ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの!!!!

どうも、まーやです。 もうすぐ日本では新元号が発表されますね! どんな元号になるんだろう! さてさて、本日のタイトルですが・・・ まじでまさかの!!!でした。 なにかと言いますと・・・ 私、 なんと!!! インタビューを受けました!(笑) 数日前に…

任地239日目ー4年生への授業ー

今日は4年生への授業と、3年生の先生の授業! ・・・と思っていたら、昨日いろいろ話し合った結果、3年生の先生の授業は来週に延期。でも延期でよかった!!! だから、今日は4年生の授業のお話を。 とその前に!!! この数字のうた!!アフリカの隊員…

任地238日目ー3年生への授業+先生の授業開始!ー

最近、すぐ眠くなる。というのも、かなりハードな毎日を送っているから。 今、週3で活動後、家に戻ってすぐ語学学校へ向かっている。 5月にあるDELEの試験を受けるため。 今回、受かるかわからないがB1を受験する。 レベル的には DELE B1で求められるレベ…

任地237日目ー2年生と4年生への授業ー

今日も2クラス連続授業。 まずは2年生。 テーマ的には「位の意味をしること」。 位の名前は知っていても、それが一体何なのかが理解できていない子が多い。 先生たちも困っていたから、この授業をしてみた。 まずは、 「数字には見えないお部屋があるよー…

任地236日目ー1年生と4年生への授業ー

先週から始まった各クラスでの授業。 タジェールで「めあて、導入、展開、まとめ、練習」のことを説明したら、いまいちぱっとイメージがつきにくかったようで、このままじゃまやと授業を考えにくいということだったので、私が各クラスをまわって、まずはお手…

ブログ復活!ー休止していた理由ー

お久しぶりです。まーやです。 せっかくブログ開設1周年を迎えたのにも関わらず、ブログを休止していました。 「あんな元気なまーやがどうした?」と聞いてきた人もいました(笑) インスタグラム(@maya_bolivia)では、元気を装っていました。 (そこで…

ブログ、おやすみします

ブログを続けてきて1年が経とうとしている今日このごろ。 少しおやすみします! 特になにかがあったとかそんなんではないし、 もしかしたら1週間後には更新するかもしれないし(笑) いろいろ自分のなかで悩んだり、困ったりして、消化できないことがたくさん…

活動半年目にしてようやく始動か

訓練所で聞いていた 「はじめの3か月は様子を見る」。 これはまじで本当だった。 そしてようやく活動6か月たった今月、ようやく何かが動き出すと思われる(笑) (という書き方で書いたのも、おそらく全員とは無理だから。) 明日から各学年ごとにタジェール…

サルテーニャ

週末は久しぶりの同期たちとウユニ。 初天の川撮影。 訓練所でそんなに仲良くなかった人とも、南米の地で話せるようになってよかった。 同期と会うってこんなにも楽しいんだと思った。 今日の朝、日本の学校の先生から連絡が入った。 サルティーニャ作りまし…

任地217日目ー久しぶりの授業ー

今日は、前々から頼まれていた九九の授業をした。 五年生だが、九九が完璧に覚えられていなくて、指を使って考える子が多い。 先生もどうやって覚えさせればいいか困っていたので、やることに。 まずは子どもたちに今日の話。 九九はいろいろな場面で使うこ…

大学で活動紹介してきた

今日は活動後、UMSAというラパスの大学へ。 今日はそこで山形大学の学生との交流会があって、そこでJICAが呼ばれて、わたしはラパスということで活動紹介をしに行った。 スペイン語の後にすぐ日本語で話すということをしなければいけなかったので、頭が混乱…

南米三大カーニバルに参加!

念願の南米三大カーニバル、オルロのカーニバルに参加してきた! ボリビアの人々が本当に大事にしているカーニバルに参加できたことが本当に嬉しい。 2日間で7時間くらい踊ったから、満身創痍だし、足は痛いし、アキレス腱は痛いしで辛いけれど、本当に楽…

任地210日目ーdia de comadreー

今日はdia de comdreという日らしい。 テレサにきいたところ、タリハの行事らしい。 女性が集まって、カナスタ(かご)に入ったものをプレゼントするんだとか。 その連絡が昨日の22時に来て大慌て。 準備はできなかったから、おにぎり作って持っていった。…