ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

ラパス日本人会主催運動会に参加!

どうも!まーやです!

抗生物質を飲み始めて早4日。

完全復活です。嬉しい。

 

さて、本日!

f:id:mayabolivia:20180730091032j:plain

ラパス日本人会主催の運動会に参加してきました!!

雲一つない真っ青な空の下、標高3000m以上の土地で

運動会してきましたよ!!

 

腕、ものすごく日焼けして、お風呂も痛い・・・

運動会の種目は日本に似ているものもあれば、斬新なものもあり(笑)

 

f:id:mayabolivia:20180730091047j:plain

これ、「borracho/a 競争」という種目。

borracho=酔っぱらった(笑)ビールを飲み干して走るという競争(笑)

これ、日本のPTA種目でコーラとかに変えてやったらおもしろいかも(笑)

 

パン食い競争や豆掴み競争などなど、いろいろな種目に参加。

パン食いでは2位。

(パン食いと言っても、吊り下げ式ではなく、机に置いてあるパンにかみついて走るというやり方(笑))

そして豆つかみでは1位!

f:id:mayabolivia:20180730091003j:plain

景品は1Lの水筒!!

喜んで速攻大好きなコーラを入れて飲んだ。

 

 

運動会種目最後は盛り上がる綱引き。

f:id:mayabolivia:20180730091011j:plain

小さい子どもたちを並ばせるだけで大変なのでお手伝い。

久しぶりの子どもたちとの写真。

並んでいる最中に「Tengo ゴハン.」とドラゴンボールのフィギュアを見せてくれるかわいい子どもたち。癒された。

 

f:id:mayabolivia:20180730091033j:plain

どうしてもこっちに勝ってほしくて叫ぶ。勝った!

そして女性の綱引きでも自分の方が勝つ。嬉しい。

(勤務先の運動会でも綱引きで叫ぶ人でした(笑))

 

 

ここ一か月、いろいろな方とお会いして、いろいろな経験をさせていただいてます。

任地へ行ってからも人とのつながりを大切にしていこうと思った瞬間。

そして、もしできるならば、学校でも運動会、企画してみたいなあ!

 

 

同期といられるのも木曜日まで!

語学学校でのテスト、最終プレゼンも控えてます!

がんばるぞー!
 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia 

twitter : maya_bolivia