ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-01-15から1日間の記事一覧

【南米旅行者向け】ちょこっとメモーペルー、チリー

2月から3月にかけては大学生が、 そして2019年のGWは10連休、ということで、南米旅行をしやすい・考えやすい時期になってきたのではないかな!?と思われる。 日本から南米は真反対のところにあり、かなり来にくい場所ではあるが、日本にはないもの…

12月の記録を書いてみるー活動5か月目ー

そういえば年末年始の忙しさで忘れていたので、今更ながら12月の記録を書く。 ・・・と言っても、学校は7日までであったし、会議ばっかりであった。 でも、私にとってもこの配属先にとっても大事な月であったことは間違いない。 12月はこう頑張ろうと思…

任地165日目ー新年の活動開始ー

1月3日から昨日まで、初任国外旅行へ行ってきた。 行先はペルーとチリ。 人生で一度は行きたかったマチュピチュとイースター島へ行くことができた。 日本から行けば100万くらいぶっとぶらしいのでラッキーだった。 JICAボランティアは20日間、国外へ…