任地441日目ー操作の大切さー
昨日はテレサのお誕生日。
私は
どら焼きを作った!あんこも今回いい感じ!
で、同期に来てもらって、お抹茶を立ててもらい、お祝い。
また、
なすの揚げびたしが好きなので、作り方教えながら調理。
テレサ、は私の母と同い年。おめでとうー
さてさて、本日は2年生の研究授業。
単元は割り算。一緒に考える中で、「ぜひとも操作は入れてほしい」と言った。
でも、なかなか理解してくれなかったので、どうして大切なのか、どうして一人一人が操作できるようにしてほしいかを伝えた。
そしたらば!!!使ってくれました!!!!
まず、
めあて、初めて書いてくれた(´;ω;`)
ひたすらに「めあてはわからん!」「板書とかムズイ!むり!」と言っていたのに。
嬉しい。
子どもたちには、
卵パックと、ボール状のものを持ってこさせていた!
これで、実際に問題把握しやすい!
また、人型の紙を渡して、
実際に同じ数ずつ配る!
いいいいいいいいいいい!!!♡
また、昨日のタジェールでもやった、状況を絵で描かせる!
いいよー!!!!!
またなにがよかったって、
いつも使っている九九シートを机においたこと!
これはかなり考える手助けになった!
しいていうなら、「割り算はかけ算の表を見るとわかりやすい!」ってのを先生が言っちゃったことかな。
一つ嬉しかったのが、
いつも「わからないわからない」と言っている子が、今日は
「簡単じゃん!!!」って言ってたこと。
それを先生に伝えたら、すごく嬉しそうだった。
研究授業では、先生が見えてない子どもたちの頑張りを伝えたい。
板書はこちら
すごくよくなってきてる!
まとめのときも、子どもたちに「どうやった?」とか聞きながら書いていてよかった!
反省会では、9月の授業記録と今回のを比べてもらった。
これが九月。
みるからに説明が長い(横棒)し、子どもの活動(斜め棒)も一個がながすぎる。
今回は、
先生の説明の短さ!〇
活動が何度もあるし、それぞれが長すぎない!〇
先生自身、これを見て、「めちゃよくなってるやん!」って驚いていた。
終わったあとの表情がとてもよかった。
これからも、またがんばろう!!!
ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia