 今日の休み時間に、 「プロフェ、明日が最後だね」と言ってきた。 「…

任地587日目ー来週の今頃は・・・ー

忙しい日々を過ごしております。 「お土産と教材の記事書きます!」と言っておきながら、書けない・・・。 時間がない・・・。 金曜日の最終報告会が終わったら、少し時間もできる(といっても来週の火曜日は事務所で報告会)ので、お待ちください・・・。 …

任地585日目ーある先生の言葉ー

昨日は、テレサとテレサの息子とその彼女とちょっと早めのお別れ会。 豚肉がデカすぎてお持ち帰りして、炊き込みご飯風にしたらおいしかった。 本日は最後の朝礼(毎週月曜日に学校で国旗掲揚がある)。そこで、子どもたちに挨拶をさせてもらった。 もともと…

ボリビアの上着、オーダーメイドしてみた。

ラパス、そこは標高3600mの町。 昼は太陽の日差しで半袖でも過ごせるものの、夜はちょー寒い。 また、ラパスに来る観光客は、基本ウユニにも行く。 ウユニ塩湖の夜は猛烈寒い。 そんなときに、ボリビアの布(アグワヨ)がデザインされた上着なんていか…

2月の記録を書いてみるー活動19か月目ー

2月になっていたことも忘れるくらい、忙しい日々をすごしています。 いろんな人にお別れの言葉をもらい、結構毎日レベルで泣いてます(笑) 2月に入って、そこまで大きな活動はしてませんが、記録。 2月はこう頑張ろうと思ってました (したことは〇、で…

ボリビアのコンタクト、買った&使ってみた

協力隊、派遣前あるある。 「コンタクトレンズ2年分買って、まさかのスーツケースの大半がコンタクトレンズになり焦る」 まじで何人もの隊員の方が嘆いているツイートを見た(笑) 目が悪い隊員にとって、コンタクトレンズは必要不可欠。私はものすごく目が…

最後の〇〇

最後の〇〇というのが多くなってきた。 最後のサガルナガと思いながら何度も行っているサガルナガ通り(笑) 昨日は同期と買い物してきた。 いつも買い物したり話したりする店のおばちゃんからプレゼント。 ボリビアの花cantutaのピアスをもらった。うれしい…