ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地309日目ー先生たちと日帰り旅行ー

 

 

今日は休校にして、先生たちと日帰り旅行。

朝早かったけど、30分遅れで出発。

(これ、まじで早い!すごい!)

 

Urmiri(ウルミリ)という場所へ。

こんな車一台しか通らないところを猛スピードで駆け抜けるバス。怖かった。

 

着いたところはこんな感じのホテル。

ちなみに、この建物しか周りになかった。

 

なんとここ、

自然に湧き出た温泉があって!そこに泳ぎに行くというのが今回の目的。

ひさしぶりに温泉感覚で最高だった。

 

日本の教員みたいに、採用試験のときに水泳実技はない。(まあ、海ないし、泳ぐ場所そんなにないし・・・。)

だから、カナヅチの人がすごく多くて。泳げているの2人ぐらいだった。

 

私が泳いでいると、ものすごく褒めてくれた(笑)

採用試験で25m泳ぐ試験があるよというとびっくり。

ちなみにピアノが弾けないといけないのは、音楽の先生だけなので、基本的に先生たちはピアノも弾けない。私が弾けるといったら、すごくおどろいていた。

 

お昼ごはんを食べて、(おなかすきすぎて、撮るの忘れた。)

一人、丘の上へ。

この柵が壊れたら、確実に私は崖へ落っこちる(笑)

 

緑!!!!!

こんなに緑あふれる景色、ひさしぶり、というか、ボリビアでは見てないかも。

ものすごく興奮。

 

こっからの景色も最高!(茶色しかないけど(笑))

 

一人撮影。

 

 

行きのバスも帰りのバスも、先生たち、すごくもりあがる。

ジョークとかはやはりまだまだわからないけれど、みんなが楽しそうなのが嬉しかった。

 

また、校長に「まやが授業見せてくれて、本当に勉強になったの!」と言ってくれている先生がいて、嬉しかったなあ。

 

 

さてさて、

明日は日曜日のプレエントラーダ(来週の日曜日のカーニバルに向けての前夜祭?的な)のために、いろいろしなければ。

そして月曜日は、やっと研修部会開催!・・・というか、私の悩みを聞いてもらうだけ(笑)でも、今日のバスの中で結構構想は考えたから、それを提案してみよう!

 

 

週末、たのしみます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia