ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地81日目ー1週間ぶりの学校ー

 

 

 

本日は1週間ぶりの学校。

なぜか緊張してちゃんと眠れなかった。

 

朝、いつものように道を歩いていると、

「プロフェ!!!」の声が!

いつも朝声をかけてくれる子ども。

 

学校へ着くと、先生たちが。

「まや!大丈夫だった?」と声をかけてくれた。

校長先生に会った瞬間、「校長先生~~~(´;ω;`)」と思わずハグ(笑)

「まや!どこに行ってたの?」って。旅行に行ってたと思ってた先生もいた(笑)

 

「いやいや、一週間病気でまじで大変やった」って言うと、

ボリビアあるあるの「何食べたの?」という質問(笑)

いきさつを話すと、「あぁ、それだわ絶対(笑)」って。

校長先生からは、

「まや、ここは日本とは違う。まずは慣れることが大切なんだよ。ゆっくり休む。風邪をひいたら休む。それが大事。チキンは食べすぎちゃダメ(笑)」って言われた。

なんて優しいんだ・・・。

 

 

今日は月曜日だから朝礼の日。

いつものように全員集まるには10分かかる(笑)

でも今日はそれよりも子どもたちに会えたこと、先生たちと会えたことが嬉しかった。

青い空の下、この黄色の校舎を見るのが結構好き。

 

 

https://www.instagram.com/p/BpPrbcGFv_Z/

「まやーーーーーーー!一週間見なかったんだけど!!!」って寄ってくる子どもたち。久しぶりのハグは最高に幸せ。

 

 

久しぶりすぎて、しかも今日から6年生のクラス見学ということで、スペイン語理解するのが少し遅くなった気がする・・・。

でもとっても楽しかった一日。

 

 

今の居場所はここアルトオブラヘスで。

いろんなことがあってもここにいたくて。

この先生たちとやる!って決めた以上、頑張ろう。

 

 

今日は1週間遅れてテレサのお誕生日を祝う。

食べたいと言っていた日本のカレーをふるまう。

よろこんでくれるといいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia