ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地249日目ー試験開始ー

 

 

今週からテスト週間。

ボリビアでは、2か月に一度、テストを行う。

このテストはクラスごとに作ってる・・・感じがする。

 

1年生のテストの様子

 

3年生のテストの様子

 

見て分かる通り、机は2人で1つのため、隣の子の答えが丸見え。3年生はさすがにカンニングしてなかったけれど、1年生はちらっとみていた・・・(笑)

 

 

 

今日は、2年生の先生と授業を考えるはずが、できなかった。

そして、来週の水木は会議で授業をないことを知った。

つまりこの2週間は動けない・・・。

6月の中間発表はどうなるんだろう・・・。

 

2月から始まった学校だが、4クラスの先生が時間割をくれない・・・。

学級経営案は3月の中旬締め切りだったが、まだもらえていない・・・。

 

きっと、自分の関係づくりが悪いんだろうなと思えてきた。

頑張ってきたつもりだけれど、そういう一緒に頑張るという関係性を作れなかったのだろう。

なんでもっと一緒にできないんだろう。

なんでだろう・・・。

 

たしかにすぐ対応してくれる先生もいて、すごくありがたいけれど、

この悩みを打ち明けられるような人がいない。

んー。。。すぱっと切るか、それでも!と全員を巻き込むか。

やはりどうしてもここは悩んでしまう。

 

まあ、活動に悩みがない人なんでいないし、悩んだ方が活動らしいか!!(笑)

 

 

金曜日、新月だったから、星の軌跡を撮影してみた。

これは30分間撮影したもの。今度は1時間にチャレンジしよう。

 

明日も元気に!

なにもできない二週間を使って、タジェール準備でもします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia