ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任国への持ち物③ー電子機器編ー

どうも!まーやです!

 

 

 

よし、本日は

任国への持ち物ー電子機器編ー行きましょう!

 

 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 まだこれを読んでない方は、これから読んでね。

 

※補足※

電子機器って好みがあったり、これはいらないかもってことたくさんあると思います!

一つの参考としてみてくださいね!

 

 

内容ーA●azonリンク付きー

・パソコン(レッツノート CF-SZ6 12型)

   パソコンは絶対に必須。私は古いパソコンを使っていたので、買い替えました。

 レッツノートの人、訓練所に結構いました。何がいいかって軽さと丈夫さかな。お値段はまったくかわいくありません(笑)私は型落ちのレッツノートをインターネットで探して、買いました。それでもお値段はかわいくない・・・。Macの人もいるし、Lenovoの人もいた!iPadを持ってきている人もいる。私は12型ですが、持ち運びにちょうどいい大きさかも。それとともに買ったのがACケーブル(海外用)。 

海外旅行用 電源 ACケーブル NTI-9

海外旅行用 電源 ACケーブル NTI-9

 

 

 

 

・耐衝撃ラップトップ、キーボードカバー、液晶カバー、コネクタカバー

エレコム キーボードカバー フリータイプ ノートサイズ PKU-FREE2

エレコム キーボードカバー フリータイプ ノートサイズ PKU-FREE2

 
パソコン用ほこりカバー (30個セット)

パソコン用ほこりカバー (30個セット)

 

 ザ・防塵対策(笑)ラパスのホテルに泊まった時に思ったんですが、やたら小さい砂が飛びまくってます。それがパソコンに入ったら・・・もう想像できますね。

訓練所でも、「予防が大事」と学びました。学んだ瞬間ポチっと買いました。これは必須。

 

 

 

デジタルカメラ、一眼レフ

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 イエロー YW

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 イエロー YW

 

  デジカメは活動用。これ、防塵だし海水もいけます!(ボリビア海ない(笑))でも、ウユニでも活躍するかも!!!帰国してから、プールの授業や運動会でもばりばり使えると思って購入。一眼レフは前のカメラもPENTAXなので、引き続き愛用しております。任国へ行くのを機にGoProを買っている人もいたりいなかったり。思い出を残すことは、自分の活動を見返すことにもなるし、報告会でも使えるし、後々の社会還元にも役に立つこと間違いなし!百聞は一見に如かず。

 

 

 

・電子辞書

 スペイン語の電子辞書・・・高い!でも訓練所でもこっちでもばりばり使ってます!もちろん紙の辞書の人もいるし、携帯のアプリで購入して使っている人もいます。私は電子辞書とアプリの二刀流。会話ではアプリを使って、語学の授業やプレゼン準備などでは電子辞書を使っています。スペイン語のSDカードだけを買って、持っている電子時辞書に入れてもいいかも。私は前の電子辞書を使いすぎてボロボロだったので買いました。 

 

 

 

・変換プラグ 

 これは任国のためではなく、別の海外旅行のために購入。どうせなら全世界対応でいこう!と購入。これで任国外旅行でもばっちり。

 

 

 

・USB×2、外付けHDD(1TB)

 USBはラパスのいたるところに売ってます。だから別にそんな持ってこなくてもいい。外付けHDDは写真や動画の保存用として購入。他の人はクラウドを使って保存してます。(私もスマホの写真はそうしてる)でも、(これ私だけかもだけど)「クラウドってどこやねん!!!」ってなりません?(笑)「自分から見えないところに保存?」と思う私はHDDです(笑)

 

 

 

シムフリー携帯(HUWAEI P20)

 シムフリーは海外ではやっぱり便利。ボリビアで買おうとしている人もいますし、もともとの携帯をシムフリー化して持ってきている人もいる。HUWAEIを買って、前の携帯をWi-Fi環境だけで使うというので二台持ちしている人もいる。これは人によります。私は、前使っている携帯はアドレスと番号を2年保存して、家に置いてきています。

HUWAEIのP20はダブルレンズで、iPhone10みたいにポートレート機能もある!画質もよし!!

 

 

変圧器はどうした!?

私は買っていません。自分が使う電子機器を見てください。例えば携帯の充電器。

「110V ~240V」と書いてあれば世界対応。必要ありません。

基本、カメラやパソコン・携帯は変圧器必要ないです。

ほら、外国の人が日本で買っていくじゃないですか。使えなかったら困りますよね。

だから大丈夫。

でも、ドライヤーとかヘアアイロンは日本しか使えないものも。

ドライヤーもヘアアイロンも私は持ってきていません。

ボリビアでも変圧器は売っているようなので、必要があれば買います。

(おそらくその必要はなさそう)

あ、ドライヤーやヘアアイロンは世界対応ってのもありますよ!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。参考になるでしょうか・・・。 

今回も長くなりました。読んでくださり、ありがとうございました!

次は医薬品系にしようかな!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

質問ある方はどうぞ!2次隊の人はそろそろ準備も頭に入れていった方がいいかも!

訓練終了後だと、かなり焦ります。

 

twitter : maya_bolivia

まさかのtwitter始めました(笑)

ちょっとした私のボリビア生活の一言を呟いております(笑)

お堅い話はなく、困っていること、嬉しいことを呟いております。

もしよければどうぞ!