ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

16,880km

 

 

「16,880km」

これは、日本とボリビアとの距離。

ものすごく離れているようだけれど、今日は私にとって、その距離がとても近くに感じた、ものすごく遠いけれど、日本からとても優しくて温かいエネルギーが届いた日。

 

 

今日、たまたま明日のコチャバンバ隊員が主催の博物館フェリア参加のために、ラパスへ来た。すると、

「まーやにいい話が!!!!」と言われた。

 

何かと思ったら、

え!!!!!!日本食に日本の物に・・・手紙!?

 

 

なんと、その隊員は茶道をしている方で、

ラパスの茶道の会で、日本からきた人たちと交流があったらしい。

 

そして、その日本からきた人の中に、私のブログを読んでくださっている方がいて、

私にこれらを渡そうと持ってきてくださったとのこと。

 

茶道の会にたまたまJICAボランティアがいたから実現したことで、

もしここにボランティアがいなかったら、私に会えなかった。でも、それでも持ってきてくださった。

 

実際、私はその人と会うことはできなかったが、いただいた物やそれと一緒に手紙をいただいて、ものすごくものすごく心が温かくなった。何にも代えられない、すごく素敵なものをいただいた。

 

本当にありがとうございます。

お手紙に書かれていたアドレスにメールをしたのだが・・・無事届いたかな・・・?

 

 

ブログやインスタグラムを始めて、落ち込んでいるときにたくさんのメッセージをいただいた。

自分のことを知らない、日本に住んでいる人

自分のことを知らない、それぞれ任国で活動する隊員

いろんな人から励まされた。

 

別に特別なことをしているわけではないし、別に活動がものすごくうまくいっているとかそういうことでもない。ブログなども自分の今この瞬間の気持ちを忘れたくないから書いているだけ・・・。

でも、こんな私でも、こんなブログでも見てくださる方がいて、応援してくださる方がいる。

 

 

言葉でうまくまとめられないけれど、本当に感謝、感謝です。

いただいたものは、大家のテレサと一緒に作って食べたり、同期隊員と一緒にいただきます!紙風船は、日本文化紹介などで使わせていただきます!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia