ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

【ボリビア旅行者向け】世界遺産、ティワナク遺跡に行ってみた

今、ラパスの町はとんでもないことになっている。

ゴミで溢れかえっている。というのも、ごみ収集場付近の住民が抗議をしていて、運転停止らしい。

ボリビアは雨の影響をかなり受ける。バスの事故も格段に増える。

人が多く住んでいるところは、かなりにおいがひどい・・・。

トイレットペーパーを流せないこの国。つまりそういうゴミも溢れているということだ・・・。早く運転再開できることを祈るばかり。

さて、本日は祝日ということで、ラパス同期と遠足へ行ってきた。

目的地は世界遺産、ティワナク遺跡。

ラパスからバスで1時間40分くらいでつく。

今日は、ティワナク遺跡への行き方や、ティワナク遺跡について紹介する。

まずは行き方。

ツアーもあるが、別にツアーを組むほどではないと個人的に思う。

ラパスの中心地から「cementerio(セメンテリオ)」までまず向かう。

ミニバスが難しければ、タクシーでいける。15~20ボリくらいで行けると思う。

そこからティワナク遺跡行きのバスが出ている。

セメンテリオに着くと、大きなバスがあるので、そこへ向かっていくと、「コパカバーナ!」と叫んでいるおじさんがいるので、そこを突っ切ると、「ティワナクー!」と叫んでいるおじさんに遭遇できるであろう。

セメンテリオというのは、日本語で「墓地」。

ここは集合墓地になっていて、いつ行ってもバスと人でごったがえしている。

地元民でも結構警戒する場所であるため、一人旅の人は注意すべし。

バスは15ボリで行ける。人が集まり次第出発。

バスに1時間40分揺られると着く。

いざ到着。

・・・どこにあるんだ、遺跡は(笑)となる(笑)

まずはチケットを買う。

外国人は100ボリ(2000円)、ボリビアの人は15ボリ(300円)。

なんだこの差は!!!!

私たちはボリビアに住んでいるということを証明するカードを持っているので、15ボリで入場できた。ちなみに博物館もこのチケットがあれば見られる。

時間があったので、近くを散策。

人ひとり歩いていない・・・。いるのはひつじくらい。

きれいなホテルがあった。閉まっていて入れず。

ちなみにbooking.comで5000円ほどで泊まれるらしい。

おなかがすいたためランチ。

と言っても、レストランはここ一軒だけだった。

外にもこんなイートインスペースがあるが・・・

おかしが売っているだけなので、このレストランで食べるしかない。

店内はこんな感じ。結構おしゃれ。

私はサンドイッチを注文。

これで18ボリ(350円くらい)だった。

腹ごしらえも終ったところで、いざ入場!

ここが入り口。初め、入り口が見つけられなかった(笑)

入ると同時に空が真っ暗になってきた。

こんな感じで遺跡がある。

ちなみにまだ30%しか発掘できていないらしい。

ツアーガイドをつけて回っている人たちもいた。たしかに説明のようなものは少なくて、何が何なのかわかりにくい。

右手、左手に持っているものが違う。

これが有名な太陽の門。思ったよりも小さかった。

この後、すごい風が吹いてきた。砂ぼこりがすごすぎて、一眼レフはカバンの中へ。

その後、大雨と雷のため博物館へ走った。

博物館での一枚。博物館はここ以外は撮影禁止マークが貼ってあった。

遺跡はすべて見られなかったが、一回で良いかな・・・(笑)という感じ。

コパカバーナにはまだ行ったことがないが、そっちのほうが魚も食べられていいかもしれない。

遺跡夜空ツアーもあるようなことが書いてあったので、それはかなり行ってみたい。

新月めがけて行きたいなあ。

今度ツアー会社に問い合わせてみようと思う。

雨が上がってからは、お土産物売り場へ。入場門のすぐ横に何軒もある。

が、基本売っているものは同じ。

ここのお土産物、激安!

ラパスの中心で買ったら、何倍もする。これはラッキー!ということで、石像好きな私は3つ買った(笑)

まずは「愛のお守り」

ちょっと顔が怖いが・・・今後の将来のために購入(笑)

2ボリ(30円)だった。激安。

お次は石像。3ボリ(45円)。

これは「幸運のお守り」。5ボリ(100円)。

3つ買っても10ボリ(200円)だったのでラッキー。さっそく家に飾った。

他にも、遺跡の有名な石像のセットとか、いろんな意味があるキーホルダーとかあった。f:id:mayabolivia:20190123085821j:image

これがセット。これはカウンターパートにもらったもの。お気に入り。

ここのお土産物のおばちゃんたちは、数字のみ英語が話せる感じだった。人によるけれど。

帰りは「ラパスー!」と叫んでいるおじちゃんを探して乗ればいい。

帰りも15ボリ。帰りはみんな爆睡だった(笑)

ティワナク遺跡の周りは本当に何もない。

そのため、おやつなどは先に買っておくことをおすすめする。

ラパス観光でどうしても時間が余ってしまう人は、一度行ってみてはどうでしょうか!