ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

活動は一日にしてならず

 

 

最近、うれしいことがあった。

たまたま気づいた。

f:id:mayabolivia:20191016102703j:plain

宗教の先生、めちゃ板書、よくなったやん!!!
宗教の先生も「どう?私変わったやろ?」って。私のタジェールを活かしてくれたよう。うれしすぎる。
ちなみに今までの板書はこんな感じだった。

f:id:mayabolivia:20191016102339j:plain

 

 

そこで、「もしかして他の先生たちも変わってるんじゃないか?」と思い、過去の写真を探す・・・。

f:id:mayabolivia:20191016102853j:plain

これはまあまあいい方なんだけれど、これが・・・

f:id:mayabolivia:20191016103058j:plain

めあてもきちんと書かれているし、前よりも見やすくなってる!

 

 

もう一人。

f:id:mayabolivia:20191016103207j:plain

教え方はもうばっちり!なんだけれど、板書がもっとよければなあ・・・と思っていた。

 

最近の板書がこちら

f:id:mayabolivia:20191016103326j:plain

すごくよくなってる!!!

しかもこの先生は、私のアドバイスシートをすべてファイリングしてくれている。

涙出そう・・・

 

 

ここで感じたこと。

活動は一日にしてならず。

変わらない毎日、焦る毎日、いらいらする毎日。

研修には全員来ることはない、見に来ないでほしいと拒否されたクラスもあった。

 

でも、届く人には届くし、

今まで届かなかった人にも、種と水をまき続けたらしてくれるようになってきた。

f:id:mayabolivia:20191016103643j:plain

毎日毎日しっかりとめあてを書いてくれている先生もいる。

 

こつこつと、一日一日やってきてよかったし、「これだけはしたい!」と続けてきてよかった。

と、やっと、やっと思える日がきた。

ボリビアに来て474日目、活動が開始して437日目の出来事。

・・・もう155日で帰る、ってときだった(笑)

訓練所で、「種をまいて終わりの人もいる」と聞いたのを思い出した。

 

活動ってそんなもんなんだなあと。

そりゃ急に変わらないよなあと。

 

活動は一日にしてならず。

こつこつがんばろう!これからも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia