ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

10月の記録を書いてみるー活動15か月目ー

 

自宅待機は、金曜の午後から今日の夕方まで一時的解除でした。

todos los santos(死者の日)だったので、デモもおさまってました。

ただ、明日からはまた自宅待機再開。ボリビアの人いわく、悪化するおそれがあるとのこと。みんな「本当に気を付けなさい!」とすごく心配してくれますが、私は外出しているみんなのことが心配で・・・涙

 

さて、約2週間は自宅待機で活動ができなかったので、×が多いですが、今月の記録をします。

 

10月はこう頑張ろうと思ってました

(したことは〇、できなかったことは×)

〇研究授業開催!

△国語タジェール、算数タジェール(算数はできた)

×学級経営計画からの振り返りをしてもらう(自宅待機のためできず)

〇授業記録・授業介入

×研修部会開催!(自宅待機のためできず)

△教育系隊員のFacebookページの活性化!(でもいいアドバイスもらった!)

 

 

 

主な活動記録

①隊員合同タジェール@タリハ

maya-bolivia.hatenadiary.com

 隊員合同タジェールをしました。タリハの隊員には本当に感謝。

私は特別支援の観点を交えた、子どもとの関わりの話をさせていただきました。

 

②研究授業開催!

自宅待機になる前日まで研究授業でした。いや、できてほんとよかった。

先生たちは積極的に手をあげてくれて、そして、一緒に考えてくれて。

先生たちの意見を尊重しつつ、アドバイスしつつ。

本当にいい授業ばかりだった!!

また、授業記録について、校長先生がかなり興味を示してくれたので、校長先生と研修部の先生たちにはやり方を伝授して帰る予定。

他の先生たちも、研究授業をした先生たちの変化を見て、「私もこうならなくっちゃ!」って言ってくれたのが嬉しかったなあ。やはり第三者の目的なものは必要。

でも、教育系の活動ってそれが難しい。

たまたま初任のときに授業を見てくださった先生が、これを取り入れていたのを思い出せてよかった!!!!

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

板書もかなりよくなってきた!!!

変化を気づいてなかったけれど、写真を撮っていたおかげで、気づくことができた。うれしくて、その先生たちには「すごいよ!!!」って写真を送った(笑)

活動を継続して行う大切さに気づけた瞬間だった。 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

③算数タジェール開催

国語は自宅待機のため行えず・・・。完成しているので、活動が再開したらやる予定。本当は、物語文の読みについて少ししたかった。

算数タジェールは文章題について行った。反応がかなりよかった。

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

 以上が主な活動。

・・・やりたいことたくさんあったのに。

これは仕方がないか。

 

活動番外編

活動とは直接関係ないけれど、やったこと・・・

教育系隊員のFacebookページの活性化。

現在メンバーが98名。ありがたい。

インスタグラムやこのブログから探してはいってくださった方も多く、SNSの活用を間違えなければ、とても大きな力を発揮するのだと感じた。

自分自身、たくさん学ばせてもらうことが多く、作ってよかったー!と思っている。

 先月もお願いを書いたのだが、加入希望の際には、加入するボタンを押した後のアンケートに必ずお答えしてもらいたい。ただ、フルネーム・隊次・職種・派遣国飲みなのでお願いします。それがなければ、承認しておりません・・・。

インスタグラムで友だちだ!と分かった場合は、DMさせてもらっているのだが、全く知らないからはFacebookのDMでメッセージを送っています・・・が、読んでもらえないことも多く、困っております・・・。よろしくお願いいたします。

 

で、タリハの教育分科会で、おもしろいことを教えてもらった。

ちょっとそれをしたくて、今は準備中。おまちください。

 

11月はこれらをがんばるよー

国語タジェール、算数タジェール

学級経営計画からの振り返りをしてもらう

授業記録・授業介入

研修部会開催!

教育系隊員のFacebookページの活性化!

報告書作成!

てかとりあえず・・・

自宅待機終わって・・・(切実)

 

明日からも自宅活動頑張ります!(´;ω;`)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia