任地285日目ー理由を考えようー
今、ニュースで話題になっているが、狂犬病だと知らずに子犬とあそんで、外国の方が亡くなった。
実は、日曜日に普通に歩いていたら、犬が襲い掛かってきて、運よく持っていた帽子を噛ませたことにより、噛まれずに、そのままタクシーに乗り込むことができた。
FORTHのサイトを見ると、
ボリビアは南米でも危険性は低い国。というのも、お国柄で犬が好きで大事にしてて、毎年タダで野犬も飼い犬も注射を打つし、ちゃんと打ってもらっているというのがあるからだと思う。
しかし、エルアルト地区では、年間何百件もの噛まれる事件があるらしいので、気を付けねば・・・。ちなみに私の任地は10歩あるけば、2~3匹の犬に遭遇します。(笑)
さてさて、本日も5年生と6年生の教室へ。
5年生では引き続き、九九練習を初めに行っていた。
だが、なかなか言えない子がいて、先生が「4ずつ増やしていって考えな!」と言っても、びっくりするくらいの違う数字を言ってくる。
ということで、もくもくと一人で子どもたちができない理由を考えた。
おそらく、
声に出して練習する回数も少ない
「2ずつ」「3ずつ」といった〇ずつ数えるのがまだまだ
なのだろうということで、これを作った。
たとえば4の段なら、4ずつ指で押さえて数える。
それをどんどんはやくしていく。
最終的には数字を押さえずに言う。
やはり初めは数字を目で見てやったほうがいい気がする。
明日は算数がないので、明後日することに。
6年生の教室では算数をしていたので、これを使って授業を参観して、後で渡した。
これは、以前の自己評価シートの主語をあなたに変えて、あとはコメントを付けられるようにしただけ。
赤いところが、見てほしいところ。全部は読んでもらえないかもと思い、印をつけた。
こんな感じ。もちろん、Cは付けない。でもこれは全員にはできない。よっぽど信頼関係があって、もっとよくなりたいと思っている先生にだけ使おうと思う。
ここでも、「なぜ、子どもたちはがやがやするのか」という理由をもくもくと考えた。
「子どもがうるさい」のではなく、「教師側に何か静かにできる手立てはないか」を考えることが大事だと思うから。
これは大学時代の先生、配属先の元校長先生に教えてもらったこと。
これは絶対忘れてはいけない。
その後は、中間報告の話。
6月にするつもりだったが、なんだかんだ学校行事などで無理そうなので、7月になりそう・・・。
ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia