ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

コパカバーナー2日目ー

 

 

朝、寒すぎて起きる。ドライヤーもないまま標高4000m近いところで寝ると風邪をひきそうになることが分かった。

朝ごはんは適当にすませて、いざ、港へ。

ただ、これが撮りたかっただけ(笑)でもすごいきれいだった。

 

ここから太陽の島や月の島に行ける。

 

そこへ行くには当日の予約でOK。しかし、隊員は渡航禁止・・・。

行ってみたかった。帰国後だな。

 

 

この周りはなにもなく、このままだと4時間暇になると思い、散歩。

途中でMAYAを見つけた。嬉しくて自撮りしていたら、おばあちゃんに「どうしたの?」と言われてしまった(笑)

 

 

こんなところに到着。

Horca del Inca(オルカデインカ)か。

そういえばインスタで見たけど・・・んーどうなんだろうと結構期待はしていなかった。

 

だから

途中で一人撮影会。上手く飛べた(笑)

 

 

少し登るとこんなところに着いた。

 

入るには10ボリ必要。

んーそんな10ボリの価値はあるのかなと思いながら進む。

 

 

え!!!

 

すごい岩々!!!気に入った!!!何度も撮影(笑)

しかもラッキーなことに、人っ子一人いない(笑)おそらくみんなこの時間は太陽の島などに行っていたんだろう。一人だったから、セルフタイマーで何度も撮る(笑)

 

ほら!

こんな岩、日本じゃそんな近づけない!

順路も境界線もないので、好きな所に入りたい放題。後々来たボリビアの人も好きな所によじのぼって写真撮ってた(笑)

 

そしてメインの場所がここ!!

インカ帝国の時代のものって、基本的に高い場所(太陽に近い場所)で、水があるところに作られるってマチュピチュで聞いたけど、本当にそうだった。後々来たボリビアの人に話を聞いたところ、ここは4000m超えているらしい(笑)

そりゃ疲れるわけだ。

 

この岩の間はこんな感じ

なにポーズ決めてるんだと後になって恥ずかしい。

 

私は気づいた。岩が好きだということに。

ここはボリビアの中で、今のところ一番好き!こういう岩のところにもっと行こうと思った。

 

その後は100回くらい(まじで)ジャンプして撮影。

が、全然撮れない(笑)どんどん人が来て、「あの人は何してるんだろうね」と言い始めたからあきらめた(笑)

 

この旅行に広角レンズを持ってきてよかった。まじで最高の景色。

ジャンプのしすぎで足が痛すぎたので、近くにいたボリビアの人と会話して休憩。

ラパスから来た人だった。

 

 

帰り道撮った写真。

チョリータさんの背中がかっこいい。

 

 

バスは定刻通りに出発し、定刻通りに到着。帰りに見えたイリマニ山を見て、ほっとした自分がいた。

今回、旅行を予約したものの、けっこうぎりぎりまで悩んだ。でも、行ってよかった。 

同期隊員と話していて、「辛い時こそ動かないとねえ」と言われ、本当にそうだと思った。本当にリフレッシュできたし、心の底から楽しい!と思えたのが久しぶりだった。

 

 

明日は駒ヶ根で一緒だったアルゼンチンの同期隊員がラパスに来る。楽しみだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia