ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

南米三大カーニバルに参加!

 

 

念願の南米三大カーニバル、オルロのカーニバルに参加してきた!

ボリビアの人々が本当に大事にしているカーニバルに参加できたことが本当に嬉しい。

2日間で7時間くらい踊ったから、満身創痍だし、足は痛いし、アキレス腱は痛いしで辛いけれど、本当に楽しかった。

ちょこっとレポ。

 

 

私たちが踊ったのはサンポニャーダというダンス。

こんな感じのボリビアの民族の衣装。ちなみにこの衣装はもらえた。

 

 

金曜は学校にお休みをいただいて、オルロへ。

 

土曜は一日目。

女子はボリビアの布を手に持って、それを振り回しながら踊る。

結構腰やアキレス腱を使うので本当にきつくなってくる。

 

観客は高いお金を払って座って観る。

ちなみに道端の白いものは、エスプーマ(泡)。

スプレー缶でエスプーマが売っていて、ダンサー以外の人たちに好き勝手に吹き付けることができる(笑)それで怒るのはだめ。それが文化(笑)

 

途中で道端に出てきて、ダンサーたちと写真を撮ることもできる。

やはり私たちのような外国人が参加するというのはとても珍しいので、すごく喜んでくれる。通るたびにキャーと言われると、いい気分になる(笑)

観客には日本人もいて驚いた。

 

私は一日目、謎に最前列、センターだった。

だから、生中継にうつることができて、ボリビアに住む日本人や、ボリビアの知り合いから電話が来ていた(笑)

 

 カーニバルでは一回で3時間半くらい踊る。

目的地はビーナスのいる教会。ビーナスのために踊っている。 

ここが目的地。ここへ着いたときには、もう腰から下の感覚がない。

それくらい本気で踊る。

 

教会ではみんなでお祈りをする。

 

 

二日目も同じように踊る。

だけど、やはり緊張も少しなくなって、二日目のほうが楽しかった。

 

 

二日間、本当に満身創痍になったが、もう今からでも踊りたいくらい楽しかった。

自分がアイドルかと勘違いするくらい、写真を撮られまくった(笑)

大家のテレサや、同僚の先生も観に来ていて、会えてうれしかった。

チームに参加させてくれたボリビアのチームには感謝している。

また、他の任国から参加していた同期とも会えて、すごく元気をもらえた。

 

 

ボリビアは明日まで祝日なので、ゆっくりしようと思う。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia