ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地239日目ー4年生への授業ー

 

 

今日は4年生への授業と、3年生の先生の授業!

・・・と思っていたら、昨日いろいろ話し合った結果、3年生の先生の授業は来週に延期。でも延期でよかった!!!

 

 

だから、今日は4年生の授業のお話を。

 

とその前に!!!

この数字のうた!!アフリカの隊員が見てくれて、アフリカバージョン作ってくれた!!!!嬉しい!

こうやって、遠く離れた隊員同士がアイデアを交換できるのが、インスタグラムのいいところ!!!アフリカ、他の南米、アジア、大洋州・・・いろいろな国の数字のうた作ってほしいなあ・・・♡

 

 

さてさて、本題。

今日は本当によくしてもらっている先生のクラスへ。

あいさつもすてきな子どもたち。

授業の前に

またこれを伝えた。(昨日の記事参照)

 

子どもたちは一生懸命聞いていて、

「今日は、先生とみんなと一緒に考えようね!」と話すと、「si!!!(はい!)」って。

 

てことで始まった授業。私自身、三角形のこの授業をスペイン語でするのが、すでに3回目のため、カンペなしで進められた!

 

また、

子どもたち、粘り強く考えてた!!!涙

一人が意見を言って、同じであっても手を挙げて発表しようとする。

 

6月に先生たち全員に授業を見てもらおうと校長に提案されているのだが、このクラスでしようか・・・違うクラスでしようか・・・悩むところ。

 

 

今日は休み時間、大好きな先生2人の誕生日会をした!

それぞれの先生の誕生日をきちんとみんなで祝う文化、好きだなあ。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia