ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣予定です。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いていこうと思います。ボリビアでの生活、活動を書いていきます。

任国への持ち物④ー医薬品編ー

どうも!まーやです!

 

病院へ検査結果を聞いた結果・・・細菌性の胃腸炎だろうと。

今、抗生物質を飲んでおります。もうほぼほぼ元気なまーやです。

 

 

 

よし、今日は!

任国への持ち物ー医薬品編ー行きましょう!

 

 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 まだこれを読んでない方は、これから読んでね。

 

※補足※

医薬品は行く任国によっても変わってきます!

訓練所である「任国事情」という講座で、先輩隊員からしっかりと情報を入手することをおすすめします!!!!!

あと、訓練所で「こんな薬持っていきましょう!」という参考リストもらえます。それも参考に!!

 

まずは写真でご紹介!

f:id:mayabolivia:20180727112733j:plain

スーツケースのかなりの部分が医薬品で埋められました。

いや、まだ1か月ですけど、薬って大事!!!

服とかはもう二の次で、薬を持参しましょう!!!!!

外国の薬を飲むって、結構勇気いりますよね。

私、今抗生物質飲んでますけど、「本当に大丈夫かな、効きすぎたりとかしないかな」ってめっちゃ不安になりましたもん。

 

 

・・・てか気になりましたよね。

なんで袋やねん。

なんでなんかよくわからん言語でメモしてるねん。って

理由は簡単。

①薬の箱はかさばるので透明袋に。

②任国の言語でこれはこんな薬って書いておくと、もしもの荷物検査のときに説明が少し楽。(だってついた時に言語うまく使えないじゃないですか!)

だから私はこうやって持ってきました。

 

 

長くなりましたが、細かくご紹介。

 

 

・総合感冒

パブ●ンみたいなやつ。外国で「風邪薬」みたいなやつってあんまりないそう。ちょっとなんか体調悪いかなってときは使えるいいもの。

 

・解熱剤

これはかなり注意!訓練所でも言われるけど、アセトアミノフェンのものを買いましょう!なんか、マラリアとかデング熱のときには、この「アセトアミノフェン」しか使えない・・・みたいなことを訓練所ですごく言われる。詳しくは訓練所にて(笑)

 

・鎮痛剤

これは結構女性が使うと思う!毎月辛い痛みが来ますよね。その時に私はどうしても必要なので持ってきている。

 

・整腸薬

これも訓練所で言われる。絶対必要だと。結構野菜不足になって便秘がちになったり、食生活が合わなくて下痢を起こしたりする。そんなときに使える。

あと、下痢の時は下痢止めとかを使っちゃうとダメな場合がある(菌がおなかにとどまっちゃうから)ので、整腸薬がベストと言ってた。

 

胃もたれ、胃痛の薬

今のところ私はこれのヘビーユーザーです。(あ、でも今は抗生物質だけど)

本当に野菜不足&脂っこい食べ物で胃がやられる・・・。

 

・酔い止め

「私は絶対酔わない!」と思ってたけど、これが結構酔う(笑)猛スピード&日本の中古をさらに使う的なバスが多いのでガタガタ(笑)そして、アフリカなどは道路もあまり整備されてなくてさらにガタガタ(笑)

とりあえず持っていくことをおすすめする。

 

・のど痛の薬

特にボリビアは必須かと。空気が超乾燥しているので、のどがすぐにやられる。

 

・虫刺されの薬

私はほとんど使わないと思う。理由は簡単。標高が高すぎてアリとハエくらいしかいないから(笑)でも、熱帯地帯へ行くときは必要だと思って持ってきている。最近「虫」を忘れ始めている(笑)

 

・肩こりの薬

アン●ルツみたいなやつ。私、すぐ肩が凝る。でもマッサージなんてない。だから必要。

 

・消毒液、ばんそこう

売っているけど、一応持参。日本のばんそこうクオリティは最高。

 

・洗わなくていい除菌ジェル

手ピ●ジェルみたいなもの。ボリビアでも売ってる!携帯用も家で使うような大きいサイズもある。一応一つ持ってきた。

 

・高山病の薬

ダイアモックスという薬。高地到着の前日から飲み始める。効いたと思う。利尿作用がすごくて、飛行機では何度もトイレへ(笑)なかなかすぐに手に入らない薬なのでお早めに。

 

 

再度注意事項!

行く任国によって必要なものは違う!

「私は元気だから大丈夫」は外国では通用しない。

 いつ何が起こるかわからないから準備は念入りに。

訓練所の薬リストはじっくり読んで準備。

先輩隊員からきちんと情報を聞いておく。

 

これらは1か月経って、実際に感じることです。

あ、今日でボリビアへ来てちょうど1か月だ。

https://www.instagram.com/p/BloaOl8nJ6S/

今のところ、どんどんボリビアが好きになっています。

 

本日も長くなりました。

読んでいただき、ありがとうございます。

次回の持ち物編は、

その他諸々編(仲間分けできなかったよっていう持ち物(笑))かな!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

質問ある方はどうぞ!2次隊の人はそろそろ準備も頭に入れていった方がいいかも!

訓練終了後だと、かなり焦ります。

 

twitter : maya_bolivia

twitter始めました。

ちょっとした私のボリビア生活の一言を呟いております(笑)

お堅い話はなく、困っていること、嬉しいことを呟いております。

もしよければどうぞ!