ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

任地119日目ーたとえ0.1ミリであったとしてもー

今週はなんだか体調がすぐれなかった。 別に熱もないんだが・・・って感じ。 お父さんのような校長先生をこれ以上心配させてはいけないから、活動後はかなりゆっくりとした時間をすごしている。 たしかに4月からのことを考えると、 慣れない訓練が70日続…

任地118日目ーexposiciónに参加ー

本日は今年度最後の行事、exposición。 日本で言うと学習発表会という感じ。 各クラス、学習してきたことを掲示したり、発表したりするという日。 朝から頑張っているのはやっぱり保護者たち。 せかせかと動いていた。 各学年とても頑張っていた。紹介する。…

任地117日目ーラジオ出演!!!ー

明日は今年度最後のフェリア! 学習発表会のような感じで、うちの学校は 「算数、環境、安全」というどれかのテーマでやる様子。 1年生の教室では掲示物のお手伝いをした。 高学年はボリビアの楽器で演奏もある。 楽しみ!!! 朝、クラスに入っていると、…

任地116日目ー教師とは、授業とはー

明日で日本を出発して5か月!!! 早い!濃い!! ここにいるのも477日らしい。 さて、本日は・・・いろいろ考えたことをつらつら書くだけ。 今日は、教師ってなんだろう、授業ってなんだろうって特に考えた一日だった。 今日、午前中見に行ったクラスは…

スクレ料理「モンドンゴ」を作ってみた

先週のお話。 テレサにまたボリビア料理を教えてもらった! スクレに行ったときから「モンドンゴ」という料理が大好きで。 「アヒ」という唐辛子のようなものを使った料理をしてみたかったということもあり、教えてもらうことに。 これがモンドンゴ!赤くて…

任地114日目ー先生たちとランチー

今日は昨日急に誘ってもらって先生たちとランチへ行ってきた。 待ち合わせは学校の角で10時。来たのは10時20分。 「まやーー!日本人はほんとちょっきりに来るよね!ごめん!!」って(笑) その後タクシーに乗ってレストランへ。 レストランは11時…

任地113日目ータジェールが活かされた!ー

本日は金曜日。少し疲れがあるまま活動へ。 今日は、昨日タジェールに来てくれた先生たちをまわった。 まずは6年生。 え!!なんだか紙が貼ってある! これ昨日タジェールでしたことだ!!!涙 よく聞いてみると、タジェールが終わって家に帰った後作ったら…

任地112日目ー配属先タジェール三回目ー

今日はどたばたな一日。 学校へ行くと、体育の先生が入院中でいない。 そんな補欠の先生なんていない。ということで私が授業(笑) 1年生相手に2クラス、日本語の授業してきた。 まずは私の授業内ですることと、約束を掲示。 身の回りの物を私が日本語で言…

任地111日目ーテストー

今日から見るクラスは決められていないので、久しぶりの交渉。 今日はまず算数の授業を見に行った。 すると、テストだということ。テストを見学した。 まず面白いのはこれ ノートで仕切りを作ってる(笑) 机は二人で一つ。だから、カンニング対策。 自分の…

任地110日目ー誕生日プレゼントー

本日で研究授業がおわる・・・はずだった。 朝の研究授業へ行って1時間待っても始まらない。 よくよく聞いてみるとやるたくなくてやめたらしい(笑) 早くいってほしかった。 休憩後の研究授業もなぜかなくなった(笑) ということで今日はタジェールの準備…

ウユニ旅行ープライベートツアー・coqueza村・フラミンゴ・リャマ・アドバイスー

前記事はデイツアーについて紹介しました! maya-bolivia.hatenadiary.com 今回は、次の日に行ったプライベートツアーをご紹介! ボリビアを知ってほしいという思いで書いてます!! プライベートツアーだと、好きな時間に来てもらえる デイツアーの次の日は…

ウユニ旅行ー飛行機・旅行会社・列車の墓場・トリック写真・鏡張り・夕景ー

どうも!まーやです! お誕生日の日は活動後、ウユニへ行ってきました!!! ラパスの同期は土曜日が誕生日!(一日違い!) ということで任地が同じ同期3人でお祝いに行ってきました! 今まで行った場所の中で断トツによかったのでぜひ来てほしい! そして…

誕生日

ボリビア時間で、今日は28歳の誕生日。 去年27歳になったときに、「27歳の1年間はどんな年になるかなー。ボリビアでやってけるのかなー。」なんて思ってた。 3月31日で一度教師という職業を休職し、 4月5日から青年海外協力隊となるべく70日間…

任地105日目ー前任者のCPの学校でタジェールー

この話は昨日の話。 昨日は夜、前任者の元カウンターパートが今校長として働いている学校でタジェールをさせてもらった。 元カウンターパートとは家がとても近くて、会うのはこれで3度目。 まさかこんな簡単にタジェールをさせてもらえるだなんて思ってなか…

任地104日目ー初ボリビアで算数授業ー

今日は研究授業やら、自分の授業やら、モンドンゴ(スクレの料理)づくりやら、タジェールやらたくさんある一日。 すべて書くととんでもない量になるので、一つずつ記録していく。 今日は初めてボリビアで子どもたちに算数の授業をしたことについて書く。 昨…

任地103日目ー初研究授業&黒板の使い方ー

本日から各学年1人ずつ研究授業を行う。 今日は1年生のクラス。 朝8時に行くと先生はいた。(8時15分から始まる) まずこれが嬉しかった。 「研究授業なんだ」という意識がある!!! 授業開始。 このクラスへlenguage(国語)の授業。 疑問文の授業で…

任地102日目ー語学学校へ通うことにー

本日は振替。昼前に借りていた法被を事務所に返しに行き、 夕方までは水曜のタジェールの準備。ようやく完成。 この前のタジェールを利用するんだけど、そのままなんて絶対嫌。 改善したものを伝えるべく、結構改良した。 何度見ても直したいところが出てく…

任地101日目ーソーラン節披露!ー

今日は待ちにまったFESTIVAL DE DANZAS AUTOCTONAS! 日本語に訳すと「その土地固有のダンスまつり」 各クラスがボリビアの各土地のダンスを発表するという日。 私はそこでカウンターパートのクラスでソーラン節をさせてもらい、披露。 朝からいろいろあった…

任地99日目ーボリビアでの目標&営業成功!ー

久しぶりの投稿。 今週の月曜日から昨日までJICAの行事で活動は休み。 火曜日は40周年記念行事に参加。 このような素敵な年に派遣されたこと、とても嬉しい。 カウンターパートも来てくれて、一緒に祝えたことが何よりも嬉しかった。 昨日は3か月オリエン…

任地の市場に潜入してみた。

木曜からオルロと言ったり、 土曜からになりました!と言ったりしてましたが、 オルロ行きはなくなりました(笑) まあ、そんなこともあるよ!って調整員さんに慰められました。 ついに私の協力隊としてのカウントダウン、残り500日となりました。 まだ5…

ラパスの映画館に行ってみた

お気づきの人もいると思いますが、 「〇〇してみた」シリーズ、第三弾です(笑) 本日はTodos Santosで祝日。 同期とゆっくりランチ(といってもまたチキンww)を食べて、 時間があったので映画館に行ってみました!! 私にとってボリビアで映画を映画館で…

Todos Santosについて聞いてみた

どうも! 私はまだラパスにいます・・・。 というのも、ちょっといろいろあり、土曜日からオルロへ行くことに。 今週はなんだかすごく疲れていたから、自分的にはゆっくりできてよかったかも! さて、明日は11月2日(ボリビア時刻)! Todos Santos(トー…

【子ども向け】紫色の飲み物を飲んでみた

さて、お久しぶりの子ども向け記事! いつもよりも言葉をかみ砕いて書いていきます。 その前に! みなさん、「こんなところに日本人」は見ましたか? なんとボリビアが紹介されていたそうです! 見て、「あ!先生が行ってる国だ!」と思ってくれた子、何人い…