ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で仕事をするのに必要なこと

本日はまず写真から。 見て、これ。 なんだか任せられそうなタクシー(笑)(笑)(笑)メーターが振り切ってる(故障している)タクシーとかそういうの多いから、これ書かれていてもんー・・・信頼できるかな(笑) 本日のdesayuno escolar(学校の朝ごはん…

【現職教員必見!?】帰国後のことを考えたお買い物

なんだかんだで、ボリビアへ来て10か月が経過。 任期はのこり11か月を切った。 私は、皆さんもご存じの通り、現職の小学校教員。 帰国後すぐに現場で働く。 訓練後、学校に行ったときに子どもたちに言われた言葉は 「先生、スペイン語しゃべって!」 「…

チャランゴ購入&オリンピックボランティアテレビ電話

昨日は、家で何もすることないなあと思いサガルナガへ。 (といっても、来週タジェールなのにwww) お目当てはこれ! そうチャランゴ!!!ボリビアの楽器、これでほぼほぼコンプリート(笑) ようやくチャランゴゲット。 チャランゴは、10本の弦がある…

任地267日目ー先生と授業ー

今日は1年生の先生との最終日。先生と考えた授業をした。 といっても私は支援する側。そしてその後、気づいたことを伝えるという感じ。 まずはA組。単元は引き算。 アイスを食べてしまうというのを斜め線で消すことで表現している。消すのもありだが、結構…

任地266日目ー3年生の授業ー

昨日はなんだかいろんなことを「まあ仕方がない」とあきらめられた日だった。 ある先生に「まやとしていることが違うから、一緒にはできない」と言われて、まあ、押し付けるのはよくないし、もうこういわれたら仕方がないと思えるようになった。 タジェール…

任地265日目ー足し算ー

話をする前に。 これ、何をしているかと言うと、授業の前に子どもたちが掲示してあるものに寄っていって、みんなで数を数えているところ。 やはり既習事項を掲示するのは効果があると思う。私も日本でやっていたが、自然と子どもたちが食いつく。 さてさて、…

任地264日目ー先輩隊員が訪問ー

今日は、先輩隊員が訪問してくれた。 先輩隊員は養護施設で活動している。 授業を見ながらいろんな話ができて、久しぶりにがっつりと活動の話を隊員とできた気がする。あんまり活動の話をしたくない自分がいたが、今日は話せた。 内容はあまり言えないが、共…

任地263日目ー1年生の観察ー

今日からは計画を出してくれた先生たちを優先にしながら、授業観察+授業を組み立てる。 まずは1年生A組。 初めにdictado(ディクテーション)をしていた。スペイン語は日本語と違って、なかなかスペルが難しい。だから、結構どのクラスでもディクテーショ…

アルゼンチンの同期とラパス観光

今日は朝起きて空港へ。 目的はアルゼンチンの同期隊員さんと会うため。 訓練所では挨拶するくらいであったが、とても楽しい人だなあと今日改めて感じた。 お昼は私のおすすめのチキンへ。 おいしいと言ってくれて嬉しかった(笑) その後はサガルナガ通りへ…

コパカバーナー2日目ー

朝、寒すぎて起きる。ドライヤーもないまま標高4000m近いところで寝ると風邪をひきそうになることが分かった。 朝ごはんは適当にすませて、いざ、港へ。 ただ、これが撮りたかっただけ(笑)でもすごいきれいだった。 ここから太陽の島や月の島に行ける…

コパカバーナー1日目ー

今日はsemana santaの日。イースターの日。ということで祝日。 念願のコパカバーナへ一人旅。 朝5時半に起床。6時すぎに家を出た。 コパカバーナ方面へいくバスは ①バスターミナル ②セメンテリオ(墓場) の二つがある。セメンテリオは人が集まれば出発するバ…

任地259日目ー壁ー

同期隊員のインスタを見ていると、やっと軌道に乗ってきたという感じだが、 一方の私は壁にぶつかったというかんじ(笑) もう笑うしかない(笑)いや、笑えるだけましか(笑) 人生でこんなにもどうしたらいいんだろうと悩んだことがなかった、というくらい…

任地258日目ー優しさー

昨日と今日と、何人かの先生に救われた。 昨日は、ある先生から、 「あなたはよくやってると思うし、もし、誰かが非協力的でも意欲を失わないで!」って連絡がきた。 今日は、ある先生が、 「まや、大丈夫?」と声をかけてくれた。 また、校長先生もすごく心…

任地256日目ーやっと。。。ー

今日は朝から、校長が私のところへ来た。 計画を立てようということだった。 校長室へ行って話をすると、私が毎回計画をしては計画だおれになったり、毎回連絡をしても無視されることに対して、「これだと、まやがヤバい」と思ってくれたらしく、毎週行くク…

久しぶりの同期

木曜から今日の朝まで、パラグアイとエクアドルの同期がラパスへ来ていた。 私にとって、実に約1か月ぶりとなる、調整員さん以外との会話。 久しぶりに同期と話せて、「あぁ、私、やっと元気になったなあ。」と思えた(笑) この1か月は本当にできるだけ人…

任地253日目ーel día de niñoー

本日は子どもの日。 エクアドルとパラグアイの同期がたまたま来ていたので、一緒に学校へ。 まずは、ミニ運動会から。 前任者が残していったUNDOUKAI。それがきちんと引き継がれていて、果たして自分が残すものは引き継がれるのかと少し不安になった(笑) …

任地252日目ー1日担任体験ー

今日、観察するクラスへ行ったら、校長が言った。 「まや、今日、ここのクラスの先生は急に病院へ行くことになって、来れない。やってくれるか?」 ん?やってくれるか?(笑) ということで、1日6年生の担任の先生になった。 久しぶりの6年生担任は・・…

すべての子どもに学力を

今日、ある先生が、「今、子どもたちに教えるのに自信がなくて、まやとは一緒に活動できない」と言ってきた。私は正直に言ってもらえてうれしかった。 先生がどう感じているかもわからなかったし、それでも私はとことん「参加してください!」と話しかけてい…

任地250日目ープレゼントー

今日もテストの様子を観察。 間違えているところは、授業でも間違えていたところ・・・という感じ。 テスト返しも見たが、結構びっくりした・・・。 授業改善した ↓ 改善された ↓ 子どもたちのテストの平均点があがった? とかになるか・・・。これを指標に…

任地249日目ー試験開始ー

今週からテスト週間。 ボリビアでは、2か月に一度、テストを行う。 このテストはクラスごとに作ってる・・・感じがする。 1年生のテストの様子 3年生のテストの様子 見て分かる通り、机は2人で1つのため、隣の子の答えが丸見え。3年生はさすがにカンニ…

あれから1年。

さて、日本では新学期が始まったようで。 毎年4月は「1日50時間あってもたらない!!!」みたいな気分になります。 そして4月末の授業参観後は、なぜか熱を出します(笑) そんな私も、学校を離れて1年が経ちました・・・。 1年前の4月5日は訓練所…

任地246日目ー1年生と3年生の授業ー

今日は1年生と3年生の先生が授業をした。 まずは1年生から。テーマはconjunto。集合??なんて訳せばいいんだろう。 まずはconjuntoってなに?というのをビデオで学習。 こどもたち真剣。よく集中してた。 その次はさっきビデオで学習したことをもとに先…

任地245日目ー6年生への授業ー

昨日、今月のタジェール開催が決まった。 今月はとりあえず全員向けのもの。来月はまた各学年ごとにしたい・・・。 昨日から扁桃腺がおかしい。 子どもたちのものすごい咳をあびているからか・・・? 今週も明日でおわり!がんばろう。 さてさて、本日は6年…

任地244日目ー3年生に授業、4年生の授業観察ー

昨日、この前言っていたインタビューの原稿が出来上がってきた。 maya-bolivia.hatenadiary.com 自分のことを書いてもらうのってとても嬉しい。自分の気持ちもしっかり入っているから、出来上がるのが楽しみ。 さてさて、本日は3年生へ授業をしに行き、そし…

任地243日目ー4年生と1年生の授業を参観ー

今日は2クラスの先生たちが指導案を書いて授業に臨んだ。 これは4年生の先生の板書計画。提出してねーと言っていた日はすごく悩んでいたけれど、今日はきちんと完成していた。頑張って練っていたんだろうなと思った。 授業のはじまりは、かけ算から。とい…

任地242日目ー5年生への授業ー

昨日は夜遅くまで起きていた。(といっても23時(笑)) 新元号が気になりすぎて、yotubeのライブを観ていた。 ありがたいこの時代、アフリカから、南米から、観ることができる。 さてさて、本日は5年生のクラスへ。 単元は「分数」。整数を分数に直すと…

3月の記録を書いてみるー活動8か月目ー

2月はかこうと思い下書き保存だけしたものの、本当に活動という活動がまったくできなかったので、書くのはやめました(笑)まあそんな月もある。仕方がない、新学期始まったばっかだったし。 今月からは、活動計画表にも書いた、技術移転が本格的に始まった…