ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の記録を書いてみるー活動11か月目ー

今月の活動が終わった。 それとともに、今学期が終わった。 2月から始まった新学期。辛かった数か月を乗り越えて今、思うことは、 あと半年で何をするか。 別に焦っているのではなく、いかに残りの半年の学校生活でどんなことを伝えようかの厳選をしなけれ…

スペイン語学習について

なんと、2019年度1次隊は来週で訓練が終わるらしい。 明日は語学の最終テストなのだとか。 そういえば最近いろんな人から「どうやってスペイン語を勉強していますか?」と聞かれる。 ということでいろいろ聞かれる質問を一気に答えようと思う。 ちなみ…

ボリビア生活も1年が経ちました

現在、日本の時刻は6月26日9時30分。 ちょうど1年前は成田空港へ向かうために母親と名古屋へ向かっていた。 maya-bolivia.hatenadiary.com 名古屋で最後に飲んだのはタリーズのスイカスムージー。名古屋で最後に食べたのは目玉焼きハンバーグ。 涙を…

【南米旅行者向け】アルゼンチンメモー空港移動、イグアスの滝、SIMカード、お土産などなどー

本日、ようやく報告書が出来上がった。 ということで、書きたかったアルゼンチン旅行メモを書く。 あくまでも私目線からのものなので、一つの考えとして見てほしい。 ちなみに、これはペルーとチリのもの。 maya-bolivia.hatenadiary.com ネットについて Cla…

アルゼンチン2日目

念願のイグアスの滝へ。 朝から夕方までいた。 ボリビア帰ってから書くけど、トロッコもあれば、滝を上からと下からみるという、歩くコースもあって、すべて制覇した。 それぞれのコース、二時間かかると書かれていたが、それぞれ一時間ですんだ。 途中にこ…

アルゼンチン1日目

昨日の夜中にボリビアのサンタクルスからアルゼンチンに飛んだのでほぼ眠れず、、、 といった1日だった。 旅行のなかでいろいろ、知っておくといいことがあったので、ボリビア帰国後にまとめます。今せっせとメモしてる。 アルゼンチンに着いて、まず飛び込…

明日から・・・♪

またまたカーニバルの写真。 今思い出しても、なぜこの衣装を着ようと思ったんだろうと思う(笑) さてさて、本日の活動が終わりました。 明日からなんとボリビアは4連休。 21日はアイマラ歴のお正月なんだとか。ペルーはインティライミの祭りかな?? とい…

任地319日目―音楽の授業ー

今日は音楽の授業をした。音楽の授業だけまだやっていなくて、また、音楽の先生はとてもやる気のある先生なので、ぜひやりたかった。 また、ボリビアの音楽の授業は、まさに「音のない授業」。 歌詞を写させて、それで終わってしまう日もある。 やはり音楽は…

Gran Poderに参加

ラパスの二大カーニバル、グランポデールに参加した。 ものすごくつかれたし、足の裏の皮はまじでずるムケでお風呂も辛いけれど、参加して、ボリビアの文化を知れたのでよかった。 グランポデールに参加するのに、ボリビアの人たちはすごくお金を貯めるらし…

任地316日目ー実習生ー

明日はいよいよカーニバル本番。衣装はこれ。 いやいや、セーラームーンかて(笑)という衣装。スカートは中にふわっふわのを履くから超絶かわいい(笑) さてさて、最近実習生が10人くらい来ている。 3人は音楽の先生になる実習生たち、他は小学校の先生にな…

訓練が終わって1年。今、思うこと。

昨日、同期が家に来て、話していた思ったこと。 そう、訓練が終わって早1年が経ったということ。 このときから1年経ったのかと思うとびっくりする。 この1年はあっという間・・・という気分もあるし、長かったなあ・・・という気分もある。まあこれはまた…

任地314日目ータジェールー

今日はやっとタジェール。3週間くらい延期になった。 延期になって調整するのも大変だった・・・。 さて、今回のテーマはこれ。 子どもたちにとってより効果的な授業って? そういうことを意識してしてるかい?その日しのぎにしてないかい?計算ばっかして…

任地313日目ー公倍数の授業、宗教の授業(涙)ー

今日は朝から6年生の教室へ。 まだここでは授業を見せていなかったので、今日は公倍数の授業を。 公倍数の授業なので、まずはかけ算の復習から。 6年生なので、少し声を出すのが恥ずかしそうだったけど、元気な男の子たちのおかげで元気になった! お次は…

任地312日目ー初研修部会ー

今日はカウンターパートのクラスへ。 毎日数字を読むらしい。さすが、カウンターパート。 今日はカウンターパートにお願いをされて、ビデオ撮影。 というのも、カウンターパート、また今教員養成校に通っているらしく、授業を見せなきゃいけないらしい。だか…

プレエントラーダ

本日はプレエントラーダ。 来週の日曜日にラパスの大きなカーニバル、「グランポデール」というのが開催される。 その1週間前ということで、小さなカーニバルをする。 今回は朝早い集合だったので前日に髪をセットしてもらった。 これ。 なんと、 つけ毛し…

任地309日目ー先生たちと日帰り旅行ー

今日は休校にして、先生たちと日帰り旅行。 朝早かったけど、30分遅れで出発。 (これ、まじで早い!すごい!) Urmiri(ウルミリ)という場所へ。 こんな車一台しか通らないところを猛スピードで駆け抜けるバス。怖かった。 着いたところはこんな感じのホ…

任地308日目ー先生の日ー

今日も学校行事。 明日は学校を休みにして先生の日帰り旅行だから、三日間学校休みみたいなもん。 今日は創立記念日だし先生の日でもある。 朝から花をもって先生を待ち構える子。 先生ってこんな人っていうイラスト! ほんまだよ...みんな、そうなってほし…

任地307日目ー創立記念日前日祭ー

うちの配属先の名前は「セイス・デ・フニオ小学校」 日本語では「6月6日小学校」。 創立記念日が6月6日だそうだ。 ということで、今日と明日は創立記念日のお祝いのため、行事(笑) 2日連続行事は大学の大学祭ぶり(笑) 朝からボリビアお得意のデスフ…

教育系隊員が話せるFacebookページ作成しました!

週末に行った、崖にできた教会。 まじできれいだった。 さてさて、本題。 わたくし、、、 教育系隊員が話せるFacebookページ作成しました! 6月4日現在で、38名の隊員が参加してくれました。 職種も、隊次も、派遣国もまったく違う38名があつまりまし…

日本の配属先に送った通信、大公開!-先生も悩むの?-

昨日いた着ぐるみ(笑) お付きの人もいなかったから、ただ着たかった人かな(笑) さて、本日は、先月、日本の配属先に送った通信を大公開。 子どもたちは今年度の学校生活が2か月たって、少し落ち込んだり、悩んだりする時期かな・・・と。 子どもたちに…

5月の記録を書いてみるー活動10か月目ー

あっという間にすぎた5月。 2、3、4月とは違って、一回も泣かなかったし(笑)、一回もマイナスな気分にならなかった。 なんだろう、、、壁超えた。 自分には必要としてくれる先生がいて、応援してくれるわが愛しの日本の子どもたちがいて、家族がいて、…

任地302日目ー運動会に参加ー

今日は、同期が運動会をするということでそっちに参加。 私は撮影係。 いろいろ写真は撮ったが、プライバシー保護のため、少しだけ。 イリマニが見える場所で運動会。なんだかすごい(笑) 3500mで運動会とか、なんだかすごい(笑) JICAとボリビアの国…