ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機3日目・・・

実は、私たちボリビアのボランティアは自宅待機をしています。 原因は、前の記事の大統領選挙に関するデモで。 落ち込んでいましたが、家で仕事もしているので、ちょっと元気に。 少し書きます。 日曜日 選挙の日。 夜には大体の結果が出るということで、テ…

任地444日目ー念願!、大統領選挙ー

まず、念願!というお話から。 ついにわたくし! チョリータさんの衣装をゲット!でも、これは日常に着てるのよりかは、パーティーのようなフォーマルなとき、あるいはカーニバルの衣装的なやつ。 昨日、やっと見に行けて、注文しました。 これ着て、イリマ…

任地442日目ー準備の大切さー

本日も研究授業。 3年生で角の大きさの1時間目。 先生はこれを取り出した! パックマン!!子どもたちは興味津々! 先生が「だれがいちばん口をあけてるかなー!?」って。 初めて先生と授業を練ったときに、これは絶対ただの教え込みになっちゃうなと思っ…

任地441日目ー操作の大切さー

昨日はテレサのお誕生日。 私は どら焼きを作った!あんこも今回いい感じ! で、同期に来てもらって、お抹茶を立ててもらい、お祝い。 また、 テレサと肉みそおにぎり作って、(テレサ、握れないww) なすの揚げびたしが好きなので、作り方教えながら調理…

任地440日目ー文章題タジェールー

やっと文章題タジェールできた(笑) 来るようにちらしはったら、秘書が笑ってた(笑) 今回のタジェールは「文章題の指導」。 子どもたち、いつも足し算か引き算かと聞かれたときにこたえられない。 また、得意げに間違った式を書く(笑) 「違うよ」といっても、…

活動は一日にしてならず

最近、うれしいことがあった。 たまたま気づいた。 宗教の先生、めちゃ板書、よくなったやん!!!宗教の先生も「どう?私変わったやろ?」って。私のタジェールを活かしてくれたよう。うれしすぎる。ちなみに今までの板書はこんな感じだった。 そこで、「も…

任地435日目ー4年生研究授業で・・・!-

どうも、今日あるはずだったタジェールは、みごとに誰も来ませんでした(笑) 今日はボリビアの女性の日らしく、同期いわく、仕事を休んでいいレベルの日らしい。 国に負けました(笑) 校長はこなかったことを聞いてあたまを抱えていましたが、金曜日だししかた…

なぜ焦るのか?何を焦っているのか?

最近、とてつもなく忙しいまーやです。 活動も最後になってきて、校長と決めたことをやっていくのに必死。 家に帰ってスペイン語の勉強して、週に2回はスペイン語を勉強しに行き、週に1回はとてつもないレベルになってしまった英語を勉強しに行く・・・。 …

任地432日目ー1年生研究授業ー

昨日、12月のペルー・パラグアイ、そして1月のパタゴニアの計画ができた。 協力隊員は年に20日だけ国外に行ける。もちろん日本もOK。 でも、せっかくなので今回も南米をまわることにする。 日系移住地も見られるので楽しみ。 パタゴニアは夢にまで見た…

タリハで、教育分科会タジェール

最近、ブログを各時間がありません。 それくらい、いろんなことに追われております。 活動、スペイン語などなど、やることが多い・・・。 さてさて、先週の木曜日からタリハに行っていました。 目的は教育分科会でのタジェールを行うため。 ずっと体調がすぐ…

南米式!?割り算のひっ算の検算

以前、こんな記事を出したのだが、 maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.hatenadiary.com 本日も発見。新たな割り算のひっ算の検算を。 わからないと思うので、説明しましょう。 まず、日本はこうしますよね。 ただ、ボリビアでもこれも教えています…

9月の記録を書いてみるー活動14か月目ー

ボリビアにいるのもあと半年ないと思うと、恐ろしい。 去年のブログを見ていると、なんだか初々しいし、何にでもわくわくしていた(笑) 最近、ブログを書こうと思うことが見つからなくなってきた。 おそらく、新鮮さがなくなったのだろう。 でもいいかえれば…