ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地284日目ー継続ー

 

 

朝、学校ですぐに、「昨日まやを見た!まや、踊ってたよね!」と声をかけられた(笑)

恥ずかしかった(笑)

 

 

今日は久しぶりの5年生へ。

いつものように九九の練習から。全員でのタイムはそこまで変わっていないけれど、できなかった子どもたちが早く言えるようになってきている!!!嬉

 

お次は6年生へ。

この前自己評価をしたときに、学習の掲示がないから掲示するって言ってて、行ったら掲示されていた!!!

 

 

ボリビアの先生に足りないもの、それは継続だと思う。

ぱっとひらめく力は日本の先生たちよりすごいと思うし、「やってみたい!」という気持ちはピカイチ。

・・・でも、実行できる力は弱く、またそれを継続することはもっと難しい。

 

でも、こうやって響く先生たちもいるんだなと思うと、少し嬉しかった。

 

もうすぐ中間報告の時期になってくるが、実際大きな成果もなにもない。

これで正解なのかもわからずずっと進んできた。

でも、目には見えなくても、こうやって少しずつ何かが変わっているんだということをJICAには伝えたいなあ・・・。

数値化と言われるが、数値化って本当に難しい・・・。

 

 

 

さてさて、DELEまであと2週間切った!

リスニングができるかどうかで合否が決まる・・・って感じ。

ううう、受かりたい・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia