ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地259日目ー壁ー

 

 

 

同期隊員のインスタを見ていると、やっと軌道に乗ってきたという感じだが、

一方の私は壁にぶつかったというかんじ(笑)

もう笑うしかない(笑)いや、笑えるだけましか(笑)

 

人生でこんなにもどうしたらいいんだろうと悩んだことがなかった、というくらいの気持ちである。

30を目前にして、いい経験だと思えばいい経験である。

 

 

やはり異文化とは受け入れられないものなのか?

むしろ文化とはなんだ?同じ文化がよければ、その国の専門家を呼べばいい。

この日本人がいる理由って何なんだ?

日本人をよび続ける理由は何だ?

異文化がいることによるメリットはなんだ?

私がタジェールをして得られることはなんだ?

私ががんばっても、帰国後どうなるんだ?これは続くのか?

続けられるための計画だったのが、続かないような感じになってきた。

「5代目なんだから」と言われた言葉が耳を離れない。

歴代がいるからなんなんだ?結果ってなんなんだ?

 

 

とかとかいろいろ考える日々。

でも、某隊員の言葉を使うと(おそらく見てないからパクる(笑))

 

生ききってんなあ!!(笑)

さっきも言ったけれど、こんなに悩んだことはなかった。

もちろん、子どもたちがもっとよくなるようにと悩んだことはたくさんあるが、それとはまた違う悩みである。もう自分でもよくわからない(笑)

 

でも、悩んでても本当に時間がない!!(笑)

あと11か月、楽しくやりたい!

来週は笑顔で元気に登校する!

今日は先生たちごめん!無理だった!(笑)

そんな私でいいや!

 

こんな5年しか経験のない私が、先生たちにいろいろ言える・・・そんな立場ではない。

「まやってやつがいたなあ」「まやってやつ、あんなこと言ってたなあ」

そうやって思ってもらえればいいなあと言っていたのは、私だ(笑)

人間ってすぐ欲張りになる(笑)

 

きりかえよう!

 

 

 

我が家に新しいわんちゃんがやってきた。

最高にかわいいやつ。

 

だっこすると、寝てしまうかわいいやつ。

 

 

写真撮りたいのに、寝てしまうやつ(笑)

 

朝、見に行ったら小さすぎてどこに行ったかわからず、マジで泣きそうになった(笑)

(見つかったらしい。よかったほんと。涙)

 

とりあえず明日はセマーナサンタで祝日なので、一人旅へ行ってまいります。

精神を癒す旅。・・・と言っても、バスで4時間のところだけれど(笑)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia