任地435日目ー4年生研究授業で・・・!-
どうも、今日あるはずだったタジェールは、みごとに誰も来ませんでした(笑)
今日はボリビアの女性の日らしく、同期いわく、仕事を休んでいいレベルの日らしい。
国に負けました(笑)
校長はこなかったことを聞いてあたまを抱えていましたが、金曜日だししかたがないよ!また来週しよう!ということに。
まあそんなこともある。
(日本で校内研修参加0人は引くだろうな(笑))
さてさて、4年生の研究授業がありました。テーマは分数。
私が一番推している先生の授業!
校長も学年団もすごいほめてた!そりゃそうだ。
教室に入ると落ち着いた雰囲気。さすが。
準備した教材。
これ、本当にほぼ毎回こういうのを準備している。どの教科でも。
私そんなのできない。。。
本当に頭が上がらない。
まずはちょっとした問題を解く。まずは一人で。
その後はみんなで。
ここは普通にグループ活動ができる、唯一のクラス。
で、答えを書きこみ、答えが偶数になるところをチェックする。
すると、これが分数になっている!
インターネットでこういうおもしろいのがたくさんあるらしい。
本当に熱心にいろんなことを調べる先生。
で、それを別の紙にかいて、
比べる。
どっちが大きいかなーって。
ここまで先生が説明した時間は合計で10分もない。
短く、そして的確な指示を出して、あとは子どもたちが考える。
今回は分母が同じ分数の比べ方、そして分子が同じ分数の比べ方を学習。
そしてその後、分母も分子も数字が違う分数の比べ方の裏技を紹介。
実際の学習は5年生なので、そこできちんとするからねーって言ってた。
いつもきれいな板書。見習います。
事後検討では、私は授業記録グラフをもとにすてきなところを話した。
本日、校長がこれに食いついた!
「これ、1年生研究授業でも見せてもらったけど、すごくおもしろい!僕もやりたい。てか続けたい!!!」
と言ってくれた。
涙がでるかと思った。
この研修をしてくれと言われたので、研修部と校長に教えようと思う。
やっぱり授業記録グラフのおかげで、授業が客観視され、分かりやすいのだろう。
よーし、一歩前進だ!
ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia