ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

半年経って思う、「任国への持ち物」

 

 

さて、ただいま4次隊の人たちが訓練中だと。

今週には3次隊の人たちが到着。

月日の流れって早い・・・。

 

ボリビア生活も半年が過ぎた。

半年過ぎると、

あーーーーこれ持ってこればよかったーーーー

と思うものがどんどんでてくる。

 

ということで、他の国の隊員にアンケートを取り、どんなものを持ってきた方がよかったかを聞いた。

それをここで紹介しようと思う。

 

ちなみに持ち物の記事はこちら。

 

まずは訓練の持ち物↓
maya-bolivia.hatenadiary.com

 

任国への持ち物↓

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

小学校教育隊員おすすめの持ち物↓
maya-bolivia.hatenadiary.com

 

ではいってみよう!!

 

 

持ってくればよかった・・・食べ物編

※注意※

荷物を準備されている方。国によって国外の商品を持ってくるのに規制がかかっている国があります。(ボリビアも規制がかかっている)

特にボリビアは重さの規制があるようなので、軽いものを買えるとベストだと思う。

 

・ドレッシング

これ、みんな言う。私も思う。

ボリビアのドレッシングは「油」「塩」「こしょう」。

ドレッシングがあれば、たのしい野菜生活が送れただろうに・・・。

ちなみにゴマはボリビアにある。でもなかなか見かけないから、ピーナッツを買って、胡麻ドレッシング的なものを作っている。

今Am●zonでドレッシングと検索したら、種類の多さにびびった。日本ってすごい。

また、焼肉のたれソースもあると幸せになれると思う。チャーハンとかにもいいし。

ちなみにアフリカでも醤油は売っているらしい。中華ショップってすごい。

 

・だしのもと 

味の素 ほんだし(箱) 450g

味の素 ほんだし(箱) 450g

 

 だしのもとを使ったものを食べると、まじで涙が出る。日本食は、本当に繊細で、たくさんの味が楽しめる。

南米にも売っている(中華ショップや韓国ショップ、もちろん日本食ショップにも)が、ものすごく高い。目が飛び出そうになる。もっと買ってこればよかったと思う。

特に海のないボリビアでは、魚系のものを味わうと本当に幸せになれる。

 

・味噌汁

私も30食くらい持ってきた。あと、お吸い物も。

こういうフリーズドライは軽くて便利。アマノフーズ、美味。

もったいなくて5回くらいしかまだ飲んでいないけれど、体調が悪いとき飲むと、本当に涙が出る(またかwwww)

韓国ショップに安い味噌が売っていた。味は日本のと変わらない。味噌汁なくなった人は探してもいいかも。

 

・カレー、ラーメン 

日清 デカうま 油そば 157g×12個

日清 デカうま 油そば 157g×12個

 
日清 カップヌードル トムヤムクンヌードル 75g×12個
 

今、死ぬほど食べたい。カレーはルーがたまに売っているが、1200円以上する。

大好きな油そば・・・トムヤムクン・・・。画像で飯テロをくらっている。

荷物に余裕がある人は3食くらい持ってくるべき。

 

・ウェイパー 

味覇(ウェイパー) 缶 250g

味覇(ウェイパー) 缶 250g

 

これ、日本でも思っていたけれど、最強。

チャーハン、スープ、餃子・・・名前を聞いただけで幸せになれるものが作れる(笑)

これはたしかカンボジアの隊員がおすすめしてた。

 

・そうめん

うどんは余裕で作れる。でもそうめんはむり。

あまり好きではないが、今どうしても食べたい(笑)

日本ではあまりだったものが、急に食べたくなるのは隊員あるあるか!?

 

持ってくればよかった・・・電子機器編

 ・予備の充電器

これは私も思った。なんか、電圧がおかしいときがあって、バチッ!と火花があがることがあって、たまに壊れそうになる。

先週、ボリビアで購入したが、やっぱり日本で買っておけばよかったなー。

 

・モバイルバッテリー 

これはまじで思った。チリのメイソーで購入したくらい。

道が分からないとグーグルマップに頼るので、電池がすぐなくなる。

また、停電が多い地域では、JICAからの緊急連絡とかあったとき、充電がないと困る。

だからまじでおすすめ。

 

・予備カメラ 

これはかなり必要ないが、カメラ好き&活動で使うという隊員は、壊れて困っていた。

湿気が多い、砂ぼこりがすごいとかだと壊れちゃう。

 

持ってくればよかった・・・生活諸々編

・クロックス

[クロックス] サンダル クロックバンド クロッグ 11016 Navy 23 cm

[クロックス] サンダル クロックバンド クロッグ 11016 Navy 23 cm

 

部屋の中もずっと靴はしんどい。たしかにあればいいかも。

私はスーパーで見つけた激安スリッパをはいている。

 

・乾燥剤 

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

 

ボリビアのラパスは必要ない(笑)

だが、ボリビアサンタクルスや、アマゾンなどの多湿地域では必要だろう。

ブラジルの友だちは湿度100%に近くて、肌になにも付けなくてもいいくらい!と言っているほど、すごいらしい。

スーツなどカビている人をこれまで何人も見た(笑)

また、乾燥剤には繰り返し使えるのもあるらしいから、それもいいかも。

 

洗顔 

【まとめ買い】洗顔専科 パーフェクトホイップ 洗顔料 120g×2個

【まとめ買い】洗顔専科 パーフェクトホイップ 洗顔料 120g×2個

 

これは私の意見。なんでだろう・・・ボリビアには泡立つものがない。

なんかクリームを塗って、それをふき取る・・・みたいなやつばかり。

まじで肌にぶつぶつが増えた。悲しい。

 

・水筒 

常温大国、ボリビア。冷たいものが飲めない。水筒はペットボトルの進化版みたいなものばかり(笑)持ってくればよかった。

 

・ファンデーション 

これは持ってきた方がよかったというか、「黒めのを買うべきだった」という後悔。

おそらく8割以上の人が肌が絶対に黒くなる。

ただいま私は、腕が黒くて、顔が白いというとても変な感じですごしている。

 

カラビナ

これは東ティモールの人?ブータン?だった人が言っていた。(ごめんなさい。)

結構使える。私は、カバンの中のチャックなどにひっかかけて、そこに携帯のスリ防止ストラップや財布をひっかけている。

 

・エアリズム

 これはユニ●ロのだと思う。カンボジアの人が言っていた。

たしかに熱いとたくさん洗うし、すぐ乾いてほしいと思う。

ちなみにラパスでの必須はエアリズムよりもヒートテック

 

 

それでも楽しく過ごしてはいる!

どうだっただろうか?

人はやはり便利なものを欲しがる。

今なくてちょっぴり悲しいこともあるけれど、余裕で生きていける!!

でも、スーツケースに余裕がある人はこういうものを検討するのもいいかもしれない。

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia