ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

9月の記録を書いてみるー活動14か月目ー

 

 

ボリビアにいるのもあと半年ないと思うと、恐ろしい。

去年のブログを見ていると、なんだか初々しいし、何にでもわくわくしていた(笑)

最近、ブログを書こうと思うことが見つからなくなってきた。

おそらく、新鮮さがなくなったのだろう。

でもいいかえれば、ボリビアの生活にどっぷりとつかってしまったということなのだろう。

毎週、ボリビアの国歌を歌いながら、寂しくなっている。

日本にはもちろん帰りたいし、やりたいこともたくさんあるけれど・・・。

こんなにも母国でない国を愛せるのはすごく幸せなことだ。

もちろん、腹が立つこともある。なんで予定通りにはならないんだと思うこともある。

でも、それも含めて、すべてが大好きだ。こんな感覚、今までになかった。
maya-bolivia.hatenadiary.com

 久々にこれを読み返して、なんだかこの1年でものすごく心が変化したんだなと感じた。

 

 

では、今月のまとめ、いってみよう。

 

 

9月はこう頑張ろうと思ってました

(したことは〇、できなかったことは×)

〇国語タジェール、算数タジェール開催!

〇学級経営計画からの振り返りをしてもらう

〇授業記録・授業介入

〇研究授業について進める→来週から始まるよ!

△教育系隊員のFacebookページの活性化!

 

活動自体のことはOK!!!達成!!

 

 

主な活動記録

①配属先タジェール 

 今月から2~3個のタジェールを行っています。

というのも、国語と算数のタジェールもしたいし、学級経営系のタジェールもしたいから。

国語と算数は先生たちは自由参加にしてもらい(必要のないテーマもあるだろうから)、そして学級経営系は校長にお願いして、参加依頼の文書を出してもらっている。

これをしたことにより、参加してくれる!!

やっと校長がだしてくれるようになったので、本当にありがたいです。ありがたくて、ハグしました(笑)

maya-bolivia.hatenadiary.com

こちらは国語の読みに関すること。(特に低学年向け)

 

そしてこちらは

maya-bolivia.hatenadiary.com

復習にはなるけれど、導入展開まとめ練習の指導案作成タジェール。

 

②校長先生とこれからのお話

来月からのことは、

国語のタジェール

算数のタジェール

学級経営系タジェール

研修部との会議

その他

と各月の活動表を作って校長と話した。

あと5か月で帰国するから最後まできちっと活動したいこと、そして、次に来る後任のボランティアと先生たちの関係をはじめから構築しやすいようにということで、研修部の先生たちには少しお手伝いをしてもらうことに。

校長はOKしてくれると分かっていたので、CPと他の研修部の先生たちに少し先に話しておいた。もちろん先生たちもOK。

去り際は美しく去りたい。

 

③研究授業決定

 やっとの思いで10月(来週)から始まる。

少しいろいろあったが、そんなの簡単にいくわけがないから全然おっけー!(笑)

なによりも先生たちに授業を見せたくない、私が行っても嫌がっていた先生が快くOKしてくれたことが嬉しかった。

「この人はこうだ」ときめつけなかったからこそだ。

 

また、研究授業ではないけれど、宗教の先生も「まや、テストしに来て!」と言ってくれているので(笑)、それもしっかりと見させてもらう。

 

現在は研究授業する先生のクラスを観察して、気になったところを話して、また、授業についても考え中。自信につながりますように。

 

活動番外編

活動とは直接関係ないけれど、やったこと・・・

教育系隊員のFacebookページの活性化。

先月は68名とブログに書いてあったが、現在メンバーが90名を超えた。

なんともありがたい。

インスタグラムやこのブログから探してはいってくださった方も多く、SNSの活用を間違えなければ、とても大きな力を発揮するのだと感じた。

自分自身、たくさん学ばせてもらうことが多く、作ってよかったー!と思っている。

 

ここでお願いをしたいのだが、加入希望の際には、加入するボタンを押した後のアンケートに必ずお答えしてもらいたい。ただ、フルネーム・隊次・職種・派遣国飲みなのでお願いします。それがなければ、承認しておりません・・・。

インスタグラムで友だちだ!と分かった場合は、DMさせてもらっているのだが、全く知らないからはFacebookのDMでメッセージを送っています・・・が、読んでもらえないことも多く、困っております・・・。よろしくお願いいたします。

 

10月はこれらをがんばるよー

研究授業開催!(先生たちのサポート、頑張ります!)

国語タジェール、算数タジェール、経営系タジェール(日程も決まった!)

学級経営計画からの振り返りをしてもらう

授業記録・授業介入

研修部会開催!

教育系隊員のFacebookページの活性化!

 

それでは、語学学校へいってきまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia