ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地86日目ー久しぶりにラパスを満喫ー

 

 

今日は久しぶりに早起き。

そうじをしたり、作り置きのスープを作ったり、同期とラインをしたり。

その後ラパス隊員で明日のためにソーラン練習。

雨が降ってきて移動。

最近、まだ雨期ではないのに急な雨が多い。

日焼けしたい私にとってはつらい・・・(笑)

 

その後、同期の子と久しぶりにラパス観光。

そういえば最近、ラパスを満喫してなかった。

ほぼほぼ自分の任地で過ごしてて、観光らしい場所には行ってなかった。

たまにはいいなあ。

 

新しく開通した紫色の路線。着く場所はエルアルト。特になにもないため、そのまま折り返す(笑)ちなみに3Bs(約50円)ほどで空中散歩を満喫できる。

それぞれの色にそれぞれの景色があって、ボリビアに来たら全部乗ってほしい。

ちなみに全部のると11Bs(約200円)ほどだった気が。

 

 

市場を歩いているとこんなものを発見!!

ちびまる子ちゃんに出てきそうな顔がずらり。一つ1.5Bs(約25円)。

よくよく聞いてみると、Todos Santos(死者の日)のもの!

死者の日は11月2日。

 

「リメンバーミー(スペイン語ではCOCO)」という映画を見たことがあるだろうか?メキシコの死者の日を題材にしたDisney映画。

 

日本で言う「お盆の日」と言った感じ。先祖に祈りをささげる日。

南米の各国で行われる。

この顔たちは・・・

こんな感じでパンに埋め込んで使うそうだ。人形の形や動物の形のパンを作ってお供えする。これにも意味があるらしい。

 

でも、まだあまりよくわからないので説明は省略。

11月2日はテレサの故郷のオルロというところへ行って、死者の日をテレサの親戚の人たちと過ごす予定。この時にいろいろ死者の日について聞いてみようと思う!

こうご期待。

 

帰ってきて作っておいたカブの浅漬けを食べる。

久しぶりの生野菜・・・。おいしい。これはハマりそう。

 

明日は朝早くからJICAのお手伝い!

ソーラン節とようかい体操、そして漢字書き・・・お手伝いしてきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ 

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia