ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに夢を持たすには、教員自身も夢を持つべきだ

今日、カウンターパートから久しぶりに連絡が来た。 何かと思ったら、「誕生日おめでとう」は日本語でなんて言うんだ?という質問だった。今日はいとこの誕生日らしい。 そんな素晴らしい日に日本語を使ってくれるだなんて。やっぱりカウンターパートが大好…

小学校教育隊員あるある言いたい

まずはおもしろ写真から。 マチュピチュでの一枚。同期が撮ってくれました。 これ結構好き。ぜひやってみて(笑) どうも、あと1週間で学校が始まります。 やっと始まる・・・。 1月は会議があるって聞いていたから、活動計画表でも1月からの活動にしたの…

子どもたちにどう国際協力を伝えるか

昨日はラパス隊員で新年会。 ボリビア人の友だちも呼んでの新年会。楽しかった。 私は同期とちらし寿司を作ったのだが、すごいおいしかった。酢飯は最高。 また、自分の大好きなポテサラ×白米という組み合わせで食べられて幸せ。 最近、胸肉と野菜というボク…

初心の気持ち、退職まで

久しぶりにエンサラダデフルタを食べた。 デカ盛りで150円くらい。最高。フルーツを激安で食べているから、日本に帰った後買えないと思う(笑) 最近、日常の会話をしていると、スペイン語でそのまま理解しているんだが、同時に日本語訳が聞こえてくるよ…

初アラシータの市

今日は1月24日。 ラパスでは「アラシータの市」が始まった。 今日から一ヶ月、開催される。 ボリビアの首都ラパスで毎年1月24日、及びその周辺数日に行なわれる、伝統的な祭り。 「アラシタの祭りの期間中のラパスにおける巡礼」は2017年、無形文化遺産に指…

半年経って思う、「任国への持ち物」

さて、ただいま4次隊の人たちが訓練中だと。 今週には3次隊の人たちが到着。 月日の流れって早い・・・。 ボリビア生活も半年が過ぎた。 半年過ぎると、 あーーーーこれ持ってこればよかったーーーー と思うものがどんどんでてくる。 ということで、他の国…

【ボリビア旅行者向け】世界遺産、ティワナク遺跡に行ってみた

今、ラパスの町はとんでもないことになっている。 ゴミで溢れかえっている。というのも、ごみ収集場付近の住民が抗議をしていて、運転停止らしい。 ボリビアは雨の影響をかなり受ける。バスの事故も格段に増える。 人が多く住んでいるところは、かなりにおい…

床屋に行ってみた

昨日、同期と床屋に行ってきた。 美容院とは言えない感じのところ(笑) ここの通りは床屋通りになっているので、一番よさそうなところを探した。 決める基準は ・日本に近そう ・高すぎず安すぎず ・女性が入店している ということ。 いざ、入店。 ええ感じ…

suかnuestroかという違い

まずは見てほしい。ボリビアの空。 人生で見てきた空の中で一番きれいだと思っている。 青くきれいに澄み渡っているのは、高地であるからこそ。 毎日富士山のてっぺんで頑張ってるみたいな感じ(笑) この空が好き。 これをインスタに載せたら、大学の同期で…

任地169日目ー会議二日目ー

会議二日目。 9時からと聞いていたが、10時半はじまり(笑) 待っている間は、日本の配属先にいただいた資料をスペイン語訳。 先生たちが「まや、何してるのー?」って来たから少し説明。 ICTがうまく説明できなくて写真を見せた。 今日は会議の前に教科…

任地168日目ー初会議ー

今日から会議。少し緊張した。 日本で4月1日(新学期初日)はなんだか変な気分になる。 昨日まで顔を合わせていた人が異動となりいなくなることなんて毎年。 自分の机の隣が空けば、そこに新しく異動となった先生が座る。 4月1日に学年の正式決定があり…

私のタジェール開催までの持ってき方

明日から会議が始まる。昨日と今日はタジェールについて考えていた。 パワポ作成にも取り掛かったが、このタジェールはできるかどうかはまだ未定(笑) でも時間もあるし作ってみている。自分のこれまでの考えのまとめにもなると思って。 たまーに同期や、こ…

【南米旅行者向け】ちょこっとメモーペルー、チリー

2月から3月にかけては大学生が、 そして2019年のGWは10連休、ということで、南米旅行をしやすい・考えやすい時期になってきたのではないかな!?と思われる。 日本から南米は真反対のところにあり、かなり来にくい場所ではあるが、日本にはないもの…

12月の記録を書いてみるー活動5か月目ー

そういえば年末年始の忙しさで忘れていたので、今更ながら12月の記録を書く。 ・・・と言っても、学校は7日までであったし、会議ばっかりであった。 でも、私にとってもこの配属先にとっても大事な月であったことは間違いない。 12月はこう頑張ろうと思…

任地165日目ー新年の活動開始ー

1月3日から昨日まで、初任国外旅行へ行ってきた。 行先はペルーとチリ。 人生で一度は行きたかったマチュピチュとイースター島へ行くことができた。 日本から行けば100万くらいぶっとぶらしいのでラッキーだった。 JICAボランティアは20日間、国外へ…

協力隊受験中、合格後、インスタをうまく活用すべし!!!

どうも、まーやです。 新年は店も開いていないしということで家でのんびり・・・。 今日はウユニから友だちが帰ってきて、ラパス観光してきた。 明日からは楽しみな10日間のため、今からわくわく。 さて、本日は インスタの活用方法について話をしようと思…

初海外で年越し

あけましておめでとうございます。 今は1月1日の夕方の5時。 無事ボリビアで元気な自分で年越しをすることができた。 今年は日本、アジア、中東、アフリカの年越しを見ることができて、とても嬉しかった。世界に散らばった仲間が楽しそうに年越しをしてい…