ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地18日目ー位取りの勉強、zenmarketー

 

まず昨日驚いたこと。

ズボンのボタンの穴がふさがれてる!?

昨日、メルカドで60ボリのジーパン(黒)を発見。

ずっと黒が欲しかったし、買うことに。お姉さんもいい人だったし、購入。

家に帰って履いてみると・・・ない。穴がない。

ボタンのための穴がふさがれていた(笑)ちゃんと、この場所が穴であるという証拠はある。でもふさがれている。

必死ではさみやらとんがった物を使って穴をあける。なんとこのジーパン、ボタンが4つもある。(基本、ボリビアジーパンはボタンが多く、ハイウエスト)

手がすごく疲れた。なんとか穴はあいた。

ちなみに今日、JICA事務所に用事があって、その話をすると、ボリビア在住歴が長い人が「え、それ当たり前だよ!がんばってあけるんだよ!」とのこと。

また今度買う時にはあけなくてはいけないのかと思うと笑えて来る。(笑)

 

 

では、本日の記録。

1年生の教室へ

今日からは各クラス、3日間ずつ入る。授業補佐という名目で。

 

本日も20分前に着くぞ!と意気込んで学校へ。

え?門が閉まっている。なぜ?

なんと今日から8時15分開始だった。全く知らない情報だった。

なんとか入れたが、8時17分。遅刻だ。教師人生で遅刻は初めて。たかが2分。されど2分。日本人として恥ずかしい思いをした。すごくショック。

月曜日は国旗掲揚の日なので、先生たちは外に並んでいる。

・・・あれ、いつもより少ない(笑)

そう、先生たちの中にも開始時刻を知らない人がいた(笑)

なんておおらかな国なんだ(笑)

 

ということで無事国旗掲揚をして教室へ。

今日のクラスの先生は私と一緒で開始時刻を知らなった人(笑)

子どもたちと一緒に待つ。子どもたちは本当にまじめな子たちで、ちゃんと椅子に座って、文字練習帳的なものを開いて自習していた。「いい座り方だね。すてきな一年生!」というと、もうみんなはりきりまくる。そんなところもかわいい。

 

 

今日、いいなと思った算数の授業を紹介。

これ。これは、位の勉強をするときに使うものらしい。

unidadが一の位、decenaが十の位といったかんじ。今日はこれを使って2桁+2桁のひっ算の勉強をしていた。

 

使うのは学校の端の方にある小石。たしかにそれなら買わなくていいもんな。なるほど。子どもたちは楽しそうに小石拾いをし、楽しそうに学習していた。

でも、やはりまだ十の位、一の位といったことが分かっていなくて、困っている子がたくさんいた。

私は困っている子たちのところへ。できるようになった子もいて、とても嬉しそうだった。

 

 

zenmarketから商品が届くはずが・・・

実は今、ビデオカメラを注文して配送してもらっている。使ったのはzenmarket。Amazonは届かないここボリビア。zenmarketは仲介してくれて、Amazonなどで購入をし、ボリビアまで配送してくれる会社。

今日届く予定だった。

学校にいるときに電話がかかってきた。仕事が終わったらまた電話してくれということで電話をするが通じず。

会社に2回問い合わせをしたが、1回目は「わからない。問い合わせ番号がない。」と言われ、2回目は電話をしてきた人は分かったが、「あとでかけなおす」と言ってからかかってこない(笑)

JICAの事務所で相談したら、「ボリビアはそんなもんだよ(笑)忍耐力がつくよ(笑)」って(笑)まあ、気長に待つか!

また、事務所で「よく問い合わせたね。」って褒めてもらった。たしかに(笑)まじでつたないスペイン語をメモして、左手には電子辞書を持って電話した。案外通じたし、案外言ってくることが分かった。成長を感じられた(笑)

でもこんなことで成長を感じたくなかった。

果たして、いつビデオカメラは届くのか・・・。

 

 

*ブログ、読んでくださりありがとうございます!読んでもらっているんだと思うと、とても元気になれます!*

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia 

twitter : maya_bolivia