ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地の市場に潜入してみた。

 

 

木曜からオルロと言ったり、

土曜からになりました!と言ったりしてましたが、

オルロ行きはなくなりました(笑)

まあ、そんなこともあるよ!って調整員さんに慰められました。

 

ついに私の協力隊としてのカウントダウン、残り500日となりました。

まだ500日・・・!?と思う半面、もう500日!?って感じ。

 

来週は総会と3か月オリエンテーションがあって同期が集まるんですが、

その3か月オリをするために、ワークシートの記入という宿題があったんです。

なんか頭のもやもやが少し整理されたなという気分。

これ、また記事にしようと思っています。

 

また、私の活動は午前だけなので、午後から何しようかな・・・と考えていたのですが、先輩隊員さんにお願いをしたり、知り合いになったラパスの校長先生や教員養成校の先生たちに今アポを取って、午後から何かできないか模索中。

そして!DELE(英語でいう英検とかTOEICみたいなスペイン語の検定試験)を受験するために、語学学校へも通おうかな!という気持ちにようやくなれた!

「やろう!」と思った日が吉日!さっそく来週か再来週から始めます!

 

 

さて、今回は「〇〇してみたシリーズ」最後になると思います、

任地のメルカド(市場)に潜入してみた!を書きます!

・・・というのも、任地に来てもう3か月なのに、一番近い市場、行ったことなかったんです(笑)

見た目、入りづらい建物の中にあって、

「新鮮な物売ってるのかな・・・?」とか、行ってみると休みで何もなかったりして行けてなかったのですが、やっと今日!行けました!

感想を一言で言うと・・・

みんな優しい(´;ω;`)

「あんた、日本人でしょ?アルトオブラヘスで働いてるよね?」と聞かれたり、「孫が行ってるよ!」と言われたり、歩くたびに子どもたちに出会ったり、あぁ、さすが任地だなと。

私的にはもう見慣れてしまったのですが、日本の子どもたちはおそらく衝撃を受けると思うので、載せていきます!

 

※ちなみに!!!※

この記事を見つけて、ボリビアへ来る方も多いと思うのですが、

市場の人たちや物を写真撮るときは、その人たちに一言言った方がいいと思います!

というのも、市場にいる人たちはチョリータさんといって、ボリビアの先住民の伝統を受け継ぐ人たちが多くいます。(もちろん街中にも、学校の保護者にもたくさんいます)

その人たちは、かなり写真が嫌い・・・。仲良くなれば撮らせてくれますが、それまでがなかなか難しい。

私は、「今ここで働いているんだけど、もともとは日本の教員で。子どもたちにボリビアを知ってもらいたいからとってもいいですか?」と聞いて撮りました!

日本でもそうですが、勝手に撮るのはだめですよね!ということで、一言付け加え。

 

 

え・・・これが市場!?

みなさんはどんな市場を想像するでしょう?

築地市場みたいな感じですかね・・・(あれ、今もう違うんだっけ?)

私の任地では、土曜日だけこんな市場が並びます!

これ、いつも思うですが、どうやってフルーツとか野菜運んでるんだろ(笑)

金曜日の夜、バスで前を通ったら、必死に運んでいるチョリータさんたちがいました(笑)おそらくタクシーなどで来ている様子。

雨なんて関係ありません。今日も少し降りましたが、そのままやり続けます(笑)

またこのテント?のようなものは、風が強ければ倒れます。ちなみに今日、私の目の前で倒れました。(無事でした)

 

建物の中にも行ってみましょう!

ここの市場は、建物の中でもやってるんです。建物の中は走り回る子どもと、ある程度の間隔を空けて眠る犬がたくさんいます(笑)

同期にも言われましたが、ここアルトオブラヘスはデカい野犬が多い!

中はこんな感じ。同じようなお店がずらりと並んでます。

基本的に山積み(笑)

右のお店は野菜とフルーツが売られていて、左は調味料やパスタやお米が売られています。基本的に野菜は「何キロ必要?」とか聞かれます。「リブラ」という約500gの単位もあります。でもそれで買うとかなり多い・・・。別に「トマト1個ください!」とかも言えます。

山積みすぎて、何があるか分からなくても、「〇〇が欲しいんですが・・・」と言うと「あるよ!」と出してくれます。ないものは基本ない!

 

お肉売り場(ここはソーセージも売ってた)。ここ、すごいのは一応冷蔵コーナーがあるところ!

市場のお肉は基本、、、常温です(笑)最近、調理の前に洗うということを学んだので、洗ってます。

「〇〇を作りたい」というと、それに合ったお肉を出してくれます。また、薄切り肉とかにもしてくれます。

 

ここは大量のジャガイモコーナー。ジャガイモの種類たくさんあって、ボリビアで好きなじゃがいもは、カモテとユカ!カモテは肉じゃがにぴったりのじゃがいもで、ユカはポテトにすると最高!じゃがいも3つくらいで2ボリ(約50円)くらいだったかなー。

 

もちろんスーパーもあります!

ケタルというスーパーと、イーペルマキシというスーパーがラパスに多くあるのですが、自分の家からかなり遠い。買って重いものを持って歩くにはきつい立地。

しかも高い・・・!!!お肉とかも大量購入になってしまうので、市場や小さな商店をいつも利用してます。

しかも「スペイン語でなんていうの?」とか聞くと優しく教えてくれるので、勉強にもなります!

ボリビアへ来たら市場見学はしてみるべき!!

日本とは違う景色に驚くことまちがいなし!

 

また「ボリビアで〇〇してみたシリーズ」書きますね!!  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia