ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

【ボリビア旅行者向け】ラパスで観光するならここ!現地隊員のおすすめを紹介!

 

 

昨日は、語学訓練中のホームステイ先だった家に2か月ぶりに行った。

その人は、日本にも行ったことのある日本が好きな人。

是非巻きずしを食べてもらいたいと思い、前々から企画してたのが、やっと実現(笑)

今回は、3次隊でホームステイしてる子と、私の同期と3人でふるまった。

うむ、なかなかの出来!!

(これで、わたしの大事な高価な日本米がかなり消えた・・・(笑))

 

ホームステイ先のお母さん、初挑戦!

うまいうまい!!でもスペイン語で説明するの難しい(笑)

楽しい時間だった。

 

 

さて、本日は、

ラパス隊員おすすめの観光地を紹介!

 

最近、日本人旅行客が増えてきて、よく道ですれ違う。

でもやっぱりウユニの方が日本人が多い。

ラパス=ウユニへの経由地的な感じにされていて悲しい。

世界一標高が高い都市を経験しなくてどうする!!!!!!(笑)

ということで、ラパス隊員がおすすめする観光地をご紹介!

 

ちなみに、ラパス観光は体調のことも含め2日で十分。というのも、観光地がほぼ同じ地域に集まっているから。

一応高山病のことも含めて、余裕を見ておくとよき。

 

ではさっそくいってみよう。

 

 

ラパスと言えば、これ!!!

Imagen relacionada

そう!テレフェリコ!(日本語でロープウェイ)

これはラパス市民の足ともなっているもの。朝の6時から遅いと23時くらいまで営業をしている。見どころは「上から見下ろす夜景」!自分が宝箱の中に入ったような感覚に陥るほど。

また、昼に乗るとボリビア最高峰のイリマニ山がとてもきれいに見える。

そしてなんといってもテレフェリコの値段!1回3ボリ(40円)くらいで乗れる。

Resultado de imagen para mi teleferico

 現在、9線が開通しているが、おすすめは

naranja(オレンジ)、rojo(赤)、verde(みどり)、そしてblanco(白)。

オレンジと赤とみどりは主に夜景向け。

白は建物の間を通っていくので、そういうロープウェイは日本にはないのでおもしろいかと。オレンジと赤はつながっているので、乗り換えも楽々。

また、全線乗っても11ボリ(200円)くらいなので、むしろ全線制覇というのもおもしろいかもしれない。

※ただし注意※

①オレンジと赤の路線は治安を気を付ける場所であるため、途中下車は控えた方がいい。

②平日の17時~19時ごろは、仕事帰りの人々がオレンジ、黄、赤の路線で帰ることが多く、すごく混む。ピーク時は避けるべき。

 

 

そこまで知られてないけど、穴場名所!?

そう、それがバジェデラルナ(月の谷)!

https://www.instagram.com/p/BlObkignEC4/

本当に月に来たのかと思うようなごつごつとした土地が広がっている場所。

中心地からはかなり離れていて、行くのは大変だが、おもしろい。

中心地からは、大きな黄色のバスで一本で行ける。わからなければ、タクシーでも行ける。

 

 

ロマンチックな夜を…

過ごしたいならミラドールキリキリ!

ミラドールというのは展望台という意味。昼はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BlbH4qnnUQr/

ラパス市内が一望できる。

 

夜はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BnsJEAwnU61/

ラパスのこの明るい場所は、すべて電灯。電灯があるところには、人が住んでいる。

急な斜面にたくさんの人が住んでいる。ここから見る景色は、今までみた日本の夜景をはるかに超える。

※ただし注意※

歩いてなかなか行きにくいし、帰りにタクシーがあまり通らない。また、人通りも少なくて、ちょっと不気味な雰囲気もある。私は行くなら暗くなってすぐに、そしてボリビアの友人など複数人で行く。お気をつけて。

 

 

お土産はここでしょ!

サガルナガ通り!

https://www.instagram.com/p/BlRKNHCHIJy/

そのすぐ隣には魔女通りといって、魔女がリャマやアルパカのミイラを売っている。

南米の鮮やかな布を使ったものが買える。ボリビアでしかとれない鉱石を使ったアクセサリーも素敵。道端で売っているおばちゃんは、たまに安くしてくれる。私はここで買った財布を使っている。

これ。

https://www.instagram.com/p/BlEkSMeH6jo/

 

 

ディープなボリビアを満喫!

ということなら、やっぱり市場!

https://www.instagram.com/p/Bpw7HmPnY1H/

これは私の任地。遠いのでお勧めしない(笑)

 

行くなら、サガルナガからつながっている、メルカドロドリゲス!

https://www.instagram.com/p/Br5yf51nQWp/

ラパスで一番大きいんじゃないかってくらいの広さ。

何か買えるということは観光客にはないが、見るだけでもおもしろいと思う。

 

 

おなかがすいたら…これを食べて!

まずお勧めするのがpollo copacabana(ポジョ コパカバーナ)のチキン!

https://www.instagram.com/p/BmY0FnWHk8G/

まじで愛しているチキン。外はカリッ、中はジュ!そしてなんとも言えない味の濃いチキン…。

魅力はこちらで語ってます(笑) 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

 

お次は、marcado ranza(メルカドランサ)のフルーツサラダ!

https://www.instagram.com/p/BmmLrJhH9Wl/

え!!!ってくらいの大きさなのにこれで、150円くらい!!たくさんの果物をふんだんに使って、アイスも乗っかっている。もうこれだけでおなか一杯。

メルカドランサは、サガルナガ通りの横にあるサンフランシスコ寺院の横にある大きな建物。中はかなりびっくりするだろう作りになっているが、昼なら大丈夫。

 

 

おなかに自信があるなら10ボリ(150円)ランチもいいかも!

基本的に2人前くらいのスプ、お肉やごはん、いいところだとデザートもついてくる!

https://www.instagram.com/p/BnkEupnlC-_/

これはアヒデレンテーハといって、レンズ豆の煮込み料理。カレーに似ていて好き。

現地の人と同じ机で食べるのも楽しい!

almuerzo(アルムエルソ、昼食という意味)という看板がかかっていて、10Bsとなっていたら、そこが10ボリランチ!歩いていると見つかると思う。

 

 

久しぶりに日本食が食べたい…という人は「けんちゃん」へ!

https://www.instagram.com/p/Bk_AYlCH1pw/

中心地に位置した日本食。一番リズナブルなお店。日本の定食屋くらいの値段。

隊員もたまに行っては、日本を思い出しながら食べる。

何がいいって、ここには座敷の席があること。また、麦茶やおしぼりが出てくる!

一番おいしいなと思ったのはカツ丼。カツ丼が一番、日本に近いと思う。

世界一周などをしている人にはおすすめかも。

 

 

以上が、ラパス隊員おすすめの場所!

是非、ウユニだけでなく、ラパスもよっていってください!

エルアルト空港からラパス、ラパスからエルアルト空港へのアクセス方法はこちらから! 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

 

ラパスでお土産買うお金がない!ってときはこちらから!
maya-bolivia.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia