ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

6月のカーニバルに向けて①

 

 

6月にラパスのカーニバル「グランポデール」に参加する。

モレナダを踊る。

f:id:mayabolivia:20190513093147j:image

これ(笑)日本でやったら失笑をくらうが、ボリビアのカーニバルでは40近い人とかでも平気で着る。

 

今回は道で練習一回目ということで、みんなで衣装を揃えて踊った。

f:id:mayabolivia:20190513093244j:image

今回はこちら。先輩いわく、ピーターパン(笑)久しぶりの厚底靴(笑)安室奈美恵を思い出しながら撮影した(笑)

髪の毛はストレートという指定があった。


踊ったのは
f:id:mayabolivia:20190513093338j:image

ラパスでもかなり上の方。私たちがめったに来ないところだった。こんな市場の横を踊ることも(笑)

 

 

今回、感じたのは

ボリビアの人はカーニバルにかけてるな」ということ。

実際、6月までに1000ボリ(約15000円)くらいの出費がある。これは日本でもかなり大金。ボリビアだったらもっと大金。また、仕事終わりに練習もある。

それでも参加したい人がたくさんいて、今日もすごく楽しんでた。

「ラパスの人は、踊るために仕事する」と、来た当初言われたが、本当にそうだと思った。

 

また、踊っている最中に子どもが「まやー!」って叫んでいたらしい。

日本なら先生がカーニバルで踊ってるってなんか恥ずかしいけれど、ボリビアでは普通。

 

これから毎週水曜日練習があり、6月の9日にまた本番さながらの練習があり、本番は6月16日。

南米にいるからこそできる、カーニバル参加。たのしみだなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia