ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地250日目ープレゼントー

 

 

今日もテストの様子を観察。

間違えているところは、授業でも間違えていたところ・・・という感じ。

テスト返しも見たが、結構びっくりした・・・。

 

授業改善した

改善された

子どもたちのテストの平均点があがった?

とかになるか・・・。これを指標にしようか・・・。

 

 

さてさて、本日もなかなか気分が上がらない。

でも、そんなときにすごくうれしいことがあった。

 

これ。

先生が「あげる!授業で使うでしょ?」ってプレゼントしてくれた。

え?輪ゴム??(笑)とか思うかもしれないけど、そんなの関係ない。

 

この先生はいつも「これ、どうしたらいいかな?」とか、「ここはこういうことで教えてるんだけど」と話をしてくれる先生。いつもあたたかくハグをしてくれる先生。

勝手ながら、学校のお母さんだと思って接している。

 

授業後も「ありがとう」と言うと、

gracias a ti!(あなたにありがとう!)」と言ってくれる。

 

なかなかマイナスのところばかり見ちゃうけれど、

こういう人たちもいるんだ!!!ってやる気もプレゼントしてもらった。

 

タジェールに参加してこなかった先生は、今日みずから、「明日教えてほしい!」と言ってくれた。メールを見てなかったらしい(笑)

自分から避けていることが最近多いけれど、もっとがつん!ってやっても、ここな南米だから大丈夫そうかも・・・とも思えてきた。

 

 

 

このボールペンたちは、嬉しくて使えないなあ・・・。嬉

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia