ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

任地298日目ー工夫ー

2日ぶりの学校。先生たち、すごい心配してくれた(笑) 元気になってよかった(笑) 本日からは2年生と3年生のクラスへ。 2年生のクラスへ行くと、やる気満々の子どもたち。 というのも、 自分専用のホワイトボードで計算していたから(笑) ホワイトボ…

週末ーDELE、先輩たちの送別会、お誕生日会、発熱ー

4日ぶり?の投稿。生きてました(笑) 週末から今日までの記録。 土曜日 DELEだった。 問題集で大得意だったリーディングがむちゃむずかしかった。 リスニングはいつも通りわからん(笑) 作文はまあまあできた。 会話もまあまあ。 んー、受かったはまった…

任地295日目ー響く人には響くー

今日は朝から1年生の教室へ。 こんなものを発見。 左は「お話していいよの時間(でもとなりの人には小さい声で)」 右は「静かにしましょう」のマーク。 実は、水曜日に授業観察をして、「どうやったら子どもたちが静かになれるか」という話をしていて、私…

任地293日目ー先輩隊員の最終報告会ー

今日は活動をお休みさせてもらって、JICA事務所へ。 目的は「先輩隊員の最終報告会に参加するため」。 国によって違うが、私たちボリビア隊員は最終報告会ごとに全隊員が集まるということはない。参加したければ参加するという感じ。 今回の先輩隊員は201…

任地292日目ー1年生、引き算ー

今日は1年生の教室へ。今回で14回目の授業。今回のテーマは「引き算」。 まずは数字を読むところから。 子どもたち、来るのが遅いので、時間を埋めるのにもちょうどいい。はりきって読んでるのが、1年生らしかったなあ。 その後は 「今日はこれとこれを…

任地291日目ー代休、授業づくりー

今日は昨日の振替でお休み。 明日からは冬時間になるので、朝8時30分に出ればいい。日本に帰ったら7時には家を出るという習慣に変わるので、起きれるか心配だ(笑) 今日は、カーニバルの衣装のサイズを測りに行ってからノリでラーメン屋へ。 醬油ラーメ…

任地290日目ー家族の日ー

今日は日曜日だが、学校行事があった。 el día de la familia(家族の日)の行事。ボリビアには家族の日がある。 ちなみに来週は母の日があるので、また学校行事。学校行事多い(笑) 今回は希望した家族と先生たちとでアスレチックなどがある公園へ行った。…

16,880km

「16,880km」 これは、日本とボリビアとの距離。 ものすごく離れているようだけれど、今日は私にとって、その距離がとても近くに感じた、ものすごく遠いけれど、日本からとても優しくて温かいエネルギーが届いた日。 今日、たまたま明日のコチャバンバ隊員…

任地287日目ー自発的に、自信を持ってー

本日も5年生の教室へ。 昨日は担任の授業がなかったので、今日、これを試した。 やり方としては 例えば2の段なら2ずつ増えるので ①2、4、6、・・・と指を押さえながら唱えていく ②子どもたちだけで言う ③指なしで言う ④紙なしで言う みたいな感じでや…

任地286日目ー意図ー

今日、中間報告の日にちが決まった。7月末。学校は6月に試験があるので、6月は厳しいとのこと。まあ仕方がない。 本日は、先週見れなかった4年生の算数の授業へ。 昨日と同じように評価シートをもとに参観。 この先生は本当にAばっかりつく人なので、素…

任地285日目ー理由を考えようー

今、ニュースで話題になっているが、狂犬病だと知らずに子犬とあそんで、外国の方が亡くなった。 実は、日曜日に普通に歩いていたら、犬が襲い掛かってきて、運よく持っていた帽子を噛ませたことにより、噛まれずに、そのままタクシーに乗り込むことができた…

任地284日目ー継続ー

朝、学校ですぐに、「昨日まやを見た!まや、踊ってたよね!」と声をかけられた(笑) 恥ずかしかった(笑) 今日は久しぶりの5年生へ。 いつものように九九の練習から。全員でのタイムはそこまで変わっていないけれど、できなかった子どもたちが早く言える…

6月のカーニバルに向けて①

6月にラパスのカーニバル「グランポデール」に参加する。 モレナダを踊る。 これ(笑)日本でやったら失笑をくらうが、ボリビアのカーニバルでは40近い人とかでも平気で着る。 今回は道で練習一回目ということで、みんなで衣装を揃えて踊った。 今回はこちら…

任地281日目ー児童会選挙&算数の授業ー

選挙当日。本当の選挙のように実施。 まずは受け付け。住民カードを持っていないと投票できない。 その後、投票。 個室を作っているが、作っているのはたいそうマット(笑)(笑)おもしろい。 投票箱。 結果はどうなったんだろう。月曜日の朝礼で発表かな?…

任地280日目ー児童会選挙ー

ボリビアへ来て今日で316日。 ボリビアから帰るまで313日。 ついに、半分を切った。1日、1日が最後の日なんだなあ。 一生懸命生きよう。 さてさて、明日は 日本で言う、児童会選挙!!なんとこれ、今年が初めての試みらしい。 2週間前くらいから休…

任地279日目ー人生初の宗教の授業ー

今日は人生で初めて、宗教の授業をした(笑) というのも、昨日いきなり、「まや、子どもたちを聞かせる方法とかを私しりたくて、もしよかったら授業をしてほしい」と言われた。 内心、「まじか。」と思ったが、OKした。 テーマは「confianza」。「信頼」と…

【現職教員向け】日本の配属先への通信は、どんなものを送っている?

どうも、まーやです。 明日、まさかの宗教の授業をすることになりました。 断れないこの性格、どうしたらいいんだろう(笑) さてさて、以前、現職参加される方に、「日本の配属先には、どんな通信を送っていますか?」という質問を受けたので、それについて…

ラパス案内

今日は活動後にウユニで同じツアーだった人と再会。 ボリビア飯を食べに行った。 ・・・やはり私の味覚が落ちたのか、私ほどうまいとは言ってもらえなかった(笑) その後、スーパーに行ってみたいということで一緒に。 初めてボリビアのコーヒーを見つけた…

4度目のウユニ

「ウユニに住んだらどうだ?」と言われたまーやです。 ラパスはラパスで好きだし、たまに来るからウユニが好きなんだと思います(笑) さて、4度目のウユニ。 今回の目的は列車の墓場と星空軌跡撮影。 ウユニの寒さをなめていた。 もう寒いってもんじゃない、…

4月の記録を書いてみるー活動9か月目ー

月末~月始まりおきまりのまとめを書きます。 4月は精神的に上がったり下がったりの日々で、大変だった。 2月の前から少しおかしくて、ようやく上がってきたのは今週くらいから。 あきらめるというのはとても精神的にくるんだなということを感じた1か月。…

なめくじのように

最近、ボリビアのいいところを見た。 学校で入院している子がいて、その子のために募金をしていた。 それでも募金が足らなかったのか、保護者の人が福引き大会を計画したようで、来週月曜日に開催されるらしい。福引きに参加するのに1ボリ。みんなが集まれ…

令和、最初の日

ボリビア時間で5月1日となった。 令和時代の始まり。 私は平成2年生まれなので、(やばい、年齢ばれるwwww)平成に変わった瞬間を見たことがなかったから、「ぜひ次こそは!」と思っていたが、まさかのinボリビア(笑) 母から送られてきた写真。 御…

任地271日目ータジェールー

本日は夜にタジェールがあった。でも参加者は4名。 というのも、明日が祝日だということで、木曜日にもすることになった。 もう、こういうのは仕方がないと割り切ることができた。自分が2回やればいい。2回やれば、2回目の方がうまくできるし。スペイン…

インタビュー記事が掲載されました!

まずは、お礼から。 ラパス同期の御両親がボリビアに来ていて、私の世界一大好きなカップ麺の蒙古タンメンと、カメラバッテリーを持ってきてくださいました涙。 本当に嬉しい・・・! しかもお母さんが、このブログを読んでくれているらしく(笑) お会いで…