ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

4度目のウユニ

 

 

 

「ウユニに住んだらどうだ?」と言われたまーやです。

ラパスはラパスで好きだし、たまに来るからウユニが好きなんだと思います(笑)

 

 

さて、4度目のウユニ。

今回の目的は列車の墓場と星空軌跡撮影。

 

ウユニの寒さをなめていた。

もう寒いってもんじゃない、凍えて、

布団に入ってもずっと寒い。

 

これから10月くらいまでにウユニ来る方はまじで気を付けてほしい。

靴下は2枚履いても足が痛いくらい寒いし、

顔は笑えないくらいになる。

 

 

でも、


f:id:mayabolivia:20190505034530j:imagef:id:mayabolivia:20190505034537j:imagef:id:mayabolivia:20190505034701j:image

列車の墓場はまじで銀河鉄道の世界だった。

どんな感じにするかイメージしながら行ったけど、ものすごく難しくて、納得のいくのが撮れなかった...。

ここはまじで危ないので、ちゃんとギアをつけましょう。私は結構暗いけれど、星が出てすぐ向かって、すぐ帰ってきました。

 


f:id:mayabolivia:20190505034748j:image

塩湖での写真。

どうしても北側のこの星の動き(日本なら南)が撮りたくて撮ったけど、星が見えすぎてものすごいごちゃごちゃになった。

 

「星の軌跡ってどうやって撮るの?」とすごい質問受けましたが、私はカメラにそういう機能が勝手についてました(笑)

Photoshopとか使わなくてもできる機能があって、超初心者の私にとってはありがたい。

今度ブログで紹介します。

 

 

そして、ウユニでの日本人との出逢いは最高。いつも刺激をもらう。

 

だから皆さん。

おいでよ、ボリビア🇧🇴

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia