ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の記録を書いてみるー活動3か月目ー

昨日、ブログに「明日はタジェールだ!」と書いていたのに、 昨日の夜に「ごめん、水曜日にして!」と言われたので、 今日はとくにすることがなく終了・・・。 あ、でも面白いものを見れた!! ミニタリーさんが子ども一人ひとりに200Bs(約4000円)…

任地88日目ー工夫点を見つけることが大切ー

昨日はJICAのフェリアのお手伝い。 私たち隊員は、折り紙教室・名前を漢字で書いてプレゼント・ソーラン節披露に参加。 思ったよりもたくさんの人が来てくれたし、また、ソーラン節でもお客さんがたくさんいて、いい思い出になった! その後、2次隊(現在、…

任地86日目ー久しぶりにラパスを満喫ー

今日は久しぶりに早起き。 そうじをしたり、作り置きのスープを作ったり、同期とラインをしたり。 その後ラパス隊員で明日のためにソーラン練習。 雨が降ってきて移動。 最近、まだ雨期ではないのに急な雨が多い。 日焼けしたい私にとってはつらい・・・(笑…

任地85日目ーソーラン節指導&先生たちのアイデアー

まずこれ! なんてかわいい階段なんだろう・・・♡ これはオブラヘスの歩道橋の階段。南米って本当に色鮮やかなところが多いのが好き! さてさて、本日はまたソーラン節指導。 ソーランの時には必ず着ていくJICA Boliviaポロシャツ。 日本の踊りを伝えるし、…

任地84日目ーカウンターパートのクラスへー

昨日載せた記事 maya-bolivia.hatenadiary.com 小学校教育隊員からの反響が! また、日本の同僚先生からも「おもしろいね!」って。 今日算数の教科書を見ると、ちゃんとやり方が記載されてた! さて本日からはカウンターパートのクラス。 子どもたちは本当…

任地83日目ー最小公倍数の求め方en Boliviaー

本日は6年生の教室へ。 fracciones(分数)の授業だった。 特に今回は Operaciones con fracciones homogéneas y heterogéneas (分母が同じ場合の計算と分母が違う場合の計算)だった。 分母が違う場合、通分をしなくてはならない。 そうつまり、mínimo co…

任地82日目ーやる気と上達は比例する-

まずは昨日の話から。 一週間遅れではあったが、テレサのお誕生日をお祝い! カレーが食べたい!と言っていたから奮発してカレールー購入。 カレールーはボリビアでは60ボリ(1200円くらい)する。 10皿分のうち半分しか使ってないから、あとは少し…

任地81日目ー1週間ぶりの学校ー

本日は1週間ぶりの学校。 なぜか緊張してちゃんと眠れなかった。 朝、いつものように道を歩いていると、 「プロフェ!!!」の声が! いつも朝声をかけてくれる子ども。 学校へ着くと、先生たちが。 「まや!大丈夫だった?」と声をかけてくれた。 校長先生…

異文化

本日のブログはとってももやっとしたまま終わると思います。 ご了承ください・・・。 昨日は、新隊員の歓迎会。 首都隊員はラッキーなことに毎回新しい隊次の人たちと初めに顔合わせできる。 インスタで会う前から知っていた人も何人かいて、 ちょっぴり人見…

食事の大切さ&恐ろしさ

ほぼ毎日ブログを続けてきたこの私が まさかの1週間ぶりの投稿になるとは・・・ みなさま、お久しぶりです。 まーやです。 この1週間で 食事の大切さと恐ろしさを実感しました。 月曜日は もう日本に帰らなくてはいけないんじゃないかとか むしろ日本に元…

任地71日目ー初日本語授業ー

今日の授業はまずはソーラン節指導から! 火曜日だけだとなかなか覚えられないから金曜日もすることに。 昨日から、「先生、明日するよね?するよね?」って何度も聞いてくる6年生。 かわいい。 今日、 「先生、自分たちだけでまず踊らせて!」って言ってき…

任地70日目ーel dia de mujer bolivianaー

まず言いたいこと! 日本の自分の勤務校の先生が、クラスの学級通信で私のことを掲載してくれた! 「子どもたちはとても良い笑顔になっていました」て・・・。 泣ける。ほんと泣ける。 日本とつながりが今、自分の学校と家族と少しの友人とyahoo!ニュース・…

あれに応募してみた

日本で話題になってる? (もうなってないの?どうなの?わからない・・・) 東京オリンピックボランティア に応募しました!!!!! 帰国後の社会還元の1つとして応募を決意! オリンピックボランティアは夏休みだし、 大会前の研修は海外在住の人はテレ…

最近のスペイン語勉強について

ボリビアへ来て3か月。 来てずっとだけれど、「言語の壁」というものに困っている。 これは絶対どの隊員もそう。 ネイティブじゃないから、思っていることを100%伝えるなんて無理で。 4月からスペイン語を勉強したばかりでまだ5か月目。 英語を中学か…

任地67日目ーtecnica tecnologiaー

のどが痛くないのに、なぜか声がでない状況2日目。 体の倦怠感や体の節々の変な感覚があるから扁桃腺がやられてるのかなあ・・・。 昨日、スクレから帰ってきて、テレサが温かいスープを食べさせてくれた。 いろいろな旅行の話をしたり、1月に行く任国外旅…

スクレ2日目

朝はゆっくり起きて朝食。 ホステルはこんな感じの建物。 朝食を食べたあと同期と合流。 いろいろなところを見て回った。 100ボリ札に描かれている建物や こんな綺麗な道や ずっと続いている道が見えるところや 教会に併設された学校などを見た。 一日で1900…

スクレ1日目

本日は活動後、スクレへ。 一ヶ月前から楽しみにしていたスクレ。 任地を私事目的で出るのがはじめて。息抜きにと思って予約した。 空港までは、隣に小学生の女の子が座って、いろいろ話してきた。日本語に興味があるようで、いろんな単語を日本語に訳してい…

任地63日目ー子どもたちの将来の夢ー

本日からまた別のクラスへ。 先週出張でいないから他のクラスと入れ替えてほしいと言われていたクラスへ。 とにかく素敵なところがたくさんあった! 毎日計算練習をしているらしい。 最初は10マス計算、そして今は70マス計算まできている。 毎日こつこつ…

9月の記録を書いてみるー活動2か月目ー

どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんは。 お久しぶりです。(と言っても4日ぶりですが) 先週末からおかしいと思っていた体調・・・ やはり悪かったようで・・・寝込んでいました。 今は、薬局で買った薬を飲んで元気になりました! 日本と同…