ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラパス日本人会主催運動会に参加!

どうも!まーやです! 抗生物質を飲み始めて早4日。 完全復活です。嬉しい。 さて、本日! ラパス日本人会主催の運動会に参加してきました!! 雲一つない真っ青な空の下、標高3000m以上の土地で 運動会してきましたよ!! 腕、ものすごく日焼けして、…

任国への持ち物④ー医薬品編ー

どうも!まーやです! 病院へ検査結果を聞いた結果・・・細菌性の胃腸炎だろうと。 今、抗生物質を飲んでおります。もうほぼほぼ元気なまーやです。 よし、今日は! 任国への持ち物ー医薬品編ー行きましょう! maya-bolivia.hatenadiary.com まだこれを読ん…

任国への持ち物③ー電子機器編ー

どうも!まーやです! よし、本日は 任国への持ち物ー電子機器編ー行きましょう! maya-bolivia.hatenadiary.com まだこれを読んでない方は、これから読んでね。 ※補足※ 電子機器って好みがあったり、これはいらないかもってことたくさんあると思います! 一…

いよいよ。-ちょこっとボリビアの教育事情も紹介ー

どうも!まーやです! 日本のみなさん、大丈夫ですか?すごい猛暑みたいですね。 こちらボリビアはとても寒いです。 よく行くスーパーで、 Hace mucho frio, no?(今日ちょー寒くね?) と店員さんに言われることもあります(笑) いや、本当に寒い。今日は…

任国への持ち物②ー衣類編ー

どうも!まーやです! 最近、ボリビアでの時間の使い方が分かってきまして。 勉強の時間、ブログの時間、まったりの時間を過ごしています。 でもまた任地へ行ったら変わるのかな・・・。 最近、ブログの投稿が多いのはですね、 ①ボリビアでの自分の生活や自…

謎の猛烈な胃痛

どうも、まーやです! タイトルでお分かりの通り・・・ ボリビアで猛烈な胃痛と戦いました。(笑) いや、笑えなかったです。 発症から病院へ行くまでと、現在の私について書きますね。 (いや、こんなこと書かないで寝てなよ!ってツッコミもあると思います…

任国への持ち物①―まずはここから読んでねー

¡Hola! 連続更新のまーやです! まず見せたいのがこちら! mirador killi-killiからの景色! 語学学校の授業の一環で行ってきました。 空はずーっとつながっているはずなのに、なんでこんなにもボリビアの空はきれいなんだろう。最高です。 はい。話はこれぐ…

三週間が経ちました!

どうも!まーやです! ボリビアへ来て、もう三週間が経ってしまいました・・・ 携帯のアプリであと何日と数えているのですが、 あと608日。 現職参加なので、任期が短いのです。 長いようで、短いのだろうな・・・。 任地へ行くまであと2週間。 あんまり…

ダンスは世界をつなぐ

どうも!まーやです! 無事?風邪の症状も治まってきました。 私のホームステイ先は超急な坂を上った上にあります。 急な上り坂×高地×止まらない咳=肺がつぶされる痛み ということをよく感じられる数日間でした(笑) さて、今回は 「ダンスは世界をつなぐ…

やっと直っためがね

¡Hola! まーやです。 最近風邪を引きました。 発熱、悪寒、関節の痛み、鼻水、咳... 最悪です。 環境変わっても、私ならやってけるだろう!という安易な考えはだめですね。 慣れない海外生活に 慣れないスペイン語。 極めつけに富士山並みの標高の高さ。 仕…

語学訓練&ホームステイ開始

¡Hola!まーやです! ボリビアへ来て、一週間以上経過しました。 いろいろ言葉の壁や、車優先社会など、困ったことは山ほどありますが、 元気に過ごしています。 同期で、アメーバ赤痢になった人もいて(笑) いや、笑えません。自分も気を付けなければ。 歯…

急遽、配属先へ!

本日連続投稿すみません。まーやです。 実は、今日、急遽自分の配属先へ行くことができました! たまたま調整員さんが 「土曜日に行くけどどう?」ということで声をかけていただいて。 行ってきました! ちょこっと紹介。 どきどきのはじめまして タクシーで…

ボリビア到着!3日目での印象

どうも!まーやです! ようやく、ようやく、ボリビアに着きました! 30時間以上の長旅と若干の時差ボケ?と、今までとは違う生活でとても疲れています。 今回は、3日目にしての印象を紹介します。 本当に酸素が少ない いろいろな番組やブログで、高山病に…